人生何が起こるかわからない、まっさんです。嫌煙家がタバコを嫌うくらい、野党が与党を非難するくらい、ランニングに対して理解のなかった嫁ちゃんが急に走り始めました。まだキツネにつままれたような気分です。
ちょっと話があるんだけど
UTMFも終わりひと段落したところで嫁ちゃんから
「ちょっと話があるんだけど」
どうした??
「やっぱいいや」
のやり取りが数回あった。
こんな時、決まっていいことはない。
話の本題に入るまでこちらも落ち着かないものだ。
何か心当たりあったかな?
あらぬ女性関係を疑われているのでは?
靴の値段がバレたのか?
などなど考えてしまう。
今までは
・飲みに行く回数が多いからやめて。
・家でも酒を飲みすぎじゃないのか。
・海釣り行くのやめてほしいんだけど
・ワカサギ釣りもワカサギが針を食べているかもしれないからそんなもん食卓に出すのはやめて
・レースに泊まりがけで行くのはやめて。
・そもそもレースなんて出なくても良いのでは?
・走りに行く回数が多くなってないか
などなど言われ趣味の危機に扮し、、、。
結果的に酒をやめ、飲みに行く回数も減り、海釣りもやめ道具を処分し、泊りがけの遠征も年2回契約を結び、家族と家にいるときは走るのは許可制という契約も結んだ。
残っているのは鮎釣りと年2回のトレラン大会、日帰りマラソン大会、そして日々のジョギングだ。
こんな時いいことはない、と落ち着かない時間を過ごしていた。
突然の連絡
仕事が終わり帰路についていた際にこんな連絡が。
「走る」ということは自転車や車でも成り立つわけで走る=ランに結びつかずしばらく考えてしまった。
家に帰っても、自分が何か考え違いをしているのかと
走りに行くのに自転車かなんかでついて来てくれるってこと??
なんて変な質問をしてしまったりもした。
しかし、やはり嫁ちゃん自身が走る。
ということで間違いはないようだった。
走る理由
なぜ走ろうかと思ったか聞くと
なんか余計な肉がついた気がするからダイエット、
との事で、
ジョギングを始める100人のうち99人くらいが答えそうなオーソドックスなものだった。
嫁ちゃんと出会ってからはもう7.8年が経つ。
「太っている」ということに”自己管理”という眼鏡をかけて人を見る嫁ちゃんは体型管理については自分にも他人にも厳しい。
出産後も3ヶ月で体重を元に戻し、今も出会った頃と変わらない体形を保っている。
そんな嫁ちゃんが「走る」と言い出したわけだから何か思うところがあるのだろう。
とにかく、あまり理由については考えないことにした。
ランニンググッズ購入
突然、ジョギングを始める人がまずすることといえば「ランニンググッズの購入」だ。
これは全く走らない人にとっては敷居の高いことだが幸いにも私がギアオタクなのもあり、問題はない。
嫁ちゃんに靴はあるのか?
と聞くとこれがある。と見せられたのが、
なんだかいつのかわからないNIKEのトレーニングシューズだった。
これで走ってもいいが心機一転頭の先から爪先まで揃えることをオススメした。アウトレットに出撃し、NIKEなら嫁ちゃんも知っているのでNIKEで揃えることにした。
車を買う、、という人にとりあえずトヨタ車をお勧めするのと同じ感じだ。
シューズは35ペガサスが6999円だったので買いたかったが変な色しかなかったのであまりオススメ出来ず、オデッセイ リアクトにした。
履いたことはないが見た感じ安定感のあるソール面積を持ち、ソールもかかと部分の素材が硬いものに変わっていたりと明らかに初心者向けの感じだ。かつズームフライに使われているリアクトを採用している。一時「ふわ かる びょーん」で宣伝していた靴だ。色も気に入ったようだった。
あとはよくわからないので、店のお姉さんに聞いたらひと通り揃えてくれた。
女性の場合、スポーツ用乳バンドなど男性にはわからないものが存在するがお姉さんが手際よく揃えてくれた。
靴一足の値段くらいでランニンググッズが揃うのだから大したものだ。
当然のように自分が支払いを行う。
特に違和感なく支払った。
費用対効果を考えると痛くもない出費だ。
親子ジョギング
親子ジョギング前に親子シューズ円陣。
意図が伝わらない者が2人いるので円陣にはならなかった。
10年は走ってないとのことだったので、もちろん私も嫁ちゃんが走っているのを見たことがない。
変な走り方だったらどうしよう、、、(例えば欽ちゃん走りやおかまちゃん走り)などと思っていたが稀有に終わった。ヒールストライクではあるが背筋の伸びた綺麗なフォームで、テンポよく走っており河川敷ですれ違ういい匂いのしそうなお姉さんみたいな感じだ。欲を言えば多少前傾が欲しい。まぁこの際関係のないことだ。
家から徒歩2分の私が雨の日にインターバルを行うコースで1.5kmくらい走った。
我が家の誇る超絶フォアフットランナーがあとを追う。フォームはめちゃくちゃだが相変わらず速い。
しばらくすると飽きたようでストライダーで追い回す。嫁ちゃんがコースを3周する間に子供がコースを2周し、今日のジョギングは終了だ。
コメント
おめでとうございます!!!
自己ベスト更新よりもめでたいことに感じます!
何故か僕も嬉しくなりました笑
ランニング用品をマルッと揃えてしまうのはいいアイデアですね。
妻は3年前くらいから、走ろうかなーと言ってますが、一度も走りません、、
スゴイ!
やりましたね!
奥さんには長く、楽しく走っていただいて、こちらの気持ちを分かっていただけますよう、祈っております。(笑)
ウチの嫁は気まぐれで『走ろうかな』なんて言ったきり、走る気配がありません。
大吉さん 自己ベスト更新よりビックリしたし親子ランニングが充実したのは間違いなかったです!嬉しくなっていただきありがとうございます!ランニング用品を買いに行くぞー、と言ったら徐々にでいいよ。と言われたのですが、GWで大セール中だったので揃えてしまおう、といういい機会になりました。まずは大吉さんもまるっと揃えてしまって散歩からでもどうですか??
あっくん 問題が解決したわけではありませんが、一気にランニングに対する夫婦の距離は縮まったように思います!走る、と言ったものの辛くてすぐにやめたら意味ないので、まずは階段で息切れしにくいよ、とか子供の脚がどんどん速くなったりして追いつかないと危ないからなー。などと別の理由にすり替えつつ、まずは一緒に散歩しようよ、から始めました!走るのを嫌がる嫁ちゃんも花見しながら散歩などは楽しかったようでこちらがハードルを下げて散歩の延長→ゆっくりジョグに結びつけるような感じが功を奏しました!あっくんの所も夫婦で楽しそうなので美味しい飲み屋まで歩いてうまいビールを飲む、あたりから始めてみては??女性は誘い方次第、というのを感じた今回の出来事になりました!