【TOKYO “Sub50” week6/13】つながりをランオフでうまく作る。

今週も仲間とのつながりを味わえた1週間、感謝の心でいっぱい、つながりを大事にしたいぜ、まっさんです。つながりといえば、点の練習ばかりだったのがランオフをうまく入れる事で線になることがなんとなくわかって来ました、、、。分かってきたのか??今週は少し負荷高めの週ですがしっかりランオフも2回入れました。休んだのに走れた距離は増えてる(120km弱)し身体は楽。なんか良いかも、すごいお得感!!

f:id:kazz-matsumura:20220116131907j:plain
今週もラン仲間と実に楽しく過ごせて充実した週でした。

1/10(月)帰宅ラン(Eペースジョグ)

21.64km 1:54’42(avg.5’18/km)

f:id:kazz-matsumura:20220110114415j:plain
【目的】良い走動作の維持、回復力向上
【ツナガリ】明日へ疲れを残さない速度・距離
ジョグについてrunrunさんがブログを書いていた、けど半分くらい?以上はまだ理解出来なかった、、、。できるようになったときに理解できることもあるから、よく読んでおくけど焦らない。
LT走をしようと思っていた木曜日に仕事のパトロール入りそうなので明日LT走60minをできないかなぁ、と、疲れが残らないように、閾値走を走るときと同じイメージで、ピッチが落ちないように、軽やかに。軽やかまっさん、、、まだ無理か。

金言の会

まっさんをしばく会、改め金言の会。

f:id:kazz-matsumura:20220116132239j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220116132242j:plain

beyondを終え、練習方法に迷いまくっていた自分を見るに見かねてはるやまさんが声かけしてくれた。

f:id:kazz-matsumura:20220116132407j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220116134245j:plain

レストの入れ方や練習のメリハリ。
良い練習をしている人やそうでない人。
結果が出る人と出ない人の差。
いろいろな話があって、近頃やって来た練習の方向性が間違ってないことを自覚した。
のと、もう少し自分の体の声を聞いて休みを多くしたほうがいいことを学んだ。
この人達(みたいな速い人は)休むのが上手い。

1/11(火)【1部練】LT走【2部練】▶︎spin-bike

9.14km 40’01 (avg.4’23/km)

f:id:kazz-matsumura:20220111212218j:plain

bike interval 60s(r=30s)×20set

f:id:kazz-matsumura:20220111212221j:plain

1/12(水)ランオフ

ランオフ。気持ちよくランオフ。
www.yoga-run.tokyo
ランオフは練習。むしろポイント練
休むことを前向きに。runrunさんのブログから。

1/13(木)雪山とちみペタ練

奥多摩パトロール 16.07km 3:38’50

f:id:kazz-matsumura:20220115205158j:plain
まぁ雪深かったよね。
f:id:kazz-matsumura:20220115204850j:plain
後輩に一眼📷渡して撮ってもらった一枚。

f:id:kazz-matsumura:20220115205602j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220115205745j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220115205605j:plain

後輩たちに雪山を感じてもらいたくて山へ。
アイゼンの付け方、雪の歩き方、装備などなど。何かあった時に先に経験しておくのは強み。
まぁ、素直に静かで空気が綺麗で良いやね。

ちみペタ練 12.65km 1:21’22

1000バル(3’30/km)×10本
をやるというちみペタさんの練習に並走JOG。

f:id:kazz-matsumura:20220115205858j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220115205854j:plain

ちみさんやペタさんはどちらかといえばつっこんで押してくタイプ。たとえ失速しようとも、という心意気がいつも熱くて心地よい。
この日の練習もちみさんはスピードを活かしてやりきり、ペタさんは途中沈。しつつ。
どちらかができるギリギリでやっているのがお互いの刺激になってるんだろうな。見ていてライバルとはこんなにも高め合い、心地よく走り合えるものなのか、と思う。

しばらく閾値走12kmに取り組んでいたお2人、閾値走が頭打ちの感じがするとの事で一段上のペースで1000バル、天井を上げる作戦のようだ。LTをしっかり走れるようになって来たらこんな練習もいつかやってみたい。

1/14(金)ランオフ

またもやランオフ。気持ちよくランオフ。
f:id:kazz-matsumura:20220115204643j:plain
走ろうかと思ったけど、この鷹さんの金言思い出してやめた。昨日かなり動いたし。
しっかり明日走るために今日も休もう。
今週いい練習は出来てる。明日もきっとできるから、そう言い聞かせたらスッと休めた。
きっとはるやまさんやたかさんやしまちゃんなら休むだろう。そんな感じもした。
明日は頑張るぞ。

1/15(土)180分間走+13分

42.2km 3:13’04(avg.4’34/km)

今日はカナっち別大前のレースペース30km(4’35/km)とのことでご一緒させてもらうことに。結果的にかなっちは見事に30kmを想定のMペースより速いペースで走り切っていた。
息も乱れず、淡々と。
ペーサーが速くなっても焦らず走れていた。
別大まではあと少し、かなり良い仕上がりだし自信持って楽しんで走れば良い結果出るだろ。
別大はやる気、みんながんばれー!!

