【嫁話】嫁ちゃんに出て行け!と言われたハナシ。

嫁ちゃんからの雷を受けてシビれています、まっさんです。夏前から朝活。と称して朝ランをしているのですがここんとこ3日連続起きられず、トラブルに発展しました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

↑”Sub3″情報満載!ここから始める”Sub3″↑


朝の多摩川

朝活。の実施

朝5時に起床して、水をコップに1杯。走り出す。
コースは走り出した感じに合わせて、5km、7km、11kmを走る。

狙いとしては、補給無しで走る事で脂質代謝を促して体重を減らす事。
低血糖ぽくなっても動き続ける練習。ってとこ。

あと日中より涼しいし、1日の始まりに走るのを終わらせておくと1日を有意義に過ごせる気がする。

ところが梅雨明けから異変

暑さにより疲れが溜まりやすくなった

暑さにより疲れが残る感じがして、朝起きてもだるさが残るようになった。
かなりのオーバーワークになっていたことも考えられる。

嫁ちゃんのクーラー攻撃

私はクーラーが嫌いなわけではないが、結構苦手。
入眠はクーラーが効いていた方がしやすいのは確かだが、起きてもだるさが残る。

よって職場のエアコンが壊れたが、これ幸い!と仮眠時にエアコンがまるっきり効かない部屋を独占しておる。

基本仕事場が外なので外気温との差にやられてしまう。まぁ、こんなに暑いのでクーラーで涼むことはあるけどずっとクーラー漬けはキツイ。
寝ている間、ずっとクーラーが効いていると体が朝起きた時に冷え切っちゃってる。

まぁ、普通の人(嫁ちゃんや子ども含)はクーラーの効いた中ですごしているだろうから移動時の暑さを我慢すれば、クーラーの効いた部屋に慣れた身体には普通なんだろう。

目覚まし事件

普段の朝活、を行う上で目覚ましは必須なので、携帯電話のアラームを小さな音にして鳴った瞬間秒殺で仕留めて目覚めている。
寝ている嫁ちゃんや子どもの寝顔を見てから走りに行くとはこれまたなんとも幸せを感じるもので、良い習慣であった。

ところが上記理由もあり、3日ほど少し長めにアラームが鳴ってしまったのだ。

これにより嫁ちゃんが目覚めてしまったらしい。
目覚ましを鳴らした本人が走りに行くならまだしも、なんかだるい、ことから走りに行かなかった。

つまり走りに行きもしない人間がただアラームを鳴らすと言う暴挙を行い、嫁ちゃんはそれに巻き込まれてしまった。と言うような最悪の構図が出来てしまったのだ。しかも3日も。

3度の飯より睡眠、
亭主より睡眠、
子どもの寝顔より睡眠
、などなど睡眠をこよなく愛する嫁ちゃんからイカズチが落ちた。

「走りにも行かない人が何やってんのよ。」
「もう、この部屋を出て行け!」

私はすぐさまこう言った。
「なんだと、ここは俺の家だ!目覚ましが鳴ったくらいで出て行けとはなんだ!」

私はできるだけ素早く、
かつ、
自分ができる限りの精一杯の小さな声
で、こう言った。

「はい、ですぅ。」

てな。

かくして、本日から私だけが2階のマスターベッドルームに。嫁ちゃんと子どもは1階の和室で寝ることとなった。

密かな期待

寝室はマットレスの名門のシモンズの寝具を使っている。
ところが子どもが落ちたら大変だ。と言う嫁ちゃんの提言から1階和室で川の字になって寝ていた。
子どもも3歳になった頃から自我も強くなり、「自分も布団で寝たい」と言うようなことを言い出したので、パパことまっさんは布団を追い出され寝袋で寝ることになっていたのだ。
和室を追い出されたことにより、3年ぶりくらいに寝室に戻ってきた。

、、、、。

なんて素晴らしい空間なんだ。
そしてなんて素晴らしい寝心地なんだ。

結婚当初は、喧嘩しても手を繋いで寝ようね。なんて言われて嬉しく思っていたが、喧嘩などしなくても最近では手をつなぐことすらない。まぁ、それが家族になったってことなんだろう。うむ、前向き。

ファイントラックの寝袋だって嫌なわけではないがやはりなかなか辛いものがあった。
畳だって山で石の上にツェルトを張って寝るよりは背中は痛くないけれど、ふかふかの草の上にツェルトを張って寝るよりは痛い。

そして、3つの寝袋を使い分けて寝ていた。
春先までは寒かったし、夏は暑いけどクーラーで寒い。
1年ぶりくらいの寝袋脱出はさみしい感じはしていたが、脱出してみると快適すぎる。

