【月報】8月ふり返り(マラソンはもういいかな。)

歯が痛いよう、まっさんです。8月のふり返りを忘れてましたね、なんだかこんなのも少し面倒くさくなって来ているのだけども。

f:id:kazz-matsumura:20210903135029j:plain
山は美しすぎるんだよなぁ。

8月ふり返り

f:id:kazz-matsumura:20210903135251j:plain
まぁ、こんなもんだ。
走ってないけど歩いてる、みたいな。
閾値走とかペースランニングとかの類のものは忘れてしまったかのようにほとんどやってない。

祭りは終わった

f:id:kazz-matsumura:20210903135451j:plain
petaさんも書いていたけどこれなんだよなぁ。
走ることは相変わらず面白いし、続けて行くんだけどさ。

ラソンを始めた3年前と今はだいぶ状況が違って来て、盛り上がってたはてブロチーム!とかブログ村なんてのももうやってる人があまりいなくなってしまったし。

仲間ももうブログをやめてしまったとか書かなくなってしまった人が多いしやってる意味は?なんだよなぁ。

そして、捨てるのが好きな自分は、( ゚д゚)グワァTシャツだとかはてブロTシャツだとかもう着なそうなものを大抵処分してしまった。

コロナは関係ない

と言いたいところだけど、

申し込み→中止

の無限ループに些か嫌気がさして来てしまった。
今月も松本や水戸の中止が決まったし。
おそらく東京も同じ憂き目に遭うのだろう。
いくら工夫を凝らしても「やるなよ。」という圧力にはなかなか対抗できない、特に規模が大きくなると。

こんな単なる風邪みたいなものが、文明だとか解析技術が発達したばかりに急に怖しいものになってしまった。そんな風に事実が判明するまではもう大会は無理だろな。

カブトムシだって遠くから見ていたら気にならないけど近づいて裏返してよく見てみたら、気持ち悪いもんだ。え?なんかちっと違う??
f:id:kazz-matsumura:20210903151115j:plain
よく見たらダメなのよ。キモい。

ランの楽しみ方

今までは走ったらTwitterに投稿して、みんなにイイねもらって自分も走ってる人を見つけてイイね!して、やる気もらって!!

なんてやってたけどだんだん8月は面倒くさくてやらなくなって来てしまった。

そもそも走ってる仲間はStravaで繋がっててどんな練習してるかなんてすぐわかるし、LINEで連絡取り合って一緒に走ったりするし。

あえてTwitterで知らない人までに練習を発表しなくてもいいかな、なんて。思って来てしまっている。

ランの楽しみ方は基本的には山のシーズンに入った時にパフォーマンスを低下させないために毎日のジョギング、登りの練習。になるかな。
実はそれしかやってない今シーズンは山で調子が良すぎる。

ランは小さい大会に出たり、小規模でも楽しめそうなトレランの大会に出たり、に変わって、、、否、、、戻っていく感じになるだろうな。

ラソンを始める3年前に戻るだけだ。
(しかもたくさんのマラソン仲間はそのままに。)

“Sub50″を目指したものの

なんか自分には荷が重いというか
器違いだった気がする。

“Sub50″するには毎週のスピ練とロング、「やらなきゃいけない」練習みたいのが多いし、体重もあと10kgくらい落とさなきゃ(現在72kgですwww)とかそんなプレッシャーもあって。

誰かもTwitterで書いていたけど「辛くてもやらなければ」みたいな気持ちでストイックにランに取り組むのはなんか違うなぁと思って来た。

今の仕事はある程度体重がないと30kgの荷物を背負えないし。

実際にムキになって体重コントロールをして、練習して、とやっていた去年は仕事で調子を崩し仲間に迷惑をかけてしまった。

ラソンは1年に1回位お試しで出て、まぁ
3時間を切れるくらいの走力は維持
していきたい。
(えっ、結構レベル高くね??笑)