この435、去年からずっと意識して来た数字。
▶︎”Sub50″のE-pace上限(435-505)

今年はちがう意味で意識
▶︎180分間走のマラソン特異性が一番近い数字
というのは
目指すフルのレースペース→4’10/km
それの90%→4’35/kmとなるので
このタイムで180分間走ができれば本番はあと10%を絞り出せば(テーパリングや集団走やスーパーシューズや自己アドレナリンで)”Sub3″は余裕を持ってできると考えてた。
この辺はまた別項で、、、。
f:id:kazz-matsumura:20220115222650j:plain
結果はこのとおり。
ペーサーまなパパのかなっち集団。1周目で大体の感じを掴み、トイレに行きw
2週目からラップを取り27kmまでは集団走、残り15kmをぼっちで走りフルの距離を完遂した。
しかし終始余裕なく、走り出しからみんなが和気藹々と会話をしながら走るが息が乱れそうになり会話に参加も出来なかった。(そのわりには走りきれた)なんなのか??

f:id:kazz-matsumura:20220116051149j:plain
スーパーアドバイザーはる氏からの金言。
っことで振り返り。

【今日の勝ち】
▶︎集団を外れてからうまくペース調整(あげてみたりしたけど結局2.3秒落とした)できてタレなかったこと。
▶︎スーパー薄底(SORTIEMAGIC LT2)でフル走りきれたこと。
▶︎”Sub315″にはかなり余裕あった事。
▶︎ピッチが終盤まで180から下がらなかった事。
【今日の(小さな)負け】
▶︎シューズ忘れw
ん朝走って行けそうならHANZOでチャレンジしようか、みんなとの練習で外したくないからMS-SKYにするか。迷ってたら両方とも玄関に忘れて来た😅
車に乗せっぱなしのトラックで使ってるソーティしかなかった、、、。靴は前の日に載せよう。
【今日の発見】
▶︎練習にしては最初から緊張していたせいか走っている間、最初から余裕がなかった。
▶︎呼吸は最後まで楽、無理なかった。
▶︎脚はふくらはぎが、20kmくらいからずっと重い感じ、2-3秒落とした事で乳酸捌けて最後まで持った感じ。
▶︎身体はまだまだ絞り出せる感じ

1/16(日)漁師🐟ジョグ

14.59km 1:32’03(avg.6’19)

朝4時00分起床、いつも通り。
ヨガ30分ほど。スリヤナマスカラA/Bを5セットづつ。呼吸意識。

twitter.com
かなっちのほぐしヨガを昨日かなりやったせいか体が楽。朝も少しこの動きを行う。
f:id:kazz-matsumura:20220116133053j:plain
走れそうなので走りに出る。
久しぶりにクッションの良いAltraのTorin 4.5Plushで。多摩川マイコースの芝生をポクポク走るジョグ。
少しふくらはぎに重さはあるが特に痛みはなく、丈夫な身体がありがたい。
薄底ながらもピッチをよく回せたためか、VFN%とかを履いた時のような腰回りや腹筋の変な張りがない。
薄底が良いのか、ピッチが増えたことがいいのかまだわからん。後者だと良いけど。
帰ってからはチビ連れて動物園。
f:id:kazz-matsumura:20220116134731j:plain

twitter.com
キリン→ワンワン
から
キリン→きりんしゃん
になってた。成長は嬉しいけど、さみしい。

今週の勝ち

▶︎ランオフをうまく取れた。
次の日、その次の日に何をするか、練習計画をしっかり立てる事でメニューにランオフを入れたり、疲れ具合でランオフをうまく選択出来た。

今週の負け

▶︎シューズ忘れ
青梅マラソンに続き2回目。前の日にシューズケースに入れる、という約束を作ることにする、反省。

今週の発見

▶︎ランオフは立派な練習
練習日誌をつけるようになってから、練習計画も立てるようになった。来週とか再来週まで。
その間をどのようにうまく繋げるか、負荷をかけたり、抜き気味にしたり、ポイント練を中心にうまく組み立てる。

来週の課題•目標

来週は仕事が立て込んでるので抜きの週にする。180分間走はペースを落とす。LT走はしっかりやる。仕事負荷と調整し、ランオフは2回入れよう。

FREE-SPACE

f:id:kazz-matsumura:20220116052445j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220116052443j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220116052440j:plain

仲間と走ったり歩いたりはやっぱり最高!!

大迫選手はやっぱりサイコー

f:id:kazz-matsumura:20220116134627j:plain
陸上関係者頼むぞ!!

【TOKYO “Sub50” 】

【TOKYO "Sub50" #week00/13】
▶︎練習日誌を始める意味
【TOKYO "Sub50" #week01/13】 本当は3週目でしたw
▶︎66.2km D+961m
【TOKYO "Sub50" #week02/13】本当は4週目でしたw
▶︎103.1km D+734m
【TOKYO "Sub50" #week05/13】
▶︎114.3km D+768m
【TOKYO “Sub50” #week06/13】
▶︎116.3km D+1121m

コメント

タイトルとURLをコピーしました