川の字を脱出して


子育てラボより引用
川の字と一口に言ってもいろいろあるらしい。


子供が寂しがったらどうしよう。
性格に影響が出たらどうしよう。
なんて思っていたが、我が家の取っていたフォーメーションから父親が抜けるフォーメーションに変更してもどちらにせよ自己中心的になるようだ。
どちらにせよ、同じならまぁいいか。
寝かしつけは私が行うので、子どもの寝顔を見ることはできる。
朝は目覚めしをかけても怒られない。

イチモツのさみしさを抱えつつも、嫁ちゃん命令は我が家の最重要法案なので1発で可決された。

まぁ、明日からはまた元気に走るぞ!
ああ、、本当に快適。
起きられるかな、、、。

コメント

  1. oooka-ryo より:

    今日も全く同じ状況で二度寝しちゃいました…
    前日の夜走ると疲れが取れてなくてだるいです😅
    私の嫁さんも睡眠大好きなので
    朝ゴソゴソして起こすと怒られます(笑)
    エスケープできる部屋もないので
    目覚ましはバイブのみですぐ止めて
    音出さないよう慎重に着替えなきゃです。。

  2. fujihirokun より:

    負けるなまっさん‼️何に?「…」(T . T)

  3. satsuka1 より:

    僕は目覚ましは音無しのバイブレーションアラームアプリを使っています。
    ウチの場合(僕、妻、小4、小2)は子供達が二人で一室、妻がシモンズ(同じですね)のベッド、イビキがうるさいと追い出された僕は別室と3部屋で寝ていました。
    が、最近はエアコン入れないと眠れないしエアコン別々の部屋でかけるのはもったいないと4人で一室に。
    一昨日飲み会で遅くなって帰宅すると僕の布団はその部屋から出されていたので、別室でエアコン付けずに窓全開で寝たら、「エアコン無くて良いな」と思い昨晩も同様に寝ました。朝、3:30に起きて1Fのリビングに行くと妻が起きていて「エアコンの風が当たると寒いし、止まると暑くなる」ということで目が覚めて良く寝られないと。走り終わって家に帰ると僕の寝ていた部屋でエアコンレスで妻が寝ていました。「エアコン無しで快適だった」と。
    さて、今日はどういうフォーメーションで寝ることになるのか?
    タイムリーな記事だったので長々とコメントしてしまいました。失礼!

  4. kazz-matsumura より:

    RYO君、やはり女性は睡眠を至高の喜びとしていそうですね。着替えると確かにうるさいので私は寝る前に次の朝走り出せる格好で寝て、靴下と帽子だけ着装して走り出しています!今日は朝活。も実施できました!
    お互い迷惑をかけずにがんばりましょう!!

  5. kazz-matsumura より:

    フジヒロさん、負けませんよ!暑さに!!嫁ちゃんには勝負を挑む立場でもございません!

  6. kazz-matsumura より:

    さつかさんの家の寝場所問題もなんだかいろいろと大変ですね!タイムリーなのと布団が出されていたくだりで一瞬にして家族間の力関係を察して笑わせてもらいました!私は入眠したらスヤスヤ寝ているらしくいびき問題等はないのでそこは助かっています笑
    昨日はあまりに暑かったので1時間でエアコンが切れるようにタイマーを設定して寝たら入眠もスムーズでかつ朝起きた時には適正室温になっていて朝ランも実施することできました!
    入眠時に体温を下げるのは安眠を得るには効果的らしいので是非実施してみてください、場所にもよると思いますが朝はそんなに暑くないんですよね、、、!

  7. daikichi1019 より:

    めちゃ分かるー!共感!
    僕は今のところ、なんとか音無しのバイブで起きてます。
    でも稀に起きれなくて、妻に目覚まし鳴ってるよと起こされて、かつ走りに行かないとなると当然不機嫌になるんですよねー、、
    朝活するには、家族を起こさないと心に誓うことから、、ですね笑

  8. kazz-matsumura より:

    大吉さん、起こしてしまっても走りに行けば「仕方ないわね、頑張ってるんだし、、、。」となるんですかね。
    「おはよう、目覚ましなっているわよ。今日もお仕事前にご苦労さま、こんな早くから走りに行くのは大変なことだけどあなたの意志の強さには毎朝尊敬の念を抱くわ。家族のために元気でいて欲しいし、今日も朝ジョグ頑張ってきてね。この努力の成果が秋のマラソンで出ると良いわね!」なーんて、棒読みでも良いから言われたら10倍増で頑張りますよね、、、、。

タイトルとURLをコピーしました