そう思ったらなんか気が楽でさ。
とりあえず毎年”Sub3″は目指そっと。

今後の目標

とりあえずやりそうだなぁと申し込んだ
・激坂
・ビヨンドマラソン
に加えて
Izu Trail Journey
に関しては毎年出ているので申し込みだけはしてみようかな。

来年はちゃんと山岳会に所属して山ヤとしてイッパシになれるように山行も重ねて行きたい。
その傍ら、大会があれば100マイルや縦走大会なんかのスピードが無くても楽しめるような大会は目指したいな。

f:id:kazz-matsumura:20210903150627j:plain
f:id:kazz-matsumura:20210903150619j:plain
f:id:kazz-matsumura:20210903150623j:plain

山は逃げないし、勝手に中止にならないし参加費も無料なんだよなぁ。

そんなところです。

コメント

  1. いっち より:

    まっさんのTwitterもブログも大ファンなので、Tシャツみたいに大処分しないでくださいね。。。
    いつも楽しみにしています♪

  2. アラ4ランナー より:

    いつもブログ&Twitter更新楽しみにしてます。
    一見、ハチャメチャな練習や行動も、いつもポジティブに私のヤル気を奮起させてくれます。他のランナー等の書き込みも見てますが、まっさんは唯一無二です。
    今日の書き込みにも書かれておられますが、サブ50達成には、お仕事や環境、気持ちとしては離れた所にあると思われますが、他のランナー違うマッスル&ワイルドで敢えてそこを達成されるのが、まっさんじゃないかと勝手に期待してます(笑)
    同世代(ちな私は53年生)のファンとして、これからも活躍を応援しています。

  3. kazz-matsumura より:

    いっちさん💕大処分だなんてとんでもない!
    ここで得た人と人との繋がりはこれからも続くものと思っています、ブログもTwitterも突拍子ない事がさらに加速すると思いますけど笑それはそれで楽しんでください!今後ともよろしくです!!

  4. kazz-matsumura より:

    53年製造アラフォーランナーさん🏃‍♂️ありがとうございます!パワフル&破天荒まっさんwww
    今後とも人と違った切り口で物事を解決したり楽しんでいきたいと思ってます!!お初ですがコメント頂けたこと嬉しく思います、ラン練習に(無理に)費やしてたような時間もあるのでさらに趣味に振って行きたいと思います!!なんのブログかわからなくなると思いますがよろしくお願いします!!笑

  5. run2die より:

    まっさんはマラソンの枠の中だけで納まる人間じゃないっすよ!
    仕事しんどいだけに余暇は有効に使いたいすもんね。趣味も多いし。ときに辛くときに気持ちいいいことをやり続けて拙者にも教えてください!

  6. ThomasTX より:

    山しか走ってないけどサブ3!

  7. kazz-matsumura より:

    仕事は楽しいしやりがいもあるんだけど、時に大変な時はありますよね、どんな仕事でもみんな同じなんでしょうけど!!petaさんも気持ちいいことを見つけたら教え合いましょう!!

  8. kazz-matsumura より:

    トマス氏、楽しみまくって”Sub3″、そんなに甘くないのはわかってるんだけどさ!!
    みんなとも一緒にたまには練習したいのよ!

  9. runner1974 より:

    まっさんのTwitterとブログは面白いし、時々パワーを頂いてます。でも、重荷になるのは良くないですよね。なんせ趣味ですからね!気が向いた時、楽しいことをやればいいと思います。私もサブ3したらどうなるか分かりません…。
    beyondもし走るなら、また一緒に楽しく走りましょー!

  10. kazz-matsumura より:

    いやいや、マラソン練習も3年やったしどこをどうすればタイム上がるとか走力を保てるとかわかってきたので人体実験は終わりでいいかなーー!!
    なんて!やっぱり”Sub50″は世界が少し変わるのでとりあえず今の走力をしっかり維持して仕事も山も頑張ろうかなーって!ビヨンドよろしくお願いします!!

タイトルとURLをコピーしました