【スピ練】奥多摩渓谷駅伝を走ってきました!

今日は駅伝に参加、まっさんです。今日はあちこちで大会が開かれましたね、またまた追いかけなくてはいけない人が増えて楽しい限りです!!PB更新やら目標達成のみなさま、お疲れ様でした!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


まだ台風の影響で濁りの残る奥多摩
日原川との合流点、水の色の違いが美しく紅葉も素晴らしかった!

奥多摩渓谷駅伝の目的

スピードの壁をぶっ壊す

とカッコよく書きましたが㌔4で1km以上走れたことのない自分に「喝」。
スピ練の一環としてタスキをつなぎました。
小出式なら5km×2-4本みたいなスピード持久力を鍛える練習でしょうか。

奥多摩渓谷駅伝4区(6.6km)

登りからはじまりトンネルをいくつも抜け下ったり登ったり、ラストは長い下りを走る。
昨年の記録は4’27/km。
今年の目標は㌔4カットだ!
6.6kmの結果丼。

331-356-424-412-408-401-203(0.6k)
テンション上がりすぎて最初の1kmが331とぶっ飛ばしすぎていきなりガクンと落とすw
入り方大失敗。
その後3-4kmの登り区間をなんとかやり過ごしラスト2.6kmの下り基調で持ち直す。
昨年の記録を大きく上回り3’59/kmペース!
目標としていた㌔4をかろうじてカット!
ゴール後リバース、クラクラした。

奥多摩渓谷駅伝5区(8.4km)

毎年所属のover40’sチームに6区に欠員が出てしまったのでタスキをつなげめるために移動。
青梅線が30分に1本なので走らないと間に合わない、全力の4区の後、すぐに着替え次の中継まで走る。

後ろが迫っていることを告げられ焦ってペースが上がるがギリギリを狙うw
青梅街道復路最大の登りのあの坂で足を使う、ひー。

奥多摩渓谷駅伝6区(7.4km)

途中までいいペースで来ていた仲間のおっさん(上司)が5区で大ブレーキ、足攣りで歩いたり走ったり、50分以内という目標に対してなんと1時間以上かかるというアクシデント、なんとビリになるorz…
このままでは関門足切りギリギリになる。
制限時間内にゴールするには??
とにかくよく分からないがダッシュだ。
結果丼。

またもや最初の1kmを3’40/kmで突っ込むという学習能力のなさw
冷えてしまった体に無理させていきなり息が上がる。

キツそうな顔(画像は参考です)

カラダもブレ始める(画像はイメージです)

ヒー!もうだめだ、、、。(画像は変化の術です)

万事休すか、、、。
と思ったがここでキツそうな顔してる方の助言を思い出す。

「前傾、リラックスで行ける」

そうだな、そうなんだな、petaさんよ!!

「たぶん」ぢゃねー!

と、振り絞っていた力を緩める。
なんか楽になってきて4’10/kmをなんとか刻める。

サンクス、petaさん。

加えていつも初心者ヨガクラスで言われる「姿勢」を意識。

いつものヨガクラスのことを思い出し頭の中で反芻する。

「耳と肩が一番離れるように」
「背筋を真っ直ぐに伸ばす」
「坐骨を意識」
「お姉さんのおっぱいを見ない」

何だか、いらん邪念も思い出すがリラックス出来て突っ込みすぎた貯金を崩しながらも制限時間内にゴール。ラスト1.4kmは後輩の応援などもあり息を吹き返し再び3’40/kmペースまで上げられた。

奥多摩渓谷駅伝総括

・結局復路をひとりで制覇
・リラックスして走れていたら力の残っていた4区はもう少し上手く走れたかも
・結局㌔4では2kmしか走れてねぇ。(でも新記録)
・ヨガの成果が出たのかVFN%で走ったのに体にダメージ無し(いつも来る腹筋に来なかった)
・走ったことないスピードでアンコントローラブルに陥る。
・慣れていけば㌔4は怖くない
・3’59/kmで走ったが最初の5kmで狙った20分カットは達成できず。

周りのはてブロの方達が異常に速いのでかなり遅いと思ってしまうが、昨年の自分に比べたらかなり進歩した。

ちなみに最速チームはトラブルあってペースを落とした区間もあったが2:45分ちょい(3’42/kmペース)で走ったが入賞ははるか遠かった。

自分的にはまだまだ伸び代を感じた、よい一日になった!

大会参加の皆さま、おつかれさまでした!!

コメント

  1. hatakahashi より:

    お疲れ様でした!
    ナイスラン!
    ナイスラン!?
    ナイスラン!
    びっくりです〜
    伸び代感じた?
    さらにもう一区走るのか?
    まっさんさすがである。

  2. kazz-matsumura より:

    たかはしさん、伸び代を感じた1日となりました!
    何区間でも走ります、なんて言ってたら1区間を全力出しきれていないんじゃないか?と思ったり、、、。

  3. WaKA より:

    スピードの壁を超えましたね。
    これから走る度にタイムが縮まるボーナスステージが始まりますよ。

  4. kazz-matsumura より:

    WAKAさん、ボ、ボーナスステージ??!走るたびにタイムが縮まる!!そんな夢のようなことがあるんでしょうか!!
    でもWAKAさんがいうんだから間違いない、どこぞやのまりあのようにここから追いかける背中の皆さんを抜いていけるように精進します、まずは12月中に20分カットを目指して自分磨きをしていきたいと思います、いつもありがとうございます!!

  5. run2die より:

    脈絡なくリラックスできてない忍者写真がゴリゴリとぶちこまれてビビりました。
    てか、Strava見ましたがあの高低差で3本とかマジきつそうすね。
    小出監督メニュー的には5kmx3本全力よりしんどい。
    でも最後はしっかり上げてるし、この結果ならスピードも向上してますよ!たぶん。

  6. kazz-matsumura より:

    忍者殿、Strava記録はゴールが止め忘れたり、トンネルでGPS失うのでフッドポッドつけたらラップや距離も狂ってがーみんを公式記録に修正しました、ただ坂の多さは間違いなくキツかった!ちみさんはひとりで練習すると追い込めなくなるから坂を利用して追い込んでる、と言っていたので坂をガンガン利用して練習していこうと思います、最終的にはSS氏のように「登りだ!やった、嬉しい!!」位思えるような変態になりたいです。
    ゴリゴリ忍者も修正の要があれば言ってください!
    あの写真を使わないのはもったいなさすぎて!!笑

  7. daikichi1019 より:

    確かにお姉さんのおっぱいは気になりますが、4区のキロ4分カットすごいです!
    元々スタミナ抜群のまっさんが、もっとスピードを手に入れたら、、東京マラソンでとんでもない記録が出そうな予感!
    お疲れ様でした!

  8. kazz-matsumura より:

    だいきさん邪念だらけで走るのは良くないですが、おっぱいはリラックスに繋がるので今後とも取り入れていこうと思います。
    スピード、手に入れるために頑張りたいです。
    あとは自分を信じてやるだけ、あとたった18分を縮めるためにやるだけ!ひたすら、やっちゃる!

タイトルとURLをコピーしました