まっさん、肋骨骨折の疑いで肛門科に向かう

笑うと肋骨が痛くて涙が出る。肋骨が痛すぎて病院に行ってきました、まっさんです。馴染みの整形外科がなぜか、肛門科になってました。orz…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


コーモン、まっさん。

肋骨が痛すぎる

一昨日から胸の辺りが痛い。スイーツランでは少し痛い位だったのに帰りの車の中で少し咳をしたりくしゃみをしたりすると涙が出るほど痛い。

きっかけは特にないのだが最近結構激しい練習をしていたので呼吸筋のあたりが痛くなり、手でぐりぐりやっていてポキって言ったのが原因かもしれない。

グリグリ→ポキ、ってな流れの後から痛くなったので少し不安がある。(ポキ、ってなったのは指かと思ってた。)

まっさん思った、自分でぐりぐりして肋骨を折ってしまったんじゃないか?自爆か!?

もしそうなら、丈夫なのか、ひ弱なのかよくわからない。ま、まぁ、とりあえず置いとく。

笑ったり咳をして痛いのは肋骨骨折、だと調べると書いてあった。

今の時期に骨折なんてしたら大変だ、びびりながらも病院に行ってくることにした。

まっさん肛門科に向かう

病院は先日シップをもらいに行った時にギブスをしてくれたヤブ医者先生の所だ。

今日やってるかなー?
と調べてみた。

ん??

肛門科??

いつから肛門科になったのか。
整形外科として医院を立ち上げ、もう30年以上、ほんとに時々かかっている。
なぜ今肛門を??

いざ、診察。

ま:こんにちわー、

先:おおーどうした?
足はどうだ?立ってみて。
(服の上から脚を触る)
飛んでみて。

ま:(ピョンピョン)

先:おー、なおったな、もう走ってもいいぞ。

ま:あ、ありがとうございます、
今日は肋骨が痛いんです、笑ったり咳すると。

先:どの辺が??

ま:この辺が痛いんす。

先:笑ったりくしゃみしなけりゃいいんだ。
はい。(診察終わり的なフンイキ)

ま:あの、レントゲンとか、、、
折れたりしてないすかね。

先:そこ軟骨なんだよ。
うちのレントゲン古いから写らないんだよ。

先:折れてても折れてなくても、
安静にしておくしかないしな。安静な。
走るのはいいよ、痛くなけりゃ。

ま:は、はいですぅー。

先:よく効くシップと痛み止めいるか?

ま:あっ、はい。

先:それ貼っときゃ治る。
走って痛かったら薬飲め。はい。
(もう今度こそ診察終わりだぞ的なフンイキ)

ま:あ、あと先生、
なんか肛門科って書いてあるんですけど。

先:あー、オレ、もともと肛門が専門だから。

ま:???

ま:今まで整形外科じゃ??

先:あー、今年から肛門な。
整形外科、忙しいんだよ。
もうオレも歳だから肛門に絞っていくんだわ。

ま:あ、はい。
自分も肛門悪くなったらお願いします。

先:おう、分かった。

少しの疑問と肛門の悩みがないのにかかりつけ肛門医を得たことに少し安心しながら病院を後にした。


すごい混雑してるのに周りのランナーさんに避けられるコーモンまっさん。

そして薬局へ


足の時と全く同じ痛み止めとシップだ。

この先生これしか治療法を知らないんじゃないか?

とりあえずシップを貼って痛み止め飲んで走りにでも行くかね、、、。

コメント

  1. oooka-ryo より:

    まっさん、足ではなく肋骨とは…。私もスノボで調子に乗って骨折したことありますが、笑うと激痛で面白いのに辛かった記憶あります。走りにも影響ありますよね、、早い回復願ってます。お互い東京までに良くなってサブスリーやってやりましょう!

  2. ooi001ooi より:

    肋骨、、私も前に原因不明の肋骨ビビ?みたいな症状ありました!1週間くらいで気にならなくなりましたが、
    コーモン様を避ける市民ランナー、笑 キレイにスペースが、出来てますね!笑
    スミルは昔釣りで腱鞘炎になった時も効きましたよ!お大事にしてください!

  3. KANAYOGA より:

    あ~。笑った。笑った。
    あたしは肋骨折れてないから思いっきり笑えるよ~😂
    まっさんに骨折は似合わんよ。笑
    湿布貼りまくって、痛み治るといいね!

  4. kazz-matsumura より:

    RYOくん、みんな肋骨骨折あるあるだなー、笑うと痛いの分かってて笑わせて来る後輩とかいて仕事中は地獄だった、、、。走るより笑う方が痛いな。と言っても走りに出たら痛すぎてすぐに帰ってきた。まいった、、、。

  5. kazz-matsumura より:

    この写真のファンのooiさんなら笑ってくれるかなーとwww ooiさんは原因不明だったんすね、まっさんの原因はおそらくまっさんの親指ですね、強く押しすぎた!
    釣りで腱鞘炎とかどれだけスナップ利かせて投げてんすか!スミルってきくんすね、昔の湿布と違ってシップ感ないなーと思ってテキトーに貼ったらちくびスースーして、あらたなプレイかっ、、っつー!

  6. kazz-matsumura より:

    まりあが爆笑している姿が思い浮かんだわ、本当に笑うと痛いしおもしろブログを誰かが書かないこと祈るわ。骨折が似合うとか似合わないとかあるのか?「まっさん、骨折マジ似合う♡」よりはいいな。
    シップはデリケートゾーンは避けないと大変なことになる。学習しました。はぁスースー♡

  7. amiko3 より:

    私は寝ていた時に3サイズの甥っ子が飛び乗ってきて3本折ったことがあります(^^;笑いすぎでも折れるんですね。
    肛門科と整形ってそんな医者にかかりたくないけどロキソニンテープじゃなくてスミルテープだすセンス好きです(笑)

  8. kazz-matsumura より:

    あみこさん、咳しても折れるらしいですね、困ったもんです。肛門科って書いてあるのでこれからはいつでも空いてそうで通うのも楽です!笑
    飛び乗られて折れるのも衝撃的ですね、、、。
    痛み止めもロキソニンではなくハイペンなのが助かります、この痛み止め効くまで時間かかるけど胃にこないし長く効くんですよ!

  9. nochibo3 より:

    あらら(T_T)お大事に。
    ランニングは横隔膜大きく動くから辛いっすね。
    スキー時代に肋骨骨折だと気付かず「何か痛いな」と思いながらニレース完走したことを思い出しました(しかも割と成績良かったw)
    この機会に忍者走りを会得するとか、武井壮のようにイメトレで治すとか。
    一日も早い治癒と、転んでもただでは起きぬまっさんの華麗なるレベルアップをお祈りしています。

  10. kazz-matsumura より:

    のちぼーさん、ありがとうございます、腰ベルト胸に装着でかなり軽減されるので今日は奥多摩駅から下りマラソンしてみます、衝撃がないように走るのも確かに大切!下り忍者、試してみます!

  11. わたしは、去年、自転車留めを、乗りながらゆっくり通過中、転倒して背中側の肋骨3本複雑骨折しました。その痛さは、骨折濃厚ですね。くしゃみで痛いのは、骨折ですよ。去年のブログで報告しました。

  12. kazz-matsumura より:

    シルバーアスリート様、コメントいただき光栄です。私はマルコオルモ選手(59歳60歳でUTMBを連覇)を見て、生涯現役でトップを目指し続けてみたいと思い走っていますので、ブログを拝見させていただき、驚くことばかりです。体を大切にして、練習を積みいつかage別の表彰台に乗りたいと思っています。肋骨はまだまだ痛いので無理したくないと思いつつも目標にしてきた東京マラソンが近づいてきて焦るばかりです。

タイトルとURLをコピーしました