【TOKYO “Sub50” week01/13】身の丈に合わない靴で身の丈に合わない練習をしていた。

今週も終わりました、第1週目の練習日誌です。今週は捨てに捨てまくっていた有給を取得して嫁ちゃんの実家岩手にて過ごしてました。RUNには最高の環境?寒すぎなければ、、、。今週はいろいろリセットするいいきっかけがありました。ま、これが13週目を書くときには”Sub50″を達成している。そう考えるとワクワクしますね。頑張ろう。

f:id:kazz-matsumura:20211222121218j:plain
太平洋に浮かぶ朝日はいつだってきれい。

▶︎今週の走行距離 66.2km

小出監督メニューでは

f:id:kazz-matsumura:20211221231802j:plain
いきなり
1日目から「休み」かーい!!
って突っ込むところから始まるのが小出式です、だからやめられねえよ、小出式。

1週目の要点としては
「呼吸をゼーゼー言わせる」ことを身体に覚えさせること。
ポイント練は3回。
①B-UP走(後半追い込む)
②坂道インターバル(出力を上げる)
 or 5km×3本(orにしては強すぎw)
③20kmLSD(後半の数キロは全力でw)
 小出監督LSDは【B-UP E-pace】に置き換えないと話がまとまりませぬ。

12/20(月)仕事明けで岩手へ

Yasso800 8.94km

いきなり休みのはずだけど仕事明けなので②の代わりのポイント練習にすることに。
メニューはヤッソ800。
設定は3’00/800m(Sub3ペース)
場所は秋留台公園。
シューズはMeta Speed “Edge”(からのはだし)
f:id:kazz-matsumura:20211221232731j:plain
259-313-318-315-317-×
1本目で右股関節に詰まるような違和感。
先週のITJ後から消えなかった嫌な痛み。
ペースを落として実施するも痛いし意味なく思えてきた。

runrun @runrun40s さんからアドバイスいただく。長いツイートのやりとりになるが忘備録なので貼る。runrunさんは”Sub35″目前のランナーさんであるがTwitterによく登場してためになることを呟いてくれるし、質問などに丁寧に回答していただき恐縮至極である。
f:id:kazz-matsumura:20211221234617j:plain
「無理した練習で何も産んでなかった」ことに気づく。
“Sub3″に向けて走力がガンガン上がってた時は休みも取っていたし、設定も緩くて走るのが楽しかった。いまはいろいろキツくて、走ることをまず楽しまなきゃな。

来週のbeyondで”Sub55″の組で走るのだが到底無理な話。グループなど変えられないとのことなのでどうするか再考する。

12/21(火)車中泊で疲れ果てランオフ

ドリル 1.00km(股関節痛)

岩手に1年半ぶりに来た。
かつてコロナ0を誇っていた岩手、そしてこの小さな町は外部の住民を拒絶、子供の病気で仕事の東京と岩手医大を行き来していた私もその対象に。
今はその空気は薄れたか。そんなことを考えながら子どもと久しぶりに再開、たくさん遊ぶ。
公園をぐるぐる走ってみたが右股関節の詰まり、痛みが消えないので今日は1kmと子ども見ながら公園でランドリル。
f:id:kazz-matsumura:20211221234441j:plain
明日は早起きして久しぶりに岩手のトレイルを走りたい、強度は低めにして身体の声を聞くことを優先にしよう。

12/22(水)冬至 みちのく潮風トレイルJOG

TrailJOG 12.87km D+472m 1:22’05

久しぶりにこのコース走った。意外にも登りが多い(12kmで500m弱の獲得標高)そりゃそうよね、リアス式海岸だもの。

f:id:kazz-matsumura:20211222120533j:plain
f:id:kazz-matsumura:20211222120535j:plain

にしても風がすごかった。市街地で風速11m/sとかなので海沿いはこの前のITJを思い出すくらい吹いてた。

f:id:kazz-matsumura:20211222120652j:plain
f:id:kazz-matsumura:20211222120649j:plain

太平洋スタジオで朝ヨガも実施。
一昨年キツかった時はここでのヨガが自分を救ってくれたように思う。カナっちせんせにはヨガに関してはこの頃からだいぶお世話になったなぁ。
さて、小出式だと今週は距離走とB-UP走を残している。明日か明後日少し長めのPRをやってみるかね、身体の声を聞きつつ最後上げていく感じのやつ。

去年ここで(風と起伏のリアス式沿岸)走ってばかり、平場に戻ったらタイム爆上げしたこと思い出す。起伏走大事だよなぁと思ってたらタイムリーに。
f:id:kazz-matsumura:20211222230755j:plain
おいやんさんの練習の生命線は20-25kmの起伏走らしく。ガチ30kmをやめてから記録が飛躍したとのこと。
自分の場合、RPガチ30kmは疲労を溜める(さらに付け加えれば、RPで30kmガチってもRaceTimeの70%にしかならない=残りの30%を経験できないのは後半撃沈につながる)と過去ログまとめに書いた(→RP30kmより90%RPの180分)ので帰宅ランロング走(180min前後の)と併せて起伏走もしっかり取り入れていきたい。
※30km走は極めてオーソドックスなマラソンメニューでありこちらの方を実践し力をつけている人も多く、もちろん人により絶大な効果を生むため、それを否定するものではないです。

12/23(木)起伏走B-UP

起伏走B-UP 12.32km D+224m 58’30(avg.4’45/km)

