【月報】1月まとめと2月の目標

いまだ本調子に戻らず、、、まっさんです。今年始まって最初の月の1月は激動の1月に。まぁ、焦らず弛まず怠らず。少しずつ進みます。

f:id:kazz-matsumura:20210201152143j:plain

RUNについて

1月の結果・動向

年末年始のオーバーワークからの貧血andみちのく潮風トレイルの影響で月の後半はほとんど走れず、だいぶ走力を落としてしまった気がする1月に。

f:id:kazz-matsumura:20210201144236j:plain
300km以上が歩行、ランは200km以下に。
まぁ、それでもこれだけ動いてるから良いか。

2月の目標

今のところ申し込んでおり、
参加できる可能性ある大会は
2/14 東京トライアルマラソン昭和記念公園
3/14 茨城100kmウルトラ
4/23-25 UTMF100mile

やるかやらないかは知らん。
練習はする。

今年は毎月500kmを目標に

走力の押し上げはやはりジョグ。
距離信者ではないが距離走らないで記録を伸ばせると思うほど図々しくもない。

仕事や家庭との兼ね合いで月500km前後なら、うまくやりくりすれば頑張れそうなので無理せずこの辺りを目標に、練習内容は前回ブログで書いた内容をもとにパターン化させていく。

www.yoga-run.tokyo

仕事と家庭とランとヨガ一番良いバランスを探す。それもまた楽しみ。

リセットの期間??

ロードランについてはまた再構築していかなくてはいけない期間と捉えて、シューズラインナップを一新。

f:id:kazz-matsumura:20210201151044j:plain
f:id:kazz-matsumura:20210201151040j:plain
f:id:kazz-matsumura:20210201151047j:plain
f:id:kazz-matsumura:20210201151035j:plain

薄底中心の練習、中厚底ノンカーボンのシューズを使ってしばらくは練習する。
大会があれば使えるように厚底は数足残した。

昨年いろいろ試した結果は
フル→VFN%
ウルトラ→ZTN%

が自分にとっての今の理想かな。
今後も大会では使っていく予定である。

けど、、、。
「100%の練習をして120%の結果を出すためのアイテム」として考え、常用するのはしばらくやめて行く。

レースが近くなってから慣れも含めて履いては行こうと思うけれど、レースがない今、助力のあるシューズを履いてタイムを見て一喜一憂する時期ではないかな、という考え。

こればっかり履いてると自分の基準がこちらになってしまい、使わないとタイムや距離も80%くらいしか出ないチートアイテムになってしまってる感じがする。
※あくまでも自分はですのでそこんとこよろしく。

昨年1年は普段から練習やジョグでもVFN%を履きまくって実験した結果があるからこそ、そうも思えるんだよね。。。
なので一旦初心に戻る。

そもそも薄底やサンダルや裸足の方がランが楽しいんだ。接地感とか走ってる感とか。

yogaについて

1月の結果

なんと10回スタジオレッスンに参加できた。
コロナもひと段落?
ジムのプログラムが従来通り夜遅くまでクラスを開催してくれるようになった。

走れない分、家事育児にかける時間も多くなって、早くいろいろ終わらせた分、夜のレッスンに出る事が出来た。

f:id:kazz-matsumura:20210201145828j:plain
f:id:kazz-matsumura:20210201145849j:plain

自宅でもイントラと生徒さんが毎日勉強中w

2月の目標

【10個のポーズを深める】
f:id:kazz-matsumura:20210201150046j:plain

隔月で購読している女性誌“ヨギーニ”
今月号の特集で10の基本ポーズが特集されている。

なんとなく流れの中で基本を失っているポーズもあるので1つのポーズに3日をかけてポーズを掘り下げて行く予定。

旅について

MCTに再チャレンジした1月

これはブログにも書いたとおり。

www.yoga-run.tokyo

震災10年の節目として10年前に力を尽くした東北で今なお復興に向かう地域を徒歩で回る事が出来た。

かなり負荷が高く故障につながった原因となってしまったが、この代償は仕方ないかな、途中から覚悟の上で旅を続けていたからな。

久しぶりに良い旅をしたなぁと思う。

みちのく潮風トレイルについては、今年中に残りの200kmちょっとを踏破したい。

そんなところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました