【レースレポ】たくさんのものを得た大田原マラソン

明日はつくば、はてブロにもレポがあふれることでしょう、、、ということで、早速大田原レポ、しかも一話完結。どんだけできる男だ!!さすがである、まっさんです。大田原マラソンは目標は達成出来ませんでした。悔しいけれどこれが実力、また頑張るしかありません!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

www.breaking3.tokyo
そくほーにはたくさんコメントやら激励をいただきありがとうございました。

事前に設定した目標


5kまでは440下り区間は430に上げて行く。
登りと向かい風は粘って440をキープ。
ギリギリ‪”Sub3.15″‬を狙う。

スタート前


自宅から160km走って大田原に向かう。
4時30分発、道中は土砂降り。

会場に到着、スペシャルドリンクを預ける。
中身はモルテン320。3つに分けて19k.28k.34kに200ccずつ預ける。取れればいいやくらいの感じ。

大田原は今年で休止、寂しくもある。

スタート〜5km 842位

【淡々と走ってアップ完了】


437-440-441-435-442
23’20目標のところ23’34

スタートロスは28秒。
取り返したかったが序盤は焦らずと決めたので淡々と4’40/kmを刻む。

6km〜15km 683位

【すごい爺×2に出会った下り区間


435-435-430-429-431-426-431-431-428-441
15km通過は1:08’20予定のところ1:09’01(4’36/kmペース)

この区間がなかなかペースがつかみづらく集団走にならなかった。4’30/kmを刻むVFN%黄緑のおねーさんがいたのだが女子についていくのは卑怯な気がして単独走。
すると縦に並んで走る初老のおじーさん2人を見つけた、なんとNo watch,No problemなお2人。しばらくついていくとあまりに綺麗に4’30/kmを刻むのでトレインさせてもらうことにした。
爺①はズームフライ3、爺②はターサーJAPAN。
しばらく走っていて給水のあたりで爺②に話しかけられる。
「にいちゃん、3時間、間に合わねーぞ」
って。
「315目標なんでこれで行きます、すごくペース正確なんで着かせてもらいすんません。」と。
時々話しかけられ
・大田原は2人でよく走り20回以上
・2人とも地元で60歳を超えたとw
・30代の頃から10数回連続でサブスリー
・今日は10分代を狙う
・時計はつけたことないけどペースはわかる
・お前は前に出ないで良いからついて来い
って。
すげーなー、と。
今まで切磋琢磨してきたんだなーと感慨深い。
着かせてもらって15kmまで進むが、とにかくピタリの430なので1分の借金が返せない。
前に出るかどうするかー、と悩んでたら見透かされたように、
「まだ下りだから行けるとこまで行け」と。
AZS。すげー爺×2だったなーとここからペースアップ!

16km〜24km 586位

【単独走ではなかなかペースが上がらない】


429-434-435-429-427-424-426-427-432
中間点は予定1:35’46のところ1:37’02

爺×2と分かれてから単独走になるがなかなかペースが上がらず今まで楽してたなーと思い知る。
それどころか後ろに着かれて息遣いが気になったり靴が当たるほど近い人がいたりして何度も横にスライドして着かれるのがストレスに。
なんとか430を見ないように進むがよく考えりゃ4’30/kmのペース走なんてまだ10km持つかどうか走力しかないので下りとはいえこのままで大丈夫かと不安になってくるw
そしてカッパを脱ぎ捨てたが急に寒さを感じ始め補給が増え始める。ジェル2本をまとめて摂取。
下りの最後で少しペースを落として呼吸を落ち着かせ、いよいよ上り区間。どのくらい粘れるか、、、。

25km〜36km 555位

【上り区間で失速&爺×2との再会】


449-444-453-(爺)-443-447-449-449-443-442-441-449-436
35km通過は予定2:40’39のところ2:42’37

登り始めて今まで見たこともないような5分近いタイムが出てしまう。向かい風もかなり強くなり単独走か誰かについても5分を上回るペースとなり厳しい感じ。3kmほど登ったところで、
「おい兄ちゃん!」とまた声をかけてもらい爺×2と再会。なんと振り返ると10人ほどの1列のトレインになっている。爺①が相変わらず風除け、ずらりと若者が続く。
ふたたび真ん中あたりにトレインさせてもらうw
ペースが4’50/kmを切るペースに戻る。マジ助かる。
でも本当は4’40/km刻まないと目標達成は厳しい。と葛藤してると、前を走る爺②が
「登りはこれでいい」と。登り終わってから平地になるからそこであげれば‪”Sub3.15″‬行けるという感じか?前に出ても風が強いし爺①は本当にペースが正確なので申し訳ないと思いつつトレイン。
乗り心地抜群、ガンガン抜く。結局後半160人くらい抜いたようだ。
だんだんトレインの人数が減り始め35km過ぎには4.5人に。35km地点で2分弱の借金。4’20/kmくらいまで上げないと厳しそう。
と、ここで爺②が遅れ始める、かなり苦しそうになって来た。くっそー、今まで世話になったのにどーすんだ、と葛藤してると
「爺①についてけ」と。背中を押してもらう。
自分が辛いのになぜ知らない野郎のまっさんをこんなに応援してくれるんだと思ったら、涙がボロボロ出てきて呼吸が苦しくなる。
いかんいかん、腹式呼吸を意識してペースを上げる。というか爺①についてく。爺②は坂の最後で振り返ると見えなくなってた。すまん、爺②、、、涙。
爺①がペースアップしたのでついていくもいきなりキツくなり離れてしまう。一度振り返ってくれたが背中はどんどん遠くなるばかり、残り5kmの地獄の単独走の始まり。

