エリウド・キプチョゲになりたい男の子。シャレーン・フラナガンを知らない女の子。

MGCを見返してました、まっさんです。内定決定のインタビューをみたけどレースも練習も会見も男子と女子で全然違うなぁ。と。そんな中でふと”Sub3″に向けてのヒントも見えてきた気もしました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

エリウド・キプチョゲになりたい男の子

いっぱいいるんじゃないか?これ。

こんな走りをしたいと高校生も、大学生も、日本人マラソン選手も。
先日、久しぶりに原宿に行った。
週末のレースに向けてレインウェアを買いにファイントラック東京ベースまで。まぁこれは置いといて。
NIKEストアがあったのでふとみるとピンク色になってる。

ディスプレイも緑の靴より圧倒的にピンク推しだった。

そんな中で男の子がお父さんに連れられてヴェイパーのピンクを見てキラキラしてた。

お父さんがコレの23cmをください。と。
金持ちだなおい!子供にヴェイパーだと!まっさんココロの声

店員さんが

レディースの23cmが一番小さいですがお子さんに買うならばお勧めしません。と。
この靴は本当に一握りの人が履きこなせる靴です。お子さまが速くケガなく走りたいならこちらをお勧めします。トップ選手も履いて練習をする靴です。と36ペガサスを勧めてた。

すごく好感が持てたNIKEの対応。

男の子はキクチョゲもコレ履くの?
キクチョゲは速くてすごい!
キクチョゲみたいになりたい!

と言ってたのがビックリ。

でもキプチョゲだけどな。

キクチョゲはこっちだ。
ホントになりたいのか?ホントになりたいのか?ホントにキクチョゲで良いんだな、キクチョゲで!!!!キプチョゲじゃなくキクチョゲで!!まっさんココロの声

まぁ、会ったことないのにすません。

近頃のマラソン男子は勢いもあるし盛り上がってる。大迫選手はボウズにピアスだしなんかみんなカッコエエ。ピンクのヴェイパーみんな履いてさ。

世界に目が向いているこの流れすごくいい。
ゴールデンゲームズとかさ観客もすごいしトップ選手も来るしなんか外国みたいじゃない?盛り上がり方がさ。

シャレーン・フラナガンを知らない女の子。

一方で女子はどうだ??

シャレーン・フラナガンみたいになりたいです、かっこよくピンクのヴェイパー履いて結果出したいです!

とかいない気が。

大学生からしたら、すずきあゆこさんみたいになりたい!
現役マラソン選手はQちゃんみたいに野口みずきさんみたいに金メダル取りたい!

みたいな感じか??

もちろんそれはそれで素晴らしいことだと思うけど、国内の選手や過去にすごかった選手を目標にして世界と戦うのかー、と思ったり。偉そうにな。

内定インタビューみて男女の差

MGC内定のインタビューでも前田選手なんかほとんど喋らずインタビュアーも困っていた感じ。
すずきあゆこさんですら監督と何度も話しながら答えていた感じ。
コレは天然だからか??
男子選手がハキハキと自分の意思と練習をどんな意図でやっているかを話すのと対照的に思えた。

常識を打ち破る男子と過去に管理される女子

男子と女子のマラソンに対する考え方って今すごく違うなぁと感じた。

男子は自分の好きな靴履きなさい。
じゃあヴェイパー履きます。
一番早く走れそうなやつだから。

って感じで自由。

女子は契約メーカー通りの靴履きなさい。
こういう風に練習しなさい。
過去にこんな風に練習したからこうしなさい。
ってな感じを受ける。
男子監督ばかりで女子監督っているの??
Qちゃんとか監督やらないのか?

