名もなき大会で得た記録からなにを得るか。

“Sub3.5″ランナーまっさんです、いや、”Sub3″ランナーまっさんです。どちらかわからないけど”Sub50″を目指しています、まっさんです。

今日のラン中に考えてたこと

昨日も今日も調整に徹しておる。一昨日もな。
今日のランは多摩川を7’00/kmの不整地スロージョグ。
f:id:kazz-matsumura:20201128153155j:plain
途中明日の440ペースと415ペースを確認。

明日のことを考えながらポクポク走ってたらとうとう「おとちゃん」に会った!

f:id:kazz-matsumura:20201128153332j:plain

まっさん!!

と声かけてもらって3秒後にハイタッチしてた笑
いやー、お互い1年くらい前からブログやストラバでやり取りあったけど、すれ違ったり追い越したりしまくってて、一度も会ってなかったから感動もひとしおだった。

ま、走ってる時間が4時台とかなので暗くて認識できないのが大きな理由なんだけどね。うん。

おとちゃんは、聖火ランナーに選ばれてるランナーさんでこんな大会が開催されない時代を楽しみまくっちゃってる。なんか商品もらったりオンラインマラソンとかやってて前向きですごいと思うわ。また走ってねー!!

今日はラブラブな旦那様とお子さん3人連れてキャンプだって、まあーエネルギッシュよね、これから行くのに走ってるなんてさ。

別れた後はまた、7’00/kmペースでポクポク。
明日の練習会に向けてなんか、友人に言われたこととか思い出して色々考えながら走ってた。

ガツンと言われたこと

半年くらい前に友人にガツンと言われた。

「それはサブスリーとは違うよ」

うん、なんか分かってた。

まぁ、、その友人は仕事の同僚でTwitterもブログなんかもやってないし、自分のブログも見てない人なんですけどね、そう言われたんです。

彼は、昨年の長野マラソンを2時間48分で走った人なんだけど、本番に弱くて今まで結果が出てなかった。(練習では1人でも”Sub3″で走り切るような人だ。)

その人から、自主的な練習会で42.195kmを2:59’59で走ってもサブスリーとは言わないよ、と言われたってことね。

名もなき大会とは?

自分のマラソンの記録は2019大田原マラソンの3:17’17″だ。

その半年後の東京マラソンで”Sub3″ランナーになるはずだった。しかし大会はエリートのみの開催、代わりに今年の3月新横浜の回廊をぐるぐる42.2km回ると言うマラソンで3時間を切った。
f:id:kazz-matsumura:20201128152558j:plain

このご時世、大会自体がやってないので特にここ1.2年で走力を上げてきたランナーにはもどかしさが募るばかり。

先日もTwitterのTLをやっち君とレオン君が名もなき大会で”Sub3″をやり遂げたことで埋め尽くされてて、純粋に感動とやる気をもらった。

だから名もなき大会を否定するとかそんなんでは決してない。

あれから8ヶ月経って思うこと

得たのはふたつ、ひとつは大きな自信

あの時、バテてしまったけど最後まで走り切ってよかった。自分の時計の中だけだけど42.3kmを2:59’46で走ったのは事実だし、あれが強烈な自信になって今、”Sub50″に向かって練習をしている。

あの時、東京マラソンが開催されてて”Sub3″で走れたらもうマラソンはやめてたかな、ってのは結構思っていて。

というのは前のブログは1年で”Sub3″をやったる!ってのが目標でやってたわけだし、それを達成したらもうやめてて満足してしていたかもなー、と。

www.breaking3.tokyo
“Sub3″するぞ宣言から1年半か。

もうひとつ、得たのは強烈な悔しさ

ラソンをしています、というと大抵、

「どのくらいで走るの?」

という話題になりますね。
一応3時間は切ってます。などと言った日には

「え、つくば?東京?それとも勝田??」
なんて聞かれて、

「ええっと、新横浜回廊ぐるぐるマラソンです。」

なんて答えることができないので、大抵は

「大田原マラソンで3時間17分です。」

と答えている。
これが非常に悔しい。

今の自分にとって3時間17分は4’40/kmペースで今はEペースのジョグだ。
なんなら、50kmでも60kmでも走れると思う。

ただ、その悔しさがあるからまた頑張ろうと思う。

大会を選んだのも自分、
開催されなかったのも運。
そう思うならいつかどこかの大会が開催されたら絶対に結果を出してやる。

その強烈な悔しさが今の自分の原動力

同じく、8ヶ月前に回廊を走って記録を出したトマス氏やカナ先生もあの時の自信と悔しさを持って今も頑張ってるのかなーなんて思っていつも練習をしてる。

明日も名もなき大会だ

仲間の応援

もはや練習会なのだが、”Sub3″と”Sub50″にチャレンジする仲間がいる、是非目標を達成して大きな自信と強烈な悔しさを手に入れて欲しい。

そのためのバックアップや声かけを力いっぱいやりたい。

自分の練習

明日は2週間後に迫ったIzu Trail Journeyに向けての最後のヤマの練習にする。
距離72km累積獲得標高が3500m。
昨年、それまでの記録を3時間以上縮めて8時間43分で走ったこの大会。
今年はさらに大きく記録更新して8時間カットを狙いたい、そのために1年間やってきた。
f:id:kazz-matsumura:20201128152147j:plain
5000km以上も走ってた、ビビるわ。

設定は4’40/kmで50km
f:id:kazz-matsumura:20201128150721j:plain

自分はこの練習会は早めに白旗を振ってしまった。
ここでなんらかの記録が出ても、8ヶ月前と同じ自信と悔しさを得るだけのことだし、目標となる大会が2週間後にあるならそちらに全てをかけようと思ったから。

途中、30kmは強力なライバルが一緒に走ってくれる予定なので心強い。

仲間もライバルももう次の目標や見据えた大会に向かって、今やるべきことを始めている。

怪我してたり、走れてなかったり、嫁さんに幽閉されてるちみ太郎仲間もいるけど。

Highくん、のちさん、N氏、やっちゃって!
そんで、大会で結果出すまで大きな自信と強烈な悔しさにまみれようぜ!!

この1年間君らがいたから頑張って走ってきたし、これからももっと頑張ろうと思うよ!

やるど!!!

コメント

  1. kakohiro より:

    わー!私が登場してる!笑
    今は富士山の麓でキャンプ楽しんでます!
    明日、ペーサー頑張ってくださいね♫

タイトルとURLをコピーしました