本格的にヨガデビュー??

最近はランに加えてヨガを始めました、まっさんです。アスリートヨガにも念願デビューしてきましたよ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


白目魔神によるダウンドック。
安心してください、見えてませんよ!

ヨガを始めた

www.breaking3.tokyo
少し前に嫁ちゃんが突然ヨガを始めた。
ジムを見学するついでに、わたくしまっさんもジムに入会。トレッドミルを走る傍、ヨガを始めたのであった。

嫁ちゃんは入会後、2週間で3回ヨガ教室に通ったその後、2ヶ月沈黙を保っている。

そして何故か、会費はまっさん口座から順調に引き落とされている、、、。

こうなったら嫁ちゃんの分までまっさんがヨガ教室に参加して元を取るしかない。そんな気持ちでトレッドミルを傍目にヨガ教室に通い始めた。

アスリートヨガvol.10

KANA先生によるアスリートヨガ。
時々募集はかかるものの、仕事だったりクリック合戦がハセツネ並みに激しく数分で満席になるなどなかなか参加できなかった。

KANA先生は昨シーズンSub4を達成し、先日の水戸黄門漫遊マラソンで3:47分と言うタイムで駆け抜けている。
kanayoga.hatenadiary.com

もともとの負けん気気質、超絶速いトレイルランナーのお姉さんからもわかるように血筋、漁師時間に閾値走を繰り返す努力、そこに加えてヨガインストラクターとしての体幹の強さが加わって、自称28歳と堂々とウソをつく40代なのにランではまっさん並みの(おい)飛躍的な伸びを見せている。
なので、イエスマンまっさんは聖母マリア28歳をライバル視している。

そのアスリートヨガ記念大会が開催されると風の噂で聞きつけたまっさんは誰か欠員がでたらで良いから行かせてよ、と図々しくもお願いしたのであった。

そして誰が行けなくなったかは分からないが、「そこまで言うなら仕方ない、欠員出たから来いや。」と聖母マリアから連絡をいただいたのであった。


超絶カラダが硬いまっさん、1か月間ダウンドックと呼ばれるこのポーズの練習を続けた。
1ヶ月やり続けたら少しカラダが柔らかくなった。

60歳で自己ベストと目標を掲げてランをしている身としては、柔軟性とかリカバリーというのはかなり大切だ。

アスリートヨガの感想

まっさんは超絶初心者のため、KANA先生の目の前に配置された。

感想としては

「尻は近すぎるとその物体が何かもわからない」

コレに尽きる。


尻がちかい。手と尻20cm。
ポーズを取りながらも尻の気配を感じる。


手を伸ばせばそこに尻。10cm。
でも手を離せない罠。
眠った鳩が死んだ鳩になる。


コレなんかもう触っちゃってる。

次回は近くに尻が来たら思い切り触るくらいの余裕を持ちたいと思う。

もっと余裕ができたら思い切り叩いてみたい。(性癖)

久しぶり打ち上げなど

そのままヨガスタジオの隣の居酒屋さんで打ち上げと。
まっさん、酒は4年前にピタリとやめたのでコーラをぐびぐび飲みつつも、毎回飲み会は楽しい。


飲み会に乱入した忍者がダウンドックを披露してくれる。何コレ珍百景。

正しくはこう。

ジャーマネ先生。

練習方法や目標タイムなど話が尽きない。
(忍者の周りでは下ネタが尽きない)

忍者は
「オレはKANA先生を3回オカズにした!」
と豪語している。

くそぅ、、かなりの上級者か。

「えーっ、どの部分、、どんな感じでー?!」
と食いつくマリア。

さらに上級者か。

、、、、。

もはや聖母でもマリアでもない。
場末のスナックの母だ。

、、、。

一部ではそんな感じだったが、やはりランナー同士の飲み会は熱い。

みんな夏を乗り越え、秋に向かうこの季節では夢を語る。上級エロ空間とても良い空間だった。

我が家のヨガ

ヨガポーズを練習していると白目魔神が乗り込んでくる。
とにかく真似っこが好きなムスメ。
まっさんに似て多動になってきた。
嫁ちゃんは嫌がるけど2人揃うと部屋は散らかすはうるさいわで。
最近は親子というか、パパという名の仲の良い遊び相手として扱われている感じがする。


サイドプランク練習中に乗り込む白目魔神。


眠りながらのスプタ・ヴィラーサナ練習中。


ネナガラ・トビゲリーサナ。
新しいポーズの開発にも余念がない。

体を動かすのが好きなムスメなので、
見よう見まねだけど一緒にヨガを続けてみる。

ヨガとラン

ヨガとランは近しいものがあると感じる。

呼吸。

体幹

足裏感覚。

左右差の認識。

とにかく毎日続けることで、
体にランのダメージが残らない。(気がする)

ラン後のストレッチは面倒臭くてサボりがちだったが、ラン後のヨガにするととても楽しい。

まだ始めたばかりだからよく分からないが、
とりあえずウッタナーサナ(立位前屈)とダウンドックは継続してみようと思う。

少し上達したら基本とも言われる太陽礼拝、というルーチンもチャレンジしてみよう。
太陽ってくらいだから朝やるのが良さそうだ。

あと良いマットを買うと上達が早まるとのことなのでマットもいろいろ調べて買ってみよう。

コメント

  1. short-cut-to-runners-high より:

    や、爆笑っすwww
    見えてないけどその写真のっけから載せちゃうんすねwww
    そこからのボケの応酬もハンパないけど、全て嘘偽りないからまっさん、さすがである。
    アスヨガの写真見返してみて気づいたんですが、戦士のポーズの時の顔がマジで戦士なのまっさんだけでしたからね🤣

  2. KANAYOGA より:

    ちょ。最初写真のインパクト~!!
    次回は娘ちゃんも参加してもらおうかな…下半身ヌードで。笑
    あたしのお尻が色々と悪さをしたようで、ごめんね。笑
    叩いてもらっても良かったのに…笑
    ヨガでは聖母マリアの部分もしっかりあったでしょ?!ふふふ。
    真面目で…
    まっさんはヨガのセンスが抜群です!私のブログにも書かせてもらうけど、見たことが体現出来るし、写真でも分かるけど、見た目に反して?!身体がとってもしなやかです。
    まっさんの野獣パワーがヨガを見てて分かったような気がするよ。
    グリップの効くマットでこれからもヨガを続けてたら、かなりのヨギーになってモテモテになるよ!
    12月のアスヨガの参加もお待ちしています(^^)

  3. kazz-matsumura より:

    High君、まぁ、全て真実で成り立ってますね、面白かったなぁ。
    ヨガの時は大真面目だったので、自分で見ても怖い顔してますね、なり切ってやることが大事かなと。鳩のポーズなら鳩、屍なら屍と。

  4. kazz-matsumura より:

    尻マリア、ランの時のKANA先生しか知らなかったので今回は本業の顔を見せてもらいましたよ!(まっさんの本業の時は出会わないこと願う。)
    センス抜群とか!褒められると調子乗るぞっ!
    30代のときの大ケガ、その後ケガ続きになってから体と向き合い始めて、ストレッチとか含めて自分の身体を良く観る。ってのは取り組んできていて、どう動かしたらどう動く、とかここが痛いと次はここが痛くなるとかね。出会ったばかりではあるけどヨガはそれを体現するのに本当に最適なツールだと思ってます、まだまだ初心者にもなれてないくらいなので引き続き少しずつでも取り組んでいきます、今後ともよろしく!

タイトルとURLをコピーしました