とにかく走りまくった板橋シティマラソン後

3週間後に迫ったUTMF100マイルに向けてとにかく走った3週間となりました、毎日が足がパンパン、まっさんです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
↑”Sub3″情報満載!こちらから↑

とにかく走りまくった3週間


3週間で走った距離が210km超。
ここ2週間では150kmを超えた。

「ふーん、まぁまぁじゃん」

そんな声が聞こえてきそうですが、、、。
走った内容はインターバルと山。
それで構成されて210kmなので
強度的には2倍以上の負荷と運動時間だ。

ガーミンの示す週間運動量

“Sub3″のために毎日2時間運動をする事を目標にしてやっております。
毎日2時間というのは仕事をしながらでも達成できるギリギリか?

運動時間は3週間で70時間を超えているからジョグ換算?なら700km位です。

1日2時間、というと敷居が高いような気がするけど学生の頃は1日3〜5時間とか部活していたので、それに比べればはるかに短い。

さらにガーミンは運動量計算で高強度は2倍換算の運動量として計上してくるのでこれに従い「1日2時間分」練習ができない日もあるので「1週間で840分」という目標にして、頑張れば達成できる目標になった。

インターバルや閾値走、20kmくらいの短距離で心拍の上がるような山行では高強度(2倍換算)ジョグや心拍を上げない長距離山行では低強度(等倍換算)と計算される。

スピード練習とスタミナ練習

とにかくUTMFに向けてスタミナをつける練習と登りの練習と登りのパフォーマンスアップのためにインターバルをこれでもかというほどした。
これはウルトラやマラソンのスタミナにも繋がるはず。

スピード練習

スピード練習はインターバルのみ。

150m×10(2:50設定)
300m×10(3:20設定)
600m×10(4:00設定)
のペース設定でどれかを週1〜2回。きつー。

スタミナ練習

スタミナ練習は長時間行動=山行とした。
ここで厳しいのが練習時間の確保。
なにより休みの日の起床から就寝までなど、うちの嫁ちゃんが許すはずもない。
なので、育児洗濯食事作成掃除等を終わらせ、22時から翌朝までの間動くというかなりキッツイスタイルで時間を稼いだ。
嫁ちゃんには仕事に行くと言って出かけて、山にも行った(後ろめたかった)

カモシカ山行や夜中よこやまのみち往復など


キツー&こわー。

ゼロリミットナイト


夜通し走るイベント参加、からの花見、きつー。

UTMF区間試走


この日だけは気持ちよかった!あとは雨でも走った。

仕事明け高尾山


仕事明けで、眠くても保育園お迎えのリミットまで短時間でも山を走った。(そして子供と20時就寝w)

そろそろ疲労抜き

板橋シティマラソンからも休まず走り続けてかなり疲労も溜まっているので、ケガも怖い。
ここからはリカバリーと疲労抜きしていく。
1週間の走行距離も100km→50km→20kmと落としつつ強度は維持して行く予定。


睡眠もよく取ろう。

↓”Sub3″情報満載、ここから始める”Sub3″↓
にほんブログ村 マラソンへ
↑”Sub3″したいなら押せ、押すのだ、ポチッとな!↑

コメント

タイトルとURLをコピーしました