5000TTかおっぱいか。

みなさんにはサンタは来ましたか?!まっさんです。まっさんにはまっサンタが来ましたよ!!今日はXmas!楽しんでますかー?まっさんも楽しんで参りました!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

まっサンタ来たる!


我が家でもXmas!!
からのー、ムスメのインフル。
さらに嫁ちゃんの熱発。

ひとりで揚げまくったエビフリャーと唐揚げを食す。
そして、ケーキは翌日食べる。

大方の予定がパーになる。
SS氏といく箱根一周の旅もムスメがインフル自宅待機によりパーになる。

プレゼントはスタンバイ、オッケー!


翌朝、少し回復したムスメと喜びを共有しつつ、さっさと黒い箱を片付け、逃げるように仕事に行く。
万事、オッケーーー!

究極の選択だぜ!

今日は仕事明け。
昨日ランオフしたので5000TTをやる!
という気持ちで帰ってきた。

5000TTに出かけようとした所で、
通っているヨガのグループLINE女子ばかりの会話についていけないので抜けたい。経由で
おっぱいねーちゃんから
「Xmasイベントやってるのでヨガ行きません?」
とお誘いが。

おっぱいねーちゃんはなんかいつも刺激的な格好でヨガに来るやたら馴れ馴れしいお姉さんだ。

Xmasにスポーツジムか!
クリスマスヨガ!!

でも、まっさんは5000TTに行くんだ無理だ。
許された時間は2時間なんだ!

でもヨガも最近行けてないしな、、、。
ヨガでもいっかぁ、、、。
ヨガ楽しいしな、、、。

でも昨日ランオフかましたし、
それは5000TTのためであって。
今日ヨガに行くなら昨日走らないと。

むがーーーーー!!

とひとしきり悩む。

が、、、。思い出した。

先日の練習(B-UP走)㌔4保てず、沈。
したことをTwitterで呟いたら、

ちみさんがコメントくれた。珍。

血の味がするほどほんとにやってんのか?
と。

自分に甘い選択カマすんじゃねーぞ。と。

間違いない選択をしたまっサンタ。

そしてまっさんはLINEをカマした。

「今日走る日なんで。」(塩)

走るって最初から決まってたしな。

第一、他人に予定を変えられたくなんてないし。

さらに、ヨガは大切だけどポイント練習の後、
っていうまっさんルールがある。

行くんだ!坂へ!

血の味がした5000TT

前置き長くなりましたが。


にいやん坂。往復5km弱。
100m登って100m下る。


国土地理院地図から

こんな坂ね。

【目的】
登り→心拍を一気に上げる、なだらかな登りだから走れる。最終目標はMペースで登る。それに近づける。
下り→平地では味わえないスピードを出す、スピードに慣れる。高い心拍を維持したまま全力をカマす。下りでも前傾姿勢を保つ。

でー、結果丼。

3本カマした。

1本目(4’22/km avg.)

451-454-422-339-(353ペース)
入りのペースビビる。途中苦しくなるものの、血の味なんてしねー。ビビった自分に後悔。

下りはガーハーガーハー言って走る。
下りは㌔3分台で1km以上を走り切る。
残り700m平らになった所で下りペースを維持する。激苦しい。

2本目(4’19/km avg.)

424-456-421-352-(355ペース)
せっかく来たし、1本目は上りの入りをビビった。
根性見せてもう1本。
最初からペースアップして走ってみよう。

登りを頑張りすぎて、下りでスピードに乗り切れなかった気がする。甘えたとも言える。
帰るかな、、、と思ったがまだ時間がある。

潰れても良いからもう1本やろう。
自分を甘やかそうとした戒めにやり切ろう。

3本目(4’18/km avg.)

439-501-408-344-(356ペース)
登り始めるも脚が重すぎる。
もう歩くか?!と思いつつ、ラスト2.195kmだったらお前歩くの?歩きグセつけるの?
本番でも辛くなったらお前歩くよ。と。

一度歩いたら終わりだ。
とゴフゴフ言いながら走る。
スピードが出ないのに呼吸が苦しすぎる。
初めて血の味がする。
2kmめで5’00/kmを超えて自分の根性の無さを感じる。ここから、ラストスパートだと思って挽回するぞと走る。

下りも血の味がしたまま走る。
1秒でも取り返して2本目よりも速く走りたい。
速くて3’20/kmペースとかで下るので、腹筋崩壊しそうなくらい衝撃がくるけど、体幹鍛えないと後半潰れるんだぞ、と言い聞かせて走る。

一番追い込めた気がする!

そして、2本めより1秒だけど速く走れた!
しばらく立ち上がれなかったけどやり切った。
血の味が気持ち悪くてオエオエなった。

今後もaverage4’00/kmで走り切るまで続ける。

練習を終えて、
この練習は普段味わえない苦しさと、
今まで味わえなかった疾走感があった。

この練習は強くなる。(たぶん。)

そう思った。

少し強くなった気がした今年のXmas。

そんな感じで!

今月の走行距離 302km
体重 64.0kg(減ってきた!)

コメント

  1. run2die より:

    パコ練で話してたとおり下りでペースをグンとあげられてますね。他に類を見ない練習方法だけど今のまっさんにはブレイクスルーになりそうすね。
    しかしあの坂でガチ3本とは。相変わらず強い!

  2. kazz-matsumura より:

    そーです、パコ練帰りのあの下りを㌔3分台で下ってきます。途中、直線の疾走区間では3’10のスピードが強制的に出ます。前傾姿勢が取れないでビビると身体のどこかにダメージがドカンと来て間違いなく故障のハードコースです、まっさん、ここでスピードを強制的に磨きます。次回はこちらの坂でどーですか??

  3. run2die より:

    いいすね。にいやんもやってたし、興味あります。3本やったらこわれそうだけどw

  4. kazz-matsumura より:

    にいやんは1000mのアップヒルのインターバル で利用してるみたいでしたね。
    我々はにいやんをこえるために5000TTで利用致しましょう。

タイトルとURLをコピーしました