本気なら(箱根支持率0%の)アシックス。

靴なんてなんだっていいんだよ、まっさんです。職場の元祖アシックスおじさん(S先輩)が言いました。「お前はアシックスなんか履く資格はないね。」まっさんは言いました。「ですよね、アシックスは本気の人が履くんですよね!NIKEだHOKAだと浮気しまくってる自分なんかが履けないっすよ!!やっぱり世間がなんと言おうとアシックスを履き続けたS先輩が履くべきですよ!!」

f:id:kazz-matsumura:20210703160816j:plain
「本気ならアシックス。」

S先輩は荒れていた

いつでもランパン短パンアシックス、それがS先輩だ!!
還暦間近、元祖陸上部、フルマラソン万年”Sub4″だけど知識はすごい!!

自称昔は”Sub3″できる走力はあった(けどしてない。)

もちろん陸連登録もしているよ!!

ここ2年くらいS先輩は荒れていたんだ。

箱根シェアトップから昨年なんと箱根支持率0%を叩き出したアシックス。

そんなアシックスをこよなく愛するS先輩にとってはつらくさみしいここ数年。

f:id:kazz-matsumura:20210703162541j:plain
S先輩が操るターサーとソーティー
こんな感じのやつ。
スピ練はソーティー、ロングはターサージャパン、ジョグはライトレーサーらしい。

「ふーん。」( ´_ゝ`)

川内優輝選手も厚底を。

f:id:kazz-matsumura:20210703163025j:plain
f:id:kazz-matsumura:20210703163023j:plain

S先輩大好き川内選手。
そんな川内選手が厚底シューズで8年ぶりに記録を更新した。

S先輩はアシックスをこよなく愛する選手をこよなく愛する。(ややこしい。)

「先輩!川内選手もとうとう厚底履きましたね!!」

「おまえは間違ってる、おれは厚底が嫌いなんじゃなくてアシックスが好きなんだ。薄底だろうが厚底だろうが関係ないね。川内(←なぜか呼び捨てw)はみんなNIKEとか履く中よく今まで頑張ったよ。」

「とうとうアシックスの時代がまた来るな。アシックスの厚底は川内やおれが履くべきなんだよ。(お前みたいないろいろ靴持ってるやつではなく。)」

S先輩も厚底に。

「おい!まつ!!とうとうおれも買ったよ、厚底カーボン。」

唐突に2週間ほど前にS先輩が薄底ソーティーから寝返って厚底を買った。

f:id:kazz-matsumura:20210703163823j:plain

「川内が履いてるモデルなんだ。」

S先輩大好き立川B&Dで販売員に促されて試着した時にビビッと来たとのこと。

(えっ、メタスピードスカイとかエッジとかじゃなくそっち行ったんだ、、、。)

「やっぱりアシックスの最高峰の厚底は最高だな、グングン進むし足が全く疲れない。」

とのことだ。

「履いてみていいぞ!!!」

と履かせてもらったけど、
「本気なのか?アシックス。」
と言う感じだった。
なんかピンと来なかったのよね。
ロッカーも効き過ぎててなんかね。

たしかに川内優輝選手も(練習とかで)履いてるかもしれないすよね、、、。

メタライド?だっけ、あの下駄みてえな靴。
あれは
「本気(マジ)かよ、アシックス。」
って感じだったよね。

あれを最初履いた時と変わってないような、なんかしっくりこなかったよね。

とりあえず
「こ、こ、これは本気の人が履く靴ですね!!」
とか言っといた。とても喜んでた。うん。

メタスピードなんちゃらはどうなのよ。

最近ちらほら見かけるメタスピードナンチャラ。
スカイはストライド
エッジはピッチ走法なんだって。へー。

f:id:kazz-matsumura:20210705111405j:plain
f:id:kazz-matsumura:20210705111401j:plain

なぜこんな全く同一デザインで出したのか、全く理由がわからん。よみにくいな、アシックスプロデュース部門。

まぁ、公式サイトの動画なんか見るとどちらを買うか、は決まってくるんだろうな。

そして、まっさん、ピッチが170前後で、180超えることなんてほぼないので買うならメタスピードスカイなんだろうな。

でも進む系シューズじゃアルファFと勝負できる靴なんてねぇよ、なんて考えつつ。

f:id:kazz-matsumura:20210703164559j:plain

なんだかメタスピードスカイを買ってもやっぱりアルファフライの方が進むじゃん。
みたいになって手放すのは目に見えてるなーと手を出さなかった。

なんとなくadiós pro買ってみたけどふにゃふにゃで気持ち悪かったし、カーボンバーの恩恵もあまり感じなかったのですぐに処分と相成ったのよね、実わ。

f:id:kazz-matsumura:20210703164957j:plain
なんだかなー。結局自分にはテンポちゃんの方が遥かに履きやすかった。

ただこの梅雨時期に雨の路面。アシックスグリップはやたらグリップするんだって。ふーん。

あとは変にロッカー構造ではないあたりアシックスの首脳陣が作りたかったシューズはコチラなんでは?と思ったり。

VFN%なんかより遥かに幅広で安定しそうだし、何しろ軽い。

ってことでさ。

メタスピードスカイよりずっと軽くて薄くて走行感覚もターサーとかに似てる!とかレビューあったし、コイツですよ。

f:id:kazz-matsumura:20210703165254j:plain

むすめたちに靴を買ってあげて室内で試し履き。
f:id:kazz-matsumura:20210703165325j:plain

f:id:kazz-matsumura:20210703165343j:plain
どうだい、パパが買ってあげたんだぞ!!

とかいいつつさ。
自分のもうわーい!とか出してみる。
なぜかアシックスはナイキとかの靴と比べて背徳感が少ない。なんでだろ。

f:id:kazz-matsumura:20210703165434j:plain
f:id:kazz-matsumura:20210703165438j:plain

そしてチビどもの餌食となる。

そしてなんだか絵の具みたいに臭い!!
と部屋から追い出された、
ASICS Meta Speed “Edge”

S先輩!!!

通勤ランに履いて行ったらめざとく発見された。

「なんだお前の靴?!」
「こんなの見たことねぇぞ。」
「おれの色違いか?!」
「良いなぁTOKYOの文字!」←(´-`)ソコ?

ガラケーなS先輩、お気に入りのB&DにはMeta Speed seriesは到着してないのか?
と思ったら

「この色じゃないんだよ。おれは白に赤のアシックスラインが入っている靴が良いんだ。」

とのこと。

「ふーん。」( ´_ゝ`) イロナノカヨ

まぁ、自分もこの靴の色はあまりピンとこないけどこの色しかないから仕方ない、確かに元祖アシックスカラーがでたらいいなぁとは思ってる。

f:id:kazz-matsumura:20210706094514j:plain
「ファブレ ジャパンL」
中学から大学まで約10年このバッシュしか履かなかった。
なんと2017年で生産中止になったと、、、。
悲しすぎる、いつまでも売ってると思ってたのに涙

見直したよお前。

冒頭のように
「アシックスの厚底を履くべきなのは川内や俺みたいな人間たちだ。」
と言ってたS先輩。

なんかお前見たいのか履いてもー、とか言われるかと思ったら
「見直したよ、お前。」
とな。

「本気ならアシックスっす。」

f:id:kazz-matsumura:20210706095018j:plain

S先輩が気持ち悪いくらい、話しかけてくるようになった。

「なぁ、なんで、ホナミ(←呼び捨て)は厚底履かねえのかなぁ。」

「知りません。」

「本気のやつはランパンランシャツなんだ。」
「あんまり使ってないからやるよ!!」
f:id:kazz-matsumura:20210706095218j:plain
と、なんかこんな感じのランシャツ&ランパンのセットもくれた。

何度いらないと断ってもやるよ遠慮するな、と言って帰りしなに鞄を見ると勝手に入れられてた、やだキモい。

申し訳ないけど、自分の玉やら竿がこんなちっこいパンツに収まるわけないし、強い若干の異臭を感じたため、シゴオワで一刻も早く手放したく駅のゴミ箱に捨てた、サーセン

そんな感じで、ちょいちょい履いている(靴な。否ランパン)のでそのうちレビューを書こうと思います。

靴なんて(速く走れる可能性があって購入可能な新品なら)なんでも良い。

節操がありませんな、まっさん。
まぁ、そんな感じです。

f:id:kazz-matsumura:20210706100347j:plain
「本気ならなんでも履くよ。」

コメント

  1. Choei より:

    男ならアシックス! 間違いなし! S先輩!
    (いやね。最初に履いたのがアシックスであれこれ考えるのが面倒で、ナイキもいいなと思うけど高いし。。あれもこれも情報が沢山ありすぎて抱えきれない。。ならばアシックスだけを追いかけよう。分かりやすい。これが私。でもナイキのズームフライフライニットも買ったけどね)

  2. kazz-matsumura より:

    そうなんすよね、アシックスにはなんか古来から体育会に所属していたものの怨念のようなものありますよね!NIKEは黒船、信用ならぬ。って感じでしたもんね。今はNIKEの方が安いっすよ、焦らなければセールで安くなりまくるのです。アシックスは高級品すね、、、。

タイトルとURLをコピーしました