【月報】2月の振り返りと3月の目標

東京の底辺、まっ、、いやいや少しづつ底辺から復活しつつあります、まっさんです。2月は走行距離も200kmそこそこ、たいした練習も積めず走力も大幅に落としてしまった1ヶ月となりました。あっという間に2月は終わるなぁ。まぁ、少し上向き、ここからここから。

f:id:kazz-matsumura:20210227235510j:plain
こんな写真また撮りたいね、えっと物欲wwwの所で。

2月の走行距離とか

f:id:kazz-matsumura:20210228082730j:plain
こんな感じで歩きとラン半分づつくらいかな。
月500kmからだいぶ落として今日走っても230kmくらいかな?

朝4時起きの習慣がなくなりかけたので散歩だけでもすることにして、なんとか気持ちをつなげた感じ。思ったよりは走っていた。

まぁ歩いた結果を呟いても仕方ないのでTwitterやStravaにも載せなかったな、←ダークサイド民。

一度少しよくなって元通りのペースで練習開始したらあっという間に悪化したので、きっちり休んで今は負荷かなり低めの練習を始めた。

ケガの原因と復活への道

故障の原因は前にも書いたけど、小さな痛みの放置、具体的には膝窩筋の痛みと坐骨の痛みを放置して誤魔化している間に酷くなってしまった。あらためて違和感感じたら勇気を持って休むことの大切さを思い知ったな。

note.com
山田選手のブログを何度も読んでいる。
復活のヒントはここに。
鍼治療もかなり通ったし、マッサージガンがずいぶん役立った。
マッサージガンについては別エントリで書くかね。

f:id:kazz-matsumura:20210228081156j:plain
f:id:kazz-matsumura:20210228081200j:plain

お父さんバイブとはだいぶ違うぞ!!

大会の中止

茨城100km

ウルトラの記録も2年前のサンダル”Sub11″で止まっているのでなんとか更新したいところ。
ただ、3/1の時点で非常事態宣言が出ている都県からの参加は不可能、、、。

f:id:kazz-matsumura:20210228065902j:plain
f:id:kazz-matsumura:20210228065922j:plain

菅さん、小池さん、東京はダメっすか、、、。

ということです、ので参加すらできない。
いわて銀河に流れるか、柴又はやる気なのか、少し検討。

他の大会

も中止が相次いでいるけど名古屋ウィメンズは開催とのこと、本当にありがたいですね。
後に続くように都市型のマラソン大会も開催して欲しいですね。
フォロワーさん達の激走はもちろんのこと、鈴木亜由子選手や松田瑞樹選手たちの走りも楽しみ。

中でも佐藤早也伽選手は新谷選手や卜部選手が加入して黒子にまわってる感があるけど積水切ってのエース、10000mもすごいレースをしていたし今回期待だなぁ。

f:id:kazz-matsumura:20210228075952j:plain

今日はびわ湖毎日マラソンですね。
参加基準の見直しなどで寸前で走れなくなってしまったランナーさんたちの気持ちを思うとなんとも言えないけど、エリート中のエリートランナーさんたちが走るびわ湖毎日マラソンも今年で最後ですか、、、。みなさんの激走を見て刺激をもらいたい。

今週1週間の練習とまずは”Sub3.5″

比較的計画通り練習できた、もちろん距離や設定ペースはかなり落としてる。
これは別エントリで書こうかな。
「Sub50への道」も始めたことだし。

先のエントリーでも書いたけど3週間1サイクルで練習を回していき、3週間に一度ぼっちフルを走る事にした。
その目標を達成できなければまた設定タイム通りに練習、達成できたら練習の設定タイムを上げて320→310→”Sub3″→と目標を上げて行くことにする。
負荷を高めないで少しでも距離を走り、UTMFに繋げていきたいという気持ちもある。

物欲www

5年ほど前に給料からの天引きで月16666円積み立てしてたのが5年満期になってた。
16666×60=999960円に、利子が151円もついてたので1,000,111円。

私はこれを気持ちよく使い切ることにしたw
江戸っ子たるもの宵越しの銭は持たねぇ!!
の心意気だ。
というか
「貯まったら一瞬で使い切ってやる。」
と思って始めたので、
5年前の自分の意思を尊重するw

カメラの更新

走れない間にいろいろ片付けなどしてて再燃してきたカメラ熱。
今持ってる一眼は古いんだよなぁ。
f:id:kazz-matsumura:20210228073229j:plain
Canon EOS 7D 12年ほど使用中。

候補は、、、。
www.sony.jp
f:id:kazz-matsumura:20210228074718j:plain
コイツだなぁ。SONYのミラーレスのα7Ⅲ。小さくてフルサイズの一眼。7DはAPS-C機だから共存できる。山に持って行くにも最高だ。
ただ、CanonSONYだとレンズ資産は共有できない。新品で揃えたら欲しいレンズも含めたら15アルファフライ、、、。
ボディは新品を買うとして、レンズは程度の良い中古を2本、か新品で1本か、迷うなぁ。

f:id:kazz-matsumura:20210228074034j:plain
昔はよくカメラ機材担いで山に登ったけどな、また再開したいなぁ。

f:id:kazz-matsumura:20210228080307j:plain
リズちゃんの写真もよく撮った。
今度は子どもを撮ろうかな。

原付の更新

いま持ってる原付は古いんだよなぁ。
もう20年も乗ってるんだ。よく走るけどな。
f:id:kazz-matsumura:20210228073818j:plain
爆速125ccで座ったあの姿勢で100km/h近く出る化け物スクーター。おじさん死ぬわ。

候補は、、、。
f:id:kazz-matsumura:20210228074557j:plain
コイツかな。スーパーカブ125。
おじさんぽくこれとともに走るかね。

コイツは10アルファフライ、、、。
え、カメラの方が高いの?高いのよ。

釣り竿

f:id:kazz-matsumura:20210228081740j:plain
趣味の鮎釣り。もう10年以上になるので2度にわたる、、3度だっけな?ん??ま、まぁ、独身時代からの趣味。

竿が目玉が飛び出るほど高いのよね。
竿一本でスーパーカブが1台買える。
それに見合った活躍を夏はしてくれるわけだけども。

使用頻度がだいぶ減ったが無いまっさん竿とは大違いだ。
なかなか家庭を持った今買えない。
といいつつ去年も一昨年も買ったの誰だよ
いろんな子(河川)に手を出すとなると竿が1本じゃ足りないのよね。うん。
買おうと思ったけどもうたくさんあるから今年はいいかな、、、。保留中。

GoPro hero9

今更感ありますけど、GoPro。
実はもう購入済みだぜ!!
f:id:kazz-matsumura:20210228075025j:plain

またみんなで集まれたらフォームなんかも走りながら撮れるのでいろいろ使い方を模索しよう。
全く需要はなさそうだけど帽子につけて山を走ったりチャリンコにつけてみよう。
来年はスキー場にもつれて行こう。
子供につけて子供の視線で何か見るのも楽しみかも。
などと。

カメラとカブとGoPro買ったら5年間のヘソクリが一瞬で無くなるのか、、、。
貯めるのは大変だけどすぐに無くなっちゃうなぁ、走力と同じですね。

購入したら、ぼちぼちブログでも物欲シリーズ触れていこう。仕事以外のことは真面目にやるので走る以外のことも書くブログだ、このブログは。うん。

まぁ、そんな感じの2月だぜ!!
おしまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました