【夜間走】やらない理由を探さない、やるべき理由を探す。

朝まで生田、まっさんです。あと18日に迫った上州武尊140kmに向けて夜間走をしてきました。土砂降りの中スタートでしたが頑張って目標通り朝まで走りました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

やるかやらないか

昨日はとんでもないゲリラ豪雨が襲来。
自宅近くでも道路冠水、生田緑地に近い横浜市でも警報が出て携帯のアラームが鳴り響いた模様。

22時から朝まで夜間走をする予定だったが中止には十分すぎる理由。

しかも外は土砂降り。やめるか、、、。

と思いブログ巡回してたら、大吉さんのエントリーに大迫選手の言葉が。
——————————————————

——————————————————
コメントまで頂き、背中を押していただいた、アザス!

やる理由は
雨具のテスト
シューズのグリップテスト
ヘッデンの持ち時間確認
ウェアリング確認
雨中でのストックテスト
雨用の和紙ソックスのテスト

たくさんあるじゃねーか。
なんとまっさん、今シーズン、全てのレースが土砂降り。
厄年、雨にたたられているまっさんには上記のテストが不可欠だ。


昨日食い過ぎた。って理由も遠慮なく後押ししてくれる。昨日のオレアザス!

夜の生田緑地侵攻作戦

後輩Oちゃんも初ハセツネに参加するにあたり、10時間を切りたいと。マジか??トレイルの夜間走したことないので当初参加したいと言っていたが、やるんですか??的な弱気な連絡。

と突き放す、まぁこんな日に誰も走りたくない。
1人で走るか、、、と思ってたら。
「行きます!」って、来るということになった。エライなぁ。

現地に着きコース案内兼ねて軽く1周。その後別れて各自トレーニング。

補給無しで朝まで行きます、とか言ってるので

腹減ったら、おにぎり食っていいからな。

と言ったら用意したおにぎりを早々に全部食いやがった。補給はしないんじゃなかったのか?「はんぶんこ」という概念を知らんのか??
つくづく不思議なオトコだ、、、。

周回してる割にスライドしなくなったな、と思ったら、


俺のプリン、とかいらねぇ情報。ほんといらねぇw
不思議なオトコだ。
「たっぷり食べたい」だと。俺は腹減った、俺が食べたい。

腹減りながら、ギアをチェックしながら3周走ったとこで眠気、、、。やめるかな、、、。と思ってたらOちゃんはおにぎりたくさん食べて力が出たのでもう1周行きます、とのこと。マジか。

俺は腹減ってんだ、、、。と思いつつなんとか4周。必死に追うも追いつかず、と思ったらやつは500mくらいの上り下りの部分をずっとショートカットしてやがったwwwどうりで元気だ。

1:08 → 1:03 → 0:58 → 0:51
と5分づつビルドアップ。疲れた、やり切った。

帰宅後の試練

5時に帰宅、シャワーを浴びて朝食を作っていると、嫁ちゃんが起きてきた。嫁ちゃんは仕事に行く準備。

「休みなんだから、洗濯干してあるのたたんで洗濯してはなちゃん保育園に送ってダンボール出して食洗機の食器をしまって使った食器を洗っておいて。」

「あと今日早く終わるから、ヨガの体験に行ってくる。保育園に迎えに行って、はなちゃんにご飯食べさせてお風呂入れて寝かしちゃっていいから、あと保育園で使うものは洗濯して干しといて、乾燥機は使わないように、私帰ってきたら多分疲れてるからすぐ寝るから。」

と26秒くらいで指示が出た。

なんだと、亭主をなんだと思ってるんだ、俺は朝までトレーニングしてたんだぞ、今、ものっそい眠いんだぞ、昨日はお迎えからメシ風呂、嫁ちゃんの晩御飯も作り洗い物も洗濯もしたじゃないか、俺は今日の昼間は寝て過ごすんだわかったな!!!