今朝も走ることができた、ここリアス式海岸は走れば勝手に起伏走になる。
起伏走に加え、
ラスト5kmをペースアップしてゼーハーすれば小出式の今週のB-UPの代わりになる。
今日は新しく開通する道を先取りしてRUN。実にいい道。f:id:kazz-matsumura:20211223160702j:plain
こんな感じのひたすらアップダウンの道。
f:id:kazz-matsumura:20211223170149j:plain
朝ヨガはアルダチャンドラーサナ。
f:id:kazz-matsumura:20211223170153j:plain
12kmで200m
1時間ほど。ラスト5kmゼーハーして終了。
こう言った呼吸がゼーハーするように練習を終えることを意識していこう。

12/24(金)クルシミマスRUN

2.0km 13’17 ラン中止

走り出しから身体重く、最近違和感のある右股関節の痛み。さっさとやめて歩いて帰ってきた。-4℃が沁みる。
f:id:kazz-matsumura:20211224130332j:plain
暖かくなって違和感消えたら、とも思ったけど今日は走るのやめ。小出監督も週2日休み、と言ってるし。明日は治ってると良いけどそんな感じではなさそう。

本日のMVT。はるやまさん。
f:id:kazz-matsumura:20211224130654j:plain
無理して他の人が履いてる速く走れる靴を履くのをやめた、速く走れそうと流行にかつがれ、この2年くらいは無駄に時間を費やしたかも。自分に合った靴で走っていく。

ランを始めた頃の無理のない靴、とすれば
▶︎サンダルや薄底
▶︎ジョグはアルトラ
▶︎ASICSの靴全般
ASICS全般は中学から大学通り越して仕事始めてからも履き続けていたわけで一度安心感を手に入れることに。そんな話をしてたら職場のアシックスおじさんが息子のソーティーをくれるという、使用感あるけど履き心地が懐かしい。

f:id:kazz-matsumura:20211226095855j:plain
このデザインは一周回ってカッコええ

VFN%、AFN%は処分、ZTN%はウルトラ用に残すか悩む。
明日は東京に帰る、軽く走ってから帰りたい。

12/25(土)

5.0km 31’25

f:id:kazz-matsumura:20211226094748j:plain
右股関節スコーンと抜ける嫌な感じ、おさまらない、雪混じりの風雨が強くなってきたのでラン引き返し。-5℃、寒いからかな。

f:id:kazz-matsumura:20211226095002j:plain
f:id:kazz-matsumura:20211226095000j:plain

チビ2人ともまたしばらくお別れ。
朝から立ち上がると足にしがみついて離れない、かわいいなぁ。後ろめたいけど東京へ。
f:id:kazz-matsumura:20211226100422j:plain
雪の三陸道を抜け鹿の湯経由で帰宅
12時間700km足がカチコチ(°▽°)

12/26(日)タマリバー参加

23.09km 2:13’10(avg.5’46/km)

天気も良く、去年も参加したタマリバー。
フル参加は出来ないけど大会やらTwitterやブログでお世話になってる皆さんに年の瀬にお会いできるのは楽しみ。
f:id:kazz-matsumura:20211226225035j:plain
beyond前なので距離少なめ参加。

f:id:kazz-matsumura:20211226225300j:plain
f:id:kazz-matsumura:20211226225302j:plain

トラックガチ勝負!も途中離脱。(ということにしといて。)

f:id:kazz-matsumura:20211226225407j:plain
f:id:kazz-matsumura:20211226225405j:plain

はだかの付き合いの後は語らう。
ランナー同士なのでグチも小言も聞かないでよし。前向きな語り合いは最高だったな。

今日の収穫はさとるっちさんと必要以上に深い仲になった感じがしたこと、しまちゃんが相変わらず可愛すぎること。Highくんに「まっさんは練習の設定に無理があるんすよ」と言われたこと、ぐふぁああああ。
会えなかった人は残念だったけどまた来年、会いましょう。マフさんとか話したかったなぁ。

今週の成長

▶︎一度原点に立ち戻る決断をしたこと
▶︎トレーニングペースの見直し
▶︎自分の身の丈にあったシューズ見直し

今週の負け

▶︎ランの途中中断が多い、止めるなら最初から行かない方がいい。
▶︎同じくやめグセついてる気がする

今週の発見

▶︎薄底で走ると気持ちがいい、楽しい
▶︎薄底もペースや距離が適正ならダメージはない
▶︎-5℃より下がると走っててもキツイ、慣れ?

来週の課題•目標

▶︎beyond完走
▶︎練習をきちんと積めるようにオフも取る
▶︎設定にこだわらず、楽しく走れるところから。あせらない。

FREE-SPACE

▶︎毎日練習を綴ると、気づきが多い、ノートにまとめ切らなかったこともブログだと引用等が簡単で見直しやすい。

今週はそんなところ。

f:id:kazz-matsumura:20211226225945j:plain
焦らず一歩づつなコイツの成長が一番早い!

コメント

  1. kakohiro より:

    今日は出発から帰りまで本当にありがとうございましたー!
    まっさんと走らずに喋ったの初めてだーと今更ながら思いました(๑˃̵ᴗ˂̵)走ってないと喋りやすいですね🎶
    アシックス仲間で楽しく走りましょ〜

  2. kazz-matsumura より:

    音ちゃんも今日はおつかれ様でした、ひとりで走るのも良いけどたまにはラン仲間と!良い時間が過ごせたね!走ってると大抵ゼーハーしてるのでたしかに話しづらいな笑
    薄底、話してたら音ちゃんの他にもさんたろさんや、超絶速いしまちゃん、Highくんなんかも使ってるんだよね、キロ4よりもまず地面と仲良くなりたいな。

タイトルとURLをコピーしました