【TOKYO “Sub50” #week9/13】発見と金言だらけの9週目!

計画性のない男、まっ、いや、根拠のない男、まっ、いやいや、自分らしく生きています、まっさんです!いよいよ、東京マラソンまで1ヶ月を切ってくるのが今週です。練習負荷を増やせるのもあと2週間、キッチリやって行きたいところ。東京マラソンは必ずやる。やらないとか言っている人もいるけどそれはその人の考えなわけで決まってないんだからやるんだと思って練習をする。前向きがイチバン!

f:id:kazz-matsumura:20220206131932j:plain
High不在練で久々再開のみんなと!!

小出監督メニューでは

f:id:kazz-matsumura:20220202065240j:plain
9週目になってメニューが変わりました。
負荷もかなり高め。
1000バルと180分間走がメニューに入った。

そしてPR20km @4’00/kmとのことだがこれをどうにも走れる気がしない。

f:id:kazz-matsumura:20220202071028j:plain
レース前半を4’15/km、後半に4’00/kmで走る?だと、、、?これでサブ55出来たらアツいな。

f:id:kazz-matsumura:20220202071143j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220202071454j:plain

左→レース後半から4’00/kmでサブ55
右→レース30kmから4’00/kmで余裕のSub3

こんな走りができたら次のレースにもつながりやすい気がする。目標に対して相当力があるランナーでないと出来なそうだけど。

1/31(月)ランオフ

f:id:kazz-matsumura:20220202065704j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220202070148j:plain

娘の6歳の誕生日。祝うことに全力を尽くしランオフ。夜にスピンバイクを回す。

2/1(火)ランオフ

f:id:kazz-matsumura:20220202070021j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220202070031j:plain

チビと1日留守番の為、私に走る時間は与えられなかった。その上スピンバイクに乗る時間すらなかった。よく休めたので良しとしよう。

暇なので「冬の煮込み」を作成。
www.yoga-run.tokyo
夏と変わったのは豆腐を入れたところと味噌を追加。

2/2(水)120分JOG & ちみペタ練

21.01km 2:03’38(avg.5’53)

f:id:kazz-matsumura:20220202135822j:plain
久しぶりに皇居JOG、アップダウンがあるので駒沢と同じように好きな感じ。一定ペースで走ると登り区間負荷増えて、下り区間で乳酸捌けるので週末の180分間走は皇居でやってみよう。

仕事午後からなので神田をウロウロ。

まずはゼビオ。
f:id:kazz-matsumura:20220202140233j:plain
NB HANZO-Rが安定の3990円、迷うけどこの前1足ストックしたので
意識を保つ。
白黒3990円はかなり迷ったけど。

残りの時間で石井スポーツ登山本店へ。雪山装備を物色。
ほしいシューズが全く手に入らなそうなので来年まで期待薄ながらも待つか、妥協して従来からの定番(ネパールGTX)を来年までに買うか。まあ、とりあえずネパール🥾履いてみよっかな、くらいの気持ちで。

f:id:kazz-matsumura:20220202141243j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220202141246j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220202141249j:plain

入荷が不定期で国内にはほぼ存在してないと言われるガッシャブルム5 EVOが奇跡的に数時間前に1足だけ入荷、しかもジャストサイズ。

サイズあり!意識なし!!
 
意識を失う。
f:id:kazz-matsumura:20220202140238j:plain
   意識を失ってしまった人。

14.71km 1:17’11(avg.515)

f:id:kazz-matsumura:20220206072433j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220206072437j:plain

メニューはちみさん設定してくれたまっさんスペシャルメニュー、1000バル10本。

www.yoga-run.tokyo
↑まとめはこちら↑

学びが多くあった。風呂に入って帰宅。
明日から2日はかなり負荷かけていく。

2/3(木)不整地JOG60min

8.06km 55’28(avg.6’53)

f:id:kazz-matsumura:20220206072827j:plain
多摩川の芝生やら不整地沿いをゆるゆるとジョグ。この後長女の誕生祝いでネズミーランドへ。
f:id:kazz-matsumura:20220206073305j:plain
かなり歩いた。これはこれでジワる。

f:id:kazz-matsumura:20220206080633j:plain
作品名:姿勢よし(長女5歳撮影w)
歩きたくないので車に乗るも全く進まず。

2/4(金)TOKYO Disney RUN

12.58km 1:16’58(avg.6’06)

f:id:kazz-matsumura:20220206073444j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220206073437j:plain

死んだような顔してオリエンタルランドの方々が出勤する道をポクポク走ったりランドやシーの裏側に行ったり周回をポクポク。

一昨日のちみペタ練の件でTwitterに多くのリプをいただき考えた結果、今日からジョグペースを落としてみることにした。

ジョグや距離を走ることは自分のランの生命線なので負荷を溜めないように考える。

f:id:kazz-matsumura:20220206074055j:plain
出銭ぃランド2日目もよく歩いた。
後半はチビたちの脚が止まり、ほとんどおんぶと抱っこ。子供も疲れた様子。
嫁ちゃんが一番疲れており、機嫌も最悪、週末のHigh練に暗雲立ち込める。

f:id:kazz-matsumura:20220206074223j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220206074215j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220206074220j:plain

それにしてもチビ達もよく歩く。成長を感じたな。

2/5(土)slow jog 90min

16.3km 1:30’01(avg.5’30)

f:id:kazz-matsumura:20220206074045j:plain
帰宅時間が気になりペースが少し早くなる、120bpmくらいの心拍でゆっくり走りたい。

youtu.be
そして、節分を外したものの我が家にも鬼が来てしまう。

2/6(日)High練

35.01km 2:43’38(avg.4’40)

メニューは30kmまで445
ラスト5kmは415
糖枯渇した状態でのレースペース走。
これはキツい。
f:id:kazz-matsumura:20220206132232j:plain
とりあえず180分間走を繰り返してきた感じでは補給は必要ないと判断、給水等はせず淡々と走ることに。

結果はギリギリ?完遂!
最初の30kmはavg.4’44
23’50-23’52-23’35-23’36-23’45-23’37
ラスト5kmはavg.4’15
4’14-4’24-4’20-4’08-4’14
余裕あったら最後は2周にしようかな。
なんて話しながら走っていたのだがそんな余裕はなかったwww

とてもいい練習になったので振り返りは別エントリーで書こうと思う。

今週の成長

金言で言ってもらったことを大事にする。
高得点科目を好きだからさらにあげるのではなくて、苦手な赤点科目をコツコツやる、得意になれば好きになって行く。そんなもんだ。

今週の負け

インターバルをやりきれなかった事は負け?なのか?得たものの方が大きかったので良しとする。
あとは日曜日の練習会に行けると言うことで喜びすぎてしまった。
「やったー日曜日の自分時間勝ち取り!」
とか言ってしまった。
そしたらそこを嫁ちゃんに突っ込まれ危なく日曜日の練習に行けないところだった。
言葉遣いには気をつけよう。

今週の発見

ジョグはペースにこだわらず時間にこだわる、って考えることでペースを少し落としてみる。
ポイント練に対してボリュームが大きすぎて回復を妨げている可能性がある、スピンバイクを回しても良いので疲労を溜めないように心がける。

来週の課題•目標

来週から3週間前に入るし、整えていく。
Eペースで走ることが多かったが、ジョグペースを落としてみる。疲労を溜めない。

FREE-SPACE

f:id:kazz-