0.4秒くらいで

「は、はいですぅ。」

とお答えした。

ということで、午前は働いた。
ふう、やっと一息つける。
少し寝よ。昼寝、ふふふ。

さて再度やるかやらないか。

問題は昼寝後に【小出監督メニュー】のB-UP走をやるかどうかだ。キツイけど今週は今日しかやる日がない。

次の仕事明けは【月例青梅マラソン】だ。
青梅マラソンのコースを走る30km走。
8月は36℃の灼熱の中5’30/kmを切るのがやっとだった、疲れをためた中でも5’00/kmくらいのペースで行けないかな、、、。


ヴェイパー?マジックをお色直し。
ハゲたところを黒く綺麗に塗った。

疲れがかなり溜まっているが、今週まではオーバーワークでも仕方なし、来週からテーパリングする。

疲れを貯めることにビビって練習しないで、本番で満足な結果が出せないくらいならオーバーワークで潰れた方がよっぽどマシだ。

ツイートをチェックしてたらカナ先生が真っ暗な中、朝練をしたようだ、しかもブーブー言いそうな閾値走を自主的にやっちょる。仕事も家庭もあるのにすごいな、、、。

B-UP走、やろかな、、、。

コメント

  1. daikichi1019 より:

    脱帽です、最敬礼です。
    やるべき理由があるとしても頑張りがパンパない!
    トレイルの準備はそれほど厳しいものなんですね、、
    今朝カミナリゴロゴロしてるからってランオフにした自分が恥ずかしい、、夜走る事に今決めました、やるべき理由があるので!
    そして、奥様からの26秒間の指示をこなすまっさんに再最敬礼!

  2. KANAYOGA より:

    まっさん!サイコーだね!!
    いやいや、あたしの漁師時間のポイント練なんか、まっさんの気合いに比べると小さいわ~(>_<) でも、まっさんのエントリー読んで、またあたしもやるぞ!!って思ってる(^^) ママちゃんのヨガの体験も気になるから、レポお願いね!

  3. run2die より:

    「は、はいですぅ。」で吹きました。
    てかまるで軍隊の訓練っすね。。。
    緑地に行かなくてよかった(汗)
    お疲れ様でした!

  4. short-cut-to-runners-high より:

    まっさんは一体いつブログ書いてるんですか?笑
    僕からしたらまっさんこそ不思議な男ですよ!

  5. kazz-matsumura より:

    大吉さん、トレイル140km走るとなると30時間以上かかるのでわずかなストレスがものすごく大きな結果になって返ってくることがあります。マメの処置しなかったおかげで敗れて歩けなくなりリタイヤなどなど。万全にだけはしたいところです。
    そして、やっちまいました、もたもた洗濯していたらダンボール出す前に業者が来てしまいました、、、。どうしよう、、、。

  6. kazz-matsumura より:

    カナ先生、くらべないくらべない、人と比べない!笑置かれた状況の中での精一杯、ってとこではカナ先生の努力ってものすごいものがあると思うんだよなぁ。いつも刺激もらってます!
    嫁ちゃんはまだ返ってきませぬ。ヨガ教わろっと。そしてコミュニケーションを増やす笑

  7. kazz-matsumura より:

    Pちゃん、今がレースに向けての嫁ちゃんテーパリングで一番難しいところです、ここが正念場です!とにかくまずあやまる、ごめんなさい、返事は大きな声で丁寧に、はいですぅー。よろしくお願いします。

  8. kazz-matsumura より:

    Hーちゃん、まっさんは音声入力使うようになってから格段にブログが早く書けるようになりましたよ!誤字などは読みながら修正してます!!

  9. taiyototuki より:

    奥さまの的確で無駄のない指示、そしてその指示に忠実に従うまっさん、偉いです❗
    我が家なら戦争です。

  10. fujihirokun より:

    尊敬いたします。マッコリ飲みすぎてベロベロの自分が恥ずかしい…
    明日から出直します…

  11. kazz-matsumura より:

    鬼丸さん、20年くらい昔は「女なんてハイハイ言ってりゃいいんだ」なんてイキってましたが、今は「はいっ!はいっ!」って私が返事をしていれば問題ないことに気づきました、はい。
    戦争は片方が降伏していれば全く起きないものです。弱小国家、まっさん国。

  12. kazz-matsumura より:

    ふじひろさん、子供が出来てから自分の時間が圧倒的に減り、趣味の時間が削られたので酒をやめて夕食後や朝早くにいろいろするようになったら1日必ず6本飲んでたビールが邪魔になり結局は酒をやめて3年半くらいになります!なんであんなに飲んでいたんだろう、、、って今は思います!1ヶ月4-5ケースのんでたんすよ!!

タイトルとURLをコピーしました