37km〜ゴール 412位

【全身攣りそうになり粘るも撃沈】


445-456-457-450-507-454-143
40km通過が予定3:03’59のところ3:06’35。

とうとう2分半の借金となってしまった。無理にペースアップしようとした時、あちこち攣りそうになって安全圏までペースを落として対応する。単独走になりきついが周りもどんどん落ちてくる。バイーン!と攣り、止まっている人もちらほら。周りにもAゼッケンが増えてくる。4分代を死守するも、細かいアップダウンにやられ40kmのラップではとうとう5’00/kmを超えてしまう。
もうここから残り2km、時計は3:06が見えたのでよくわからないが全力で走ればまだ行けるかもしれない、とバラバラの操り人形みたいなフォームになったがとにかく腕をブンブン振って進む、右が見えたり左が見えたりして酔いそうだ、もうフォームもなんもバラバラだけど振り絞る。

陸上競技場に入る前に3:16分に時計がなったのを見てボロボロ涙が出る。悔しい。
トラックでもどんどん抜かれてしまい下を向いてゴール。そのまま四つん這いになり号泣。
なんてシュールな姿をカマしてしまったんだwww
泣いているところに爺①がお疲れさん、と来てくれる。3:15分を5秒切って14分台でゴールだと。すげぇ、No watch!なのに、機械か!
爺①と爺②を待つ。その間も泣くwww
爺②は3:21分台でゴール、また来年!がないのが残念だ、と言っていた。その姿を見てまた泣くwww


ペースと心拍数

ゴール後

爺×2と硬い握手を交わして、東京ではがんばることを告げる。
60代まではまだまだ速くなる、と言われ本当に今日の大田原に参加してよかったと心から思う。

ラソン個人競技だけど1人で走るわけじゃない。
瀬古さんだか誰かが言っていたけど本当にそうおもった。

写真がなかったので駐車場のにーさんに撮ってもらう。

今日はこのポーズだ。


与一の湯で身体を温めてアイシングもした。

つくばに向かう途中宇都宮のみんみんで焼き餃子4水餃子2ライス大3を片付ける。ライスが大なのに小さすぎる。

さて、明日はつくばの応援、ジョグりながら7km-20km-30km手前の折り返しあたりで声援を送ります!
メガホンとサンタ帽子も準備完了。

つくばのみなさま、悔しい思いはせずに笑ってゴールできることをお祈りします!

コメント

  1. fujihirokun より:

    疲れてるのに立派は報告をありがとうございます。明日は皆さんの応援からたくさん元気を貰って次に繋げてね( T_T)\(^-^ )

  2. covtana より:

    まっさん、本当にお疲れ様です!
    爺1、2すごい!!感動しました。。。
    お会いしてみたいなぁ。。。こういうレース上の
    出会いがあるからやめられないですよね。
    きっとまっさんだから優しくしてくれたんじゃないかと思いました!
    まだまだシーズン序盤!これをステップに頑張りましょう!!
    しばらくはゆっくり休んでくださいね。

  3. sunchan33 より:

    爺達とまっさんに目頭が熱くなりました。
    60まで速くなれるってとても励まされます。
    。゚(ノ□`。)゚。。

  4. WaKA より:

    まっさん
    レース前にいいもの読ませていただきました。
    気合入ってきました👍

  5. ooi001ooi より:

    まっさん
    ナイスラン!素晴らしいと思います!
    爺になっても立派に走っていられる方達は尊敬してしまいます。
    お疲れ様でした!まっさんナイスランです!

  6. tokyomarathon より:

    筑波に向かう車内で読ませていただきました。
    爺2が居なくなるところで涙がw(ToT)

  7. daikichi1019 より:

    爺サマとステキな出会いですね。
    まっさんはヒトを引き寄せるパワーを持ってるんだなぁと改めて思いました。
    ラスト5キロも諦めず粘ったのは、確実に次のレースに生きると思います!
    お疲れ様でしたー!!

