【TOKYO “Sub50” week00/13】練習日誌を始めていく。

“Sub50″を目指しています、まっさんです。そう言えば目指しています、目指すのは自由です、久しぶりに目指していることを意識しました。何言ってるかわかりませんがとにかく目指して行きます。シリーズ名も【TOKYO “Sub50” 】にします、パソコンやら携帯やら全てのパスワードも【TOKYO@Sub50 】に変えました。キャッシュカードの暗証番号は0250です!!!さて、目指しますよ!というくだりを半年前に書きましたが東京マラソン延期でまた仕切り直し、まだ走れるかわからないけど13週間始まりました、取り組んでいきます。よってまたもや【TOKYO “Sub50” 】再開です!

f:id:kazz-matsumura:20211221215700j:plain
必ず陽は登る@大船渡

日誌を書く意味みっつ

f:id:kazz-matsumura:20211221215938j:plain
皆さん練習日誌って書いてるのでしょうか?
自分は手帳にしっかり書いているのですが、せっかくブログを書いているのでこちらにも載せていくことにしました。

理由はみっつ。

▶︎ひとつ目

きちんと書いている仲間のものが参考になるから。
一番参考にしてるのはpetaさんのブログなのですがこれが実にわかりやすい。
別大◯日前とおいやんさんが書き始めたブログやお久しぶり再開のかなっちのブログも参考になってる。のちぼーさんなんかも週でまとめをしていて先月キッチリ”Sub3″を達成されてる。

▶︎ふたつ目

見られていることを意識する。
f:id:kazz-matsumura:20211221224455j:plain
こわい、こわいぞ!!
いや誰も見てねーよ、うん、それで良いのですが、SNS世界で生きるにあたり見られてるかもと意識することをうまく利用しちゃう。誰も見てなくてもいいの。でももしかしたら誰か見てるかもしれないしな。

▶︎みっつ目

大迫選手のランニングノートを読んだから。
f:id:kazz-matsumura:20211221220919j:plain
結果出す人はきちんとやってるんだなーと。
特に週ごとの小さな成長、小さな発見、小さな負け、なんかをメモする習慣ってのが大事だなぁと。

よって毎日ちまちまブログの下書きに書き留めて、1週間のまとめとして公開する感じで書いてく。
って前も同じこと【週報】やってたなw
www.yoga-run.tokyo

13週メニューはじまるよ!

ん、、、?13週??
ってことはさ、やっぱりこのひとだよね。
f:id:kazz-matsumura:20211221221336j:plain
衝撃のさくら健康マラソン参加賞。

もちろんリディアードやらダニエルズもよく読んでるし、岩本式なんてのもあるし”Sub3.5″はきちんとこれをなぞってこれで達成した。

でもさ、やっぱり小出式。
「気持ち良く」とか「しっかり追い込む」とか「ゆっくり目」とか具体的な指示がないので自分で考える、ってとこが良いから。

やっぱり結果出る人ってツイート見ててもブログ見ててもStrava見てても良く考えてるな、と。

言われた通り、決まったまま、そんなの学生までのことで、我々仕事を持った一般ランナーは考えてやらねば。
まわりの速い仲間ほど、仕事なんかもきっちりしてる人が多い気もするし、やはり自己管理能力なんかも、趣味を通じて高めたい。

だから、考えたい。

小出式を参考にしながらまったく違うメニューをおそらく展開していく感じにするw

目標大会3つ

▶︎東京マラソン

3月に東京マラソンを走れるかは厳しそうだけどまだわからない。保育園の行事が雨で流れるかもしれないし、急に行事が午後になるかもしれない。だから目標はあくまでも東京マラソン、ここで“Sub50”を狙う。

▶︎チャレンジ富士五湖

コロナうんぬんで走れてない100km。
そろそろ記録を更新したい。
これは4月のチャレンジ富士五湖(100km)の練習も意識して積んでいく。
ここで“Sub500”(5’00/kmイーブンで100km)を狙う。

▶︎彩の国100km

多分やるはず、5月の彩の国。
100マイルなんてとんでもない世界もあるが、秋に100マイルを達成するためにまずはしっかりトレイル100kmを完走したい。

練習メニューの軸と方向性

いちばん自分に足りないのは
ハア(;´Д`)ハァする練習。
2番目はロング走。
効率良くやっていくために距離も走りつつしっかりハァハァする。

▶︎ハァハァ練習

しばらく仕事前にやっていた
【始発練】10%傾斜走をやめる。山が凍って走れないのもあるが、しばらくは平坦の練習をする。
朝の仕事前に取れる1時間半、ここで出来る練習として考えたのはヤッソ800
インターバルほど強度は高くないのでケガの心配が少し減るし、距離も走れるのでウルトラに向けても良い気がする。
【始発練】ヤッソ800 設定3:10
あたりからやってみる。

▶︎ロング走は帰宅ランで

仕事を少しでも効率的に終わらせて時間をひねり出す。一度家に帰ると我が家は練習に出ることは難しいので帰宅ランを頑張る。
20-50kmくらいを目標にしたい。

下のチビの先天障害も少し最近落ち着いて、もしかしたら来年度から保育園に入れるかもしれない。そしたら練習時間が取れる可能性もある、けどそれはまだ先の話、とりあえず出勤前後の練習を頑張るために仕事を効率良く頑張る。

仕事じゃねえんだ、真面目にやるか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました