【TOKYO “Sub50” week2/13】なりたい自分になるために。

目標設定の見直しが必要かなぁ、と弱気になっています、まっさんです。TOKYO “Sub50” に向けての第2週目の練習です。今週は東京に向けてのベンチマークとなりうるbeyondマラソン2021がありました。結果は先のブログに書いたとおり。今までの体育会ノリで気合いでねじ伏せてきたまっさん方式は一度やめます。なりたい自分へなるために、今の自分を見つめなおして、まずは走ることの楽しさ、気持ちが昂ぶるような練習を積み重ねるぞ!頑張ろう。前向きかwww

f:id:kazz-matsumura:20211230212556j:plain
仲間の笑顔が嬉しかったなぁ、走ってよかったbeyond2021。

12/27(月)薄底ジョグ

4.5km 28’11

f:id:kazz-matsumura:20211228225446j:plain
👟SORTIEMAGIC RP5
職場の先輩からありがたいことにアシックスのシューズを頂いた。少し使ってる感はあるがまだまだ履けそう。地面との距離が近い。
ドロップ差があまり無いので意外と自分に合うかも。

12/28(火)ランオフ

66000歩 13時間

f:id:kazz-matsumura:20211230202345j:plain
久しぶりランオフ、というのも昨日は仕事で13時間、20-55kgを背負って夜7時から朝まで夜通し山の中を歩き回った。4時くらいがいちばん寒かったなぁ、明け方-5℃の中下山、髪の毛や襟が凍った、太陽はありがたい。
f:id:kazz-matsumura:20211230202440j:plain
この仕事をしていて、自分にしか出来ないことがあって良かった、そう強く思えた一日。
後輩も最後潰れてたけど頑張ってた、成長が見えて嬉しかった。
明日のマラソン頑張って下さい!と心配そうに見送りを受ける、オレは無敵だぞ、頑張ってくる。と帰路へ。明日やる理由が増えた。やる、やるぞ。

f:id:kazz-matsumura:20211228230132j:plain
f:id:kazz-matsumura:20211228230200j:plain

とにかく食いまくる、食欲が止まらぬ。

f:id:kazz-matsumura:20211228230333j:plain
f:id:kazz-matsumura:20211228231546j:plain

仕事帰りにNB HANZO-Rをゲット。
4000円ちょいで買えた、コスパ抜群?らしい。
超絶ランナーしまちゃんから「これは厚底です。」とのこと。ジョグやPRで使って行く。

急遽鍼治療にも行って来たけどレース前にはあまりおすすめしないと、そうだよなぁ、、、。
鍼がキツくて階段が降りられない、風呂に行ってほぐす。明日どうにかなるのか?
f:id:kazz-matsumura:20211228230544j:plain
とにかく、やるだけやってみよう。
仲間と走れる今シーズン最初で最後のマラソンかもしれないから。楽しんで帰ってきたい。

12/29(水)beyondマラソン

DNF 25km 1:43’30(avg.4’08/km)

f:id:kazz-matsumura:20211230201218j:plain
f:id:kazz-matsumura:20211230201221j:plain

www.yoga-run.tokyo
↑↑レポはこちら↑↑
応援、金言、励まし、ありがとうございました、ポジティブKANAっちが誕生し笑顔で帰ってこれた。Thomas氏もここから!頑張ろうね!

12/30(木)起伏ジョグ75min

14.1km D+248m 1:15’09(avg.5’20/km)

f:id:kazz-matsumura:20211230201459j:plain
👟NB HANZO-R
昨日のDNFと併せて目標タイムだった2時間55分を走った。
昨日、サクッと諦めたのでフル翌日と思えないほどダメージがなかった。
NB HANZO-Rはドロップ6mmも相まってクッションもよくニュートラルですごく走りやすかった!ジョグで使って行くことでピッチが上がる感じを身につけられるといいけど。
後輩にマラソンどうでした?と心配された、悔しいけど実力不足だったと話した。表情を曇らせた後輩たちを見て悔しさがまた込み上げた。いい報告したかったなぁ。無敵の背中を見せたかった。また頑張る、くじけないで明るいところを見せていこう。

12/31(金)あばよ2022with peta

35.2kmD+353m3:10’01(avg.5’24/km)

f:id:kazz-matsumura:20220101212202j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220101212157j:plain

👟NB HANZO-R
昨年の終わりもペタさんと走ったので今年も連絡してみたら走るタイミング合いそうなので。
180分間走を今年ラストに。シューズはHANZO-R慣れもあるのか地面からの接地がちゃんとわかりやすいのはもちろん、クッションも感じる。
180分間走はどんどんやって行く、一番自分の得意分野なのに一番足りなかった練習。来年は長所をのばす、短所をなくす。
f:id:kazz-matsumura:20220101212739j:plain
左が去年、右が今年、来年も撮れるかな?
あばよ2021。あばよ短所。

