ヴェイパーフライネクスト%が800km突破したので新しいのと比べる

NEW color発売と同時に意識を失ってました、まっさんです。が、しかーし!!なんと昨日から25%オフですと??うぉー、もう1足!って一瞬思いました←流石に意識を保った。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ヴェイパーが来てからまもなく1年

我が家にVFN%が届いたのが7月1日。わずか1週間後にマジックインキ❓で黒く塗られたw
www.breaking3.tokyo


この後10km走ったので、とうとう走行距離が800kmを超えました!
ので減り具合や履き心地をレポートしたいと思います!

比べるのは
◯ヴェイパーブラック(800km)
◯ヴェイパーエキデンパック(63km)
(ハーフ→1:25’50 フル→2:59’40)
◯ヴェイパー偽アルファフライ(新品)

の3足。

800kmの使用用途

そもそもなぜ800kmも履いたか?
内訳は30km走(月例青梅マラソン7回)の他に一時期ほとんどのジョグをコイツでこなしていた。

理由はヴェイパーの反発に体幹が耐えきれず(主に腹)失速することが多かったので慣れるために、と思って2か月ほどコイツばかり履いて毎日の10-15kmジョグやポイント練習をしてた。

先日30kmジョグでとうとう800kmを超えた。

履き心地など

「あまりかわらねぇ」

これに尽きる。
クッションも反発もまだまだある。

「あまり」と書いたのはやっぱり新品の方がそりゃ良い。比べると明らかに新品の方が疲労なく前に進む。

ただ、前に身体を押されて進む感じとか疲れにくさとかあまり変わらない気がする。

ソールの具合など

まずは前部分


まぁこんな感じ、比較的綺麗に減ってる。
アウトエッジから着地してるのがよくわかる。
アウトエッジのゴムが削れてなくなっているところはズームXがやられ始めてる。
雨の日は滑るようになってきた、けど別にツルツルするわけではない。

左のアウト部分のゴム部分はかなり薄い1000kmまで持つか?

続いてかかと部分


アウト側は減り始めてるけどこのゴム部品のおかげでズームXは助かってる。
ヒールストライクではないがヒールストライクのひとのVFN%どうなってるんだろう??

新品と比べる


こ、こりゃ、全然ちゃうね!!ちゃうわーー!!

フォームの潰れはどうか


3足くらべる。
34mm-37mm-40mm
おお、思ったより潰れてる!!と言うか減ってる?

重さはどうか

公称28cm184gですが、、、。26.5cmだと。

173.5g-183.5g-178.0g
おお!結構違う!かなり軽量化!
左2足は解けやすいのがイヤなので、紐を変えてる。少し重くなってるはずだけど、それにしても5gくらい軽くなってる!ゴムが削れた分だろう。

30000円は高いか??

ここまで持つ靴はまっさん的には少ないと感じるのでコスパは高いのではないか?
何しろこの靴でしか得られない走行感は最高だ。
800kmでまだ履けるしヴェイパーはコスパがとても良い。コスパナンバー2だ!
と感じる。

クソコスパ悪い靴


40kmでアッパーが破れたALTRA DUO(18000円)
80kmと60kmでそれぞれ破れ始めたALTRA オリンパス(23000円)
この2足は絶対許さない、クソシューズ。

コスパナンバーワンは??


HOKA CARBON ROCKET 240km
Altra KING1.0 400kmくらい?3年もの


ペガサスターボ1 350km
ズームフライ3 106km


ALTRA エスカランテレーサー 280km
ALTRA TORIN4 PLUSH 1000km↑OVER↑

TORIN4はジョグシューズとしてはかなり優秀!
しかしなかなか売ってない。
間も無く4.5が出るので買う予定、Eペースジョグのお供。コスパナンバー3だ!

え?コスパナンバー1は何かって?

そりゃこいつですよ、1500km超え。
1360kmでソール張り替えたのでまだまだ履ける。
lunasandals MONO!
間違いなく、コスパナンバー1!!

コスパ番外編


アソロ スカルパ 21年目
ガルモント ブレンタGTX 11年目

まだまだいける。

ワラーチ⇄ヴェイパーの相互作用


ワラーチの楽しみ方はたくさんありますけども。

ワラーチではヴェイパーのように。
ヴェイパーではワラーチのように。

お互いの走行感覚は違いますが、、、。
ワラーチではヴェイパーのように走ろうと思うと反発のもらい方が上手くなる、、、。
ヴェイパーでワラーチのように走ると極限まで省エネで走れる。

まとまりなく、おわる。

高く買った分、大事に、かつ、たくさん履くぞ!
なぁ、まりあ、、、。

コメント

  1. KANAYOGA より:

    そうだよねぇ、、まっさん。
    ってか、あたしも練習用にもう一足…なんて思ったりなんかしてないよ。笑
    がんがん履いてやるぞ!!

  2. kazz-matsumura より:

    うんうん、ぼろくなる頃にはまた何かいい靴が出てるしね、500円貯金をしつつ履いちゃおう。
    履かないのが一番もったいないし、履いて速く慣れればちっとも惜しくないよ。

タイトルとURLをコピーしました