  8. ThomasTX より:

    ドラマがあったんですね。
    まっさんならそんな爺になれますよ!
    将来の目標は爺で黄門で若者を引っ張りましょう!w

  9. hatakahashi より:

    またもやいい話。
    まっさんの徳が爺さん達を
    引き寄せるのでしょう。
    リズちゃんやら
    なんやらさん(他は知らない)
    へ分けた徳がかえってきた。
    んだな。

  10. kazz-matsumura より:

    ふじひろさん、昨日はたくさんの人を応援してきました、どの方もキラキラ輝いておりました。
    さて、しっかり リカバリーしないと怪我につながるのでリカバリー多め、けどランもする。という感じで頑張ります。

  11. kazz-matsumura より:

    なぎささん、大田原復活してくれたら是非走りましょう!こんな出来事もあり、きのうのつくばで刺激をもらい、東京まで100日を切った、、、。こんな状況で休んでいられません!!!
    きっとなぎささんもこんな時は走るはず!
    体と相談しながら無理をします。そうしないと栄光なんて降ってこない。

  12. kazz-matsumura より:

    さんちゃんさんは3年計画でSub3を狙ってるんですよね!計画ってとても大切だ、とブログもお邪魔させてもらっています。60までは速くなる、ってのは本当に心強い言葉でした。諦めないで少しづつ積んでいくこと。頑張って行こうと思います。

  13. kazz-matsumura より:

    WAKAさん.WAKAさんは大学時代の物凄く怖い先輩に似ているのでなかなか緊張感を持ってお話ししていますw勝手にすんません。昨日のWAKAさんの走りから物凄い刺激をもらいました!いつも的確なコメントいただき、アドバイスと勝手に受け取っています。ベースの走力の不足を痛感し、前にコメント頂いた閾値走だけでもSub3行ける、ってのをしっかりやっていこうと思います。昨日は改めましてナイスラン!お疲れ様でした!

  14. kazz-matsumura より:

    ooiさんも昨日はしびれる刺激いただきありがとうございました、あそこからSub3ってまじすげー。爺になってもみんなで切磋琢磨していたいものですね!頑張りましょう!!!!!100円…

  15. kazz-matsumura より:

    IDがTokyo marathonで落選男とは、、、インパクトありますね!やっぱりリアルで会ったら「落選さん」なんて呼ばれちゃうんでしょうか、、、。
    自分も爺②が背中をどんっ!!て叩いて?押してくれてから覚悟を決めたつもりでしたが5’00/kmを見ないように粘るのが精一杯でした。本当にしばらくはうぁー、うぁー、とか声が出てしまい変な奴だったと思います。あの感触は二度と忘れることはないだろうし、辛い時思い出して頑張っていこうと思います!

  16. kazz-matsumura より:

    大吉さん、大吉さんの揖斐川のレポを見て「歩いたら後悔する、意地でも歩くかー!」と粘りに粘りました。時計もなんも見てなかったので5’30/kmとかに落ちている感覚でしたがあとから見返すと本当に粘れていました。引き寄せパワーでどんどん爺がやってきても嫌なので東京ではギャルを引き寄せられるように頑張ります!何を??www

  17. kazz-matsumura より:

    トマスさん、トマスさんの真面目に走って下さいよ!もかなり響いております、水戸は水戸で真面目にふざけたんです!
    今回は大穴のまっさんがトマスさんや全力さんをも黙らせる走りをしたかったのですがそうはいきませんでした、、、。
    いつかは黄門さまでサブスリー!!これも目標、真面目にふざけましょう!!やるなら全力です!

  18. kazz-matsumura より:

    たかはしさん、わたしにはたくさんの業もありますからいろんなものが帰ってきたり飛んできたら波乱万丈の人生です!
    爺さんたちを引き寄せるようになっても何の得にもならないのでギャルを以下略。
    んだな。東京では東京のおそらにいるリズちゃんと走るぞ!!んだな。

  19. kazz-matsumura より:

    たかはしさん、わたしにはたくさんの業もありますからいろんなものが帰ってきたり飛んできたら波乱万丈の人生です!
    爺さんたちを引き寄せるようになっても何の得にもならないのでギャルを以下略。
    んだな。東京では東京のおそらにいるリズちゃんと走るぞ!!んだな。

  20. はじめ より:

    こんな素晴らしいルポは久々に読みました。私も来年東京マラソンに出て10分台を狙う予定です。PB3:23。また東京のルポ楽しみにしています。

  21. はじめ より:

    こんな素晴らしいルポは久々に読みました。私も来年東京マラソンに出て10分台を狙う予定です。PB3:23。また東京のルポ楽しみにしています。

  22. kazz-matsumura より:

    はじめさん、はじめましてなのにお褒めいただきありがとうございます。どうしても長くなってしまい読みにくいんですけど、読んでいただきありがとうございました。
    東京まではあと96日!時間がないのでもう練習を始めています。
    お互い、東京では目標がありますね!やったりましょう!!
    ブログも不定期ですが東京に向けた練習を載せていくので見に来てくださいね!!

  23. kazz-matsumura より:

    はじめさん、はじめましてなのにお褒めいただきありがとうございます。どうしても長くなってしまい読みにくいんですけど、読んでいただきありがとうございました。
    東京まではあと96日!時間がないのでもう練習を始めています。
    お互い、東京では目標がありますね!やったりましょう!!
    ブログも不定期ですが東京に向けた練習を載せていくので見に来てくださいね!!

タイトルとURLをコピーしました