【月報】5月まとめ〜まっさん城の盛り土完了〜

5月は過去最高に走りました、まっさんです。5月の練習計画はほぼ完璧な予定をこなせました。築城で例えれば盛り土が完了、ガッツリ土台を作っていきますよ。仕事はコロナのせいで通常よりずっと大変だった割にライバル達が頑張って走っているTwitterやStravaを励みに頑張れました。みんな、ありがとう!!


ムスメ2の誕生5/30を祝う530kmだぜ!!

5月の目標は?

4月まとめに書いたように、400-500kmを目指す!と言うものでした。
ペースは5’00/kmで距離は100km走れることを目標に。
これは柴又100kが開催されたらこんな練習するだろうな、というものでした。

https://www.breaking3.tokyo/entry/2020/03/17/075235www.breaking3.tokyo
これは東京マラソン後からの練習計画通り。
長距離は同じところをぐるぐる回ることに変更。

5月結果は過去最高の記録に。

テレワークや自粛休みの仲間たちがコロナに負けずに頑張る姿に引っ張ってもらいました!
TwitterやStravaでガンガン記録が上がってくるのを見て自分も頑張ろうと思えました!


距離はなんと530km

まっさん仕事はコロナ対策の影響もあり、それなりに大変だったのですが、頑張って走るために3時起きや4時起き頑張りました。
コロナに負けるか!!と言う気持ちもありました。

特に力を入れたのが20km走を「あたりまえ」と感じられるような感覚。


20kmは20回走れました。
毎日の11kmジョグを20kmにしただけなのですが。


ウルトラを入れなかった昨年に比べて段違いに3.4.5月の走行距離が伸びました。

これはやはり明確な課題があったからだと思います。
来年からも6月にはウルトラを入れようと思います。

5’00/kmで100km走れるか?

www.breaking3.tokyo

100kmマラソンにひとりで挑戦しましたが75kmで断念しました。

実際、悔しいですが100kmを補給背負って休みなく走り5’00/kmペースで走るのは無理だったと思います。

50kmとかのロング練が明らかに足りません。
来年ウルトラ”Sub500″への課題としたいと思います。

まっさん城の盛り土完了と来月の目標


城を建てるとしたら土を盛るのは完了した感じします。結構巨大なのできた、、、か??

6.7.8月のこれからは「土台を固める作業」
盛った土(=長距離に耐えられる脚)が崩れないように、土台固め(=距離は稼ぎつつ心拍やスピードに刺激)していこうと思います。

具体的には以下の2点をジョグに組み込んでいくだけ。ポイント練習とかはしないかな。
①坂道やトレイルを増やして登りに強くなる。
②ランニングエコノミーを上げるためにレペティションを行う。

距離は6.7.8月ともに週80-140kmを走ります。
ならすと月間400-450kmくらいかな?
これは中止になってしまいましたが、「上州武尊山スカイビュートレイル140km」を気持ちよく完走するための練習です。

レペの結果を見るために800mと1500mも記録を取っていくつもり。これはいつか特集してみよう。

でっかい土台つくるどーーー!と張り切りますが、土台が出来たは良いけど城建てる時間なかったらどーしよ、、、w

おまけ

はじめての家族写真撮れました!


よく見てよく見て!嫁ちゃんモザイクなし初公開!!赤ちゃん抱いてうつってますよ!

コロナ対策で病院内には入れず、産まれた子供はもちろん嫁ちゃんにも会えません。

しかし、そんなことではまっさんへこたれぬ。
病院敷地内をウロウロ歩き回ってとうとう嫁ちゃんの部屋から見える場所を見つけました、毎日ムスメと通ってます!

まっさん、岩手でも、さすがである。

4階の嫁ちゃんの部屋を見上げながら、2人でダンスをしたり、嫁ちゃんと子供を遠目のソーシャルディスタンスとりつつ電話をしたり!
1階リハビリ室から丸見えなので笑われてますw

明後日、東京に戻るのですが、残念ながら退院はその日の夕方とのこと。

我が子を抱けるのはお預けですかね。
寂しいですけど仕方ないかな。

ムスメがママに会いたいと毎晩言うけど、頑張って泣かないでいるのでこんな時ですけど岩手に来る決断をして良かったです。


写真が送られて来ましたがカメラに向かってガンくれるなぞ良い度胸をしておる。
ムスメとは毎日楽しく過ごしています!

もちろん朝4時起きで走ってもいますよ!
では!!

コメント

  1. run2die より:

    家族写真、超いいすね!
    あふれる幸せでこっちがお腹いっぱいですよ!

  2. kazz-matsumura より:

    petaさんも会社行けるようになって良かったっすね、通勤ランや深夜駒沢ぐるぐるもかまさないといけないし体力つけてくださいね!!
    みんな良かったっすね!!

  3. KANAYOGA より:

    ほんとに、ほんとに。。
    幸せいっぱいな写真(^^)
    私も赤ちゃん欲しい~笑笑笑

  4. saitoh_naoki より:

    あらためて、第二子お誕生おめでとうございます。ゴミゼロ走お見事です。

  5. kazz-matsumura より:

    「私も赤ちゃん欲しい~」笑
    それ嫁さん実家の隣のおばちゃん(72)も姪っ子(10)も同じこと言ってた笑
    ええと、どうやるかってのはね、petaさんが知ってると思うよ!!

  6. kazz-matsumura より:

    naoさん、ありがとうございます!
    なるほどそんなクリーンな日に産まれたんすね!!
    ゴミの日(5/3)産まれの嫁ちゃんがうらやましがります!!

タイトルとURLをコピーしました