家族でジョギングした話や最近の練習など

寒くもなく暑くもなく絶好のランニング日和が続きますね、先日初めて嫁ちゃんとジョギングしてみました、まっさんです。慣れないことをするとなんだか最初は照れくさいものですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
↑”Sub3″情報満載!ここから始める”Sub3″↑

嫁ちゃんとジョギング

子供の保育園のお迎えはいつも嫁ちゃんは車で、私はジョギングで行っています。
必然的に子供は嫁ちゃんのお迎えの時は車で帰ってくることになります。子どもは走るのが好きなのでジョギングでお迎えに行ってみないかと提案してみました。先日10年ぶりに1.5km走った嫁ちゃんは体のあちこちが痛いとのこと。軽く走った方が痛みが早くなくなるから、と提案しました。

先日、ジョギング中に見つけたポピーの畑を案内しました。一緒に並んで走るなんて初めてだったので走り始めはかなりの緊張感、笑。すぐにのんびり話しながらジョギングを楽しむことができました。

走っている時は6’30分/kmくらいのペースで、途中止まったりしつつもなんとか2km。まぁ最初はこんなペースで楽しさを見つけてもらいたいなと思います。

親子ジョギング

保育園お迎えに行くと、2人でお迎えなんてなかなか行かないので子どもがハイテンション、家までもまた1.5kmを走って帰りました。

なんか嫁ちゃんも走り慣れてきた?いいフォームになってきた気がします。
我が家の誇る瞬足ランナーは相変わらず、3歳とは思えない素晴らしいフォアフットで軽やかな足取りです。
飛ばしすぎて途中、疲れたと座り込んでいました。「疲れた」なんて、概念を口に出すなんて成長したものです。帰ってからはストライダーの練習を1時間。
おかげで夜はパタリと寝てくれて助かりました。

500m×10本インターバル

しかし、こんなのんびりしていては、なまくらになってしまいますので、おとーさんは2人が寝てから、500mインターバル10本です。4’15/kmで楽に走る感覚を身につけたいので4’00〜4’15/kmのペースで2分レスト。負荷を上げすぎると嫌になるので、気持ち良さを大切に今は走ることにしています。

4’00/kmペースで42kmとか到底無理な感じ、、、。まずは楽に4’00/kmペースで走る感覚を覚えていきたいと思います。心拍数も155位で収まるのでインターバルとは言えないかもしれませんが、怪我するようなキツイスピードでもないので、フォームの確認とフォームパワーの推移を見守る為にしばらくは続けてみようと思います。

しかし、嫁ちゃんが走り始めたことによりおとーさんの練習時間は無くなってしまいます、、、。このあたりは難しいところですが、、、。深夜や早朝を利用しながらうまくやりたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました