【水戸Mレポ②】レース結果など。

朝起きたらバキバキ、、、ってわけでもないぞ。いけるぞ、コーモンまっさんです。水戸をどう走ろうか迷っていた時に3日連続30km走という練習をみて水戸も含めて100km走ってみようと思いました、んで180分起伏走やってきました。レース内容(展開なぞ)は需要無さそうなので短めで。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

www.breaking3.tokyo
【波乱含みのスタートまで】

足の状態

異常茄子。

血豆と皮が少し剥がれたくらい。
汚い足ですまぬ。
血豆をハサミでちょんぎったらたくさん血が出てきて、もう治った。押忍。

180分起伏走

まだまだ‪”Sub3″どころか‪”Sub3.15″‬すらあやしい。水戸でそう感じた。
昨日の今日で脚はかなり重い、特にルナサンダルの影響でふくらはぎはやられてる。
だけど、大化けするにはもう時間もないし、フル後だけど思いっきり負荷をかけてみる。
故障したらしたでしかたなし。ただし、夏の走りこみ1300kmでそんなやわな脚ではないと自分を信じる。

30km走で平坦なところを走っても昨日のペースは出せないだろうし、心拍と昨日使ってない筋肉を使おうと起伏走180分。よこやまのみちトレイル6割、ロード尾根幹4割。かなりキツかった、残り10kmは完全に足が止まった。弱し。

レース展開なぞ

走り出す。雨。
ガーミンが体感ペースと合わない。
ガーミンさよなら、ゴールまで結局見ず。

5km全力さん
スライドでたびたびカナ姉ぇ。
半径500m くらいに響き渡るような声でまっさーん!!と呼んでくれる。おっ、おう。
中間スライド前にナオキさん?
25kmもちコロさん

30kmまでイーブンペースで粘る。
しんぱくきっつー。

ここでズンズン。

36kmすぎで倒れて吐いている人あり。
介抱してスタッフに引き渡す。
ロス1分くらい。

39km歩くHigh君。ヴェイパー塗るぞ。

トンネルよーじさん。

その後の短いスライドでRyo君。ヴェイパー塗るぞ。

30kmすぎで撃沈。糸冬。

レースデータなど

あらぶるガーミンヌ


左Strava補正後 右ガーミンヌ
STRYDのフッドポッド使ったら距離がめちゃくちゃに。靴用に補正したのに、サンダルじゃ合わなくなるよな。

そもそも衣装の袖が邪魔して時計は見えないw

途中から時計見ず自分の感覚信じて4’48/kmペース感覚で。

10km-30kmまで神ペース。
特に20-30kmとかピタリすぎて怖い。

暑くて上がりすぎた心拍

衣装のせいかとにかく暑さがこもり心拍が上がる。
そんなん折り込み済み、しかた茄子。
途中、海賊コスプレの人も脱いでたな。わかるわかるよその気持ち、でも脱いじゃダメだろ。
ミッキーさんだって夏でも頑張ってるんだぞ。
プロ根性足りぬ。

そして次第に下がっていくピッチと増える接地時間。つぶれた原因。

ほぼ閾値で走るという厳しい展開。
暑さはキツさだ。

下がって行く出力


フォームパワーは下がってないのでなんとかフォームは保ててたんだと思う。
フォームが崩れたらルナサンダルは即リタイヤになる。

ルナサンダルの走り方(需要なしw)

具代的には
・つま先からアウトエッジ側に抜けるように足を着き、くるりと回って人差し指に抜けるような感じに接地。1番ダメージ少なし。

感覚の話だからな、履いて走らないとわからないし人それぞれ。これが崩れると足が痛くて走れない。

意外かもしれないけどサンダルはつま先着地からのかかとまでしっかり着く。ハガキ1枚くらいね。

これを靴でやってみるかね、、、。
意外にも同じ感じで走れたらかなり節約した楽な走りになるんじゃまいか?

などと。

次回、また水戸黄門漫遊マラソンを走るぞ!
のレポで最終回。
明日はペース走30kmやるぞ!
つまらないななんかもっとキッチーの考えるかな、小出さん。

あっさりと。糸冬。

コメント

  1. yozyworld より:

    ハーフ折り返し前で叫んだのは、よーじである。

  2. kazz-matsumura より:

    おおー!ここでもよーじ!ほんっとあちこちで会いましたねー!コーモン、声援に答えつつも自分の走りにも必死だったので誰が誰だか、、、。すんません!

タイトルとURLをコピーしました