って思ったり。

方法論にとらわれない

シューズがこんだけ進歩してるんだから、なんか今まで通りの本読んでてもなぁ。なんて思いながらマラソンの指導本なんかをたくさん読んでるんですが。

まぁ大抵、書いてあることは一緒ですよね。
骨盤は立てなさい。腰高で走りなさい。
ピッチは180以上ですよ。真下に足をつきなさい。
フォアフットは良いですよ。
でも無理に変えることもないですよ。
インターバルをやりなさい。
30km走をやりましょう。

なんて。

どれも一生懸命に今取り組んでるし知識も付いてきたけど、頭デッカチになりすぎてるので。

ここらで一度リセットしてみよう、と思って感覚を大事にして走ろうかな、ってのが先日から書いてるジョグのフォームでスピードを上げていく。ってヤツ。

ゆったり、大きく、リラックス。


ピッチ160 ストライド130cmくらいね。
心拍も楽ですわな。暑かった割に。

心拍も上がらないで結構速いペースで走れるのであまりピッチや骨盤など気にせず走っておる。

ピッチ180、ピッチ180と思うと自分の場合なんかちょこまかしちゃうんですよね。

ふと思って2人の男にメールをば。

最近の5000TTで19分切りしたいと望んで18分ペーサーに無理やりついて行け!という玉砕戦法をとりなんと最後までペーサーに食らいつき、抜き去り、ベストを1分以上更新して17分50秒で走っちゃったOちゃん。

最近の5000TTで18分06秒とこらまた素晴らしい記録で走ってるペタさん。途中ペーサーを失いラップの上げ下げはあったみたいだけど。

2人の走りを何度も動画で見たが全然違うんだよなぁ。ゆったり走るOちゃんと200に迫ろうかというピッチのぺたさん。
ぺたさんもOちゃんも身長同じくらいなのでピッチとかストライドとかとてもきになる。

で送ってもらった結果、、

ぺたさん


やっぱピッチ200近い。
こんな足回らん。スゲー。
ストライドは140とまっさんのジョグ+20cmくらい。

Oちゃん


ストライド164cmとか!
ピッチは170台、そりゃゆったり見える。
5000TTのラスト400を70秒という驚異的なペースで上がってきた時はペースアップしてピッチが200を超えていたようだ。

もう何もまとまらないよね

ぺたさん ピッチ 200 ストライド 140
Oちゃん ピッチ178 ストライド 164

ぺたさんのピッチでOちゃんのストライドで走ると、、、、。

瀬古さんの完成だ。

ぺたさんのストライドでOちゃんのピッチで走ると、、、、、。

まっさんの完成だ。

うん、もう何もまとまらない、
何のエントリーだったっけ?

フラナガン?キプチョゲ?
MGC?過去?未来?男子?女子?


男たちの情報交換もどうしようもない感じでまとまらねえ。

なので、突然終わりだ。
おやすみなさいねむい。

どーん。

コメント

  1. oooka-ryo より:

    興味深いです!
    私も先月の5kTT(17’55)で見てみると
    ピッチ189 ストライド1.53で
    お二人の中間くらいでした!
    人によって様々ですね〜!!

  2. run2die より:

    色々と情報だけ投げてまぜっかえしてすみません。
    でも色々と足りない点やヒントもらえた気がします。ありがとうございます。
    てか、Oちゃんとフュージョンできれば手っ取り早いのにな。
    まぁできないのでストライド伸ばすコツをコツコツ探っていきます。

  3. kazz-matsumura より:

    おお!RYOくんはちょうど中間とな。
    人によって様々だから何が正解だかわかりませんね!
    けど、最近はピッチ180、にとらわれないで走っているのですごくゆったりと走れています。ピッチ160くらいの心拍が上がりにくいところでEペースで走れるのでこれはこれでありだなー。と。

  4. kazz-matsumura より:

    ぺたさんとOちゃんがフュージョンしたら瀬古さんになっちゃうんですよ!あの大物に。それはそれですごいけどやっぱ自分らしく走るのが一番ですね!ただぺたさんのストライドが5cm伸びるだけで5000TTなら約200m差が出ますからね。股関節柔らかくするなり、靴底厚くするなりで変わりそうですね。
    ちんこなら5cmくらいならしゅっと、伸びるのにストライドってやつは難儀ですなぁ。

  5. oooka-ryo より:

    でも、今日のインターバルは
    ピッチ174 ストライド1.28(3’30ペース)
    でした。よくわからなくなりました😅

  6. kazz-matsumura より:

    リカバリーの歩きもカウントしてるからでは??
    ストライド128だと3’30/kmペースにはならなそう!

  7. oooka-ryo より:

    はっそうでした、、!天才!

タイトルとURLをコピーしました