1/1(土)11.11 1:11’11を目指すRUN

11.11km 1:11’21😣 (avg.6’25/km)

f:id:kazz-matsumura:20220101213045j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220101213040j:plain

元旦なのでお遊び!
でも、終盤は時計が気になって気になって😓
6’24/kmを意識したペースだったけどこのくらいのペースを集中して走るってのも良い練習になるよなぁ。
疲労抜きJOGって言葉はまやかしだけど(疲労が抜けないから)前に箱根駅伝ランナーでマラソンやらトラック激速い後輩が「バネを貯めるJOG」ってのがあると。
調子を上向きにさせるために、本番で調子がいい時に跳ねがちにならないようにバネを貯めるJOGをする。と。
もう少し聞いておけばよかったなぁ、、、。

1/2(日)LT走60min

13.69km 1:00’00 (avg.4’23/km)

f:id:kazz-matsumura:20220102134223j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220102134220j:plain

改心?した新年再出発のポイント練。
沈。パターンが続きすぎてるので、絶対失敗したくない。なので練習には最近金言を頂まくってるお二人の言葉が響いて、LT走60minをやることにした。

f:id:kazz-matsumura:20220102155224j:plain
runrunさんもはるやまさんもLT走/moderate走を勧めてくれて自分的にも苦手な閾値走5000mとかより1人でもやる気持ちが沸く。

閾値走5000mとかなぜかやる気すらしないのだけど、1時間なら走れそう、なのでゴッキーさんの表から閾値ペースを確認する。

twitter.com
ゴッキーさん、忘備録のためにお借りします。
f:id:kazz-matsumura:20220102135142j:plain
いまの実力からして425-429あたりが60minのLT走になると思いつつやったことがないのでいまいち自信持てず。

失敗したくない、という気持ちから時計はポケット、心拍センサー、体感で60min走れそうな感覚走にした。

すると、
422-425-429-425-425
427-419-424-420-423
423-418-414
とペースが揃った。

半分を過ぎてかなり余裕があったので、ピッチを回す感じであげたけど心拍も上がらずペースがしっかり上がった。
余裕があれば上げてみるのはどうか?というのは年末走ったpetaさんからの金言。

結果的にすごくいい感じの練習になった。

ただ、いろんなところでいろんなシューズでやると感覚がわからなくなるので、とりあえずトラックでシューズはSORTIEMAGIC LT2でやっていくことに。

f:id:kazz-matsumura:20220102203907j:plain

このLT2初めて履いたものの、
同じく薄底?の
ハンゾーみたいなクッションもなく、
同じく薄底!の
SORTIEMAGICのRP5のように反発もない。
何がいいのか全くわからない靴。今んとこ。

とりあえず貰い物なので車に積みっぱなしのトラック用にしちゃいます。

今週の走行距離

f:id:kazz-matsumura:20220102135850j:plain
負荷をそれほど感じなかったけど強度は高かった振り返ると。なんで楽だったか?
これはライバルかなっちに気づかせてもらった。
kanayoga.hatenadiary.com
▶︎とにかく疲れを貯めない。
▶︎練習に余裕を残す。ペースも距離も。
▶︎仕事の兼ね合いもあるので他の人みたいにできないんだから無理しない。
「人と比べない」
結局ヨガの精神じゃん。

今週の成長

▶︎決めた目標に向けて逃げずにチャレンジすることができた。
▶︎仲間の目標達成をココロから祝福できた。
▶︎ なりたい自分になるために今の自分を見つめ直すことができた。

今週の負け

▶︎初のフルマラソンDNF

今週の発見

▶︎やって来た練習の割には思ったより走れた
▶︎自分は本番に強い、かなり集中力がある。(と思い込む。)
▶︎走ることでも集中力を高めれば高いパフォーマンスを発揮することができる。

来週の課題•目標

▶︎設定したペースでの練習
▶︎ポイント練習はLT走と180分間走を主軸に。
▶︎LT走はペースは体感で決めて60minを軸に余裕があれば70-90minまで距離を増やす。
▶︎180分間走は遅くなり過ぎない、440-450のEペース早めの範囲でやってみる(ウルトラ対策)
負荷が高いと感じたらペースを落とす、180分は走る。

FREE-SPACE

現在の走力・練習で設定すべきペース
▶︎VDOTは50-51
▶︎Tペースは4’11-15
▶︎Mペースは4’27-4’31
▶︎10kmRPは4’04-08
▶︎ハーフは1時間28-29分
▶︎フルは3時間07-10分

最後に大事な設定。
「全て薄底で実施する」
(ハンゾーちゃんは薄底にしてもらう)

今週、beyond以外の練習を全て薄底で走ったら股関節の違和感が全くなくなった。

f:id:kazz-matsumura:20220102140915j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220102140918j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220102140913j:plain

いろいろ気づかせてくれた同期生2人がありがたい。がんばろー。

kanayoga.hatenadiary.com
texas-sky.hatenablog.com
2人の決意や悔しさや心の変換点なども。

長くなりましたがそんなところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました