【レースレポ】激坂最速王決定戦 ▶︎準備編◀︎

小田原に向かう電車の中で激坂最速王のレースレポを書いてます、まっさんです。長くなりそうだから準備編だけにしとこかな、、、。もっと早く書けよ、なぁ、、、。

f:id:kazz-matsumura:20211113073916j:plain
坂練は週2-3回やってきたのよね。

激坂最速王決定戦とは

hakone-saisoku.com
な感じで、略。

箱根駅伝の大学チームが上りの部でわんさか参加していて、折り返してからその争いを見ながら走れるのは熱い!
ゲストランナーもロード、トレイルともにたくさんいて楽しみ!!

コースプロフィール

f:id:kazz-matsumura:20201121062922j:plain
①斜度8%を延々と10kmくらい登る。
②その後アップダウン5.6km(折り返し)
③斜度8%を延々と10kmくらい下る。

って感じのコース。

f:id:kazz-matsumura:20211113072530j:plain
f:id:kazz-matsumura:20211113072532j:plain

昨年はこんな感じなので

登り㌔650カット
下り㌔400カット
その辺りを目標に。

とにかく目標はITJなので無理しない。
そのかわりしっかりと集中して走る!

事前準備など

ウェア

f:id:kazz-matsumura:20211113072655j:plain
f:id:kazz-matsumura:20211113072659j:plain

手書き、雑。キミ兄、激坂事務所さんSMSN
寒いかな??去年は暖かかったのよ。

良い天気だけど去年より冷えそうなので腹巻き追加。お腹ヨワイ。

シューズ

ASICS Meta Speed “Edge”と迷った。
けど
FuelCell RC Elite(初代)

f:id:kazz-matsumura:20211113073014j:plain
f:id:kazz-matsumura:20211113073011j:plain

「FuelCell」と「DYNARIDE」搭載の非厚底カーボン、なぜか2に進化して厚底に。残念。

まっさん、唯一の公認記録の大田原マラソンはこの入門モデルのFuelCell REVELで3:17で走ったので思い出深い。

軽いし、カーボンも柔らかくて入ってるんだか入ってないんだか?って感じだけどダイナライドのボツボツがめっちゃグリップするし厚底ではないので接地わかりやすいし。
坂道はこれが感触が良かったため採用。
(1回しか履いてないけどw)

ASICS Meta Speed “Edge”と迷ったけどシューズのドロップ差がNBの方が少なくて下り走りやすかった。
去年はテンポネクストで走ったんだけど、今年はこれで行ってみる。

補給など

f:id:kazz-matsumura:20211113074154j:plain
買いだめしたモルテン(2年前w)がなぜか破裂しそうなほど膨らんでいるので、使用は見送り、試してからにしよう。

薬局に買いに行った、アミノバイタル2つをレース前後に。
レース中はいつだかpetaさんにもらったアミノバイタルレース用。
2年前にもらったけど使わなくて眠っていた。
ふくらんでないので採用。AJINOMOTOだし大丈夫だろ、うん。

前まではレース前はモチだうどんだ、とかバクバク食っていたけど今回はやめた。
身体が重く感じるし。
レース前に少し朝食ゼリーやカロリーメイトみたいなものを食べて胃の負担を減らす。
エネルギー切れはフルマラソンまでの短距離レースでは起こしたことはないので、レース中に必要なら摂るスタイルにしていこうと思ってます。

終わったらたくさん食う。

やってきた練習

f:id:kazz-matsumura:20211113075425j:plain
f:id:kazz-matsumura:20211113075423j:plain

週2-3回の10%不整地林道の坂道練習。これを2-3ヶ月くらい、15回くらい走った。
激坂レースより急なので本番は楽に感じると思う、どうだろう?

去年やっていたように500km以上の距離踏みするとか平地のスピ練なんかをほとんどやっていないので少し不安でもあるけど。

去年は練習しすぎてITJに合わせられなかったので累積標高は増やしてるけど距離は減らしています。
f:id:kazz-matsumura:20211113075906j:plain

当日(今なw)

5時起床。チビのオムツを変えたりしてからおもむろに出発。6時半の電車で🚃。

f:id:kazz-matsumura:20211113080635j:plain
小田原駅手前です、気持ち良い天気!

南武線小田急線→箱根登山鉄道とトコトコブログ書きながら向かう。去年は小田原から歩いて遠かったので駅まで行こう。

駅は箱根板橋、鮎釣りの時に毎年行く早川のたもとだ。

久しぶりのレース、誰に会えるか楽しみである。

あとなんか書くことあったっけかなー?
レースに出なすぎて忘れたわ。
来年また出た時のために忘備録も兼ねてるので適宜追加かな。

では、頑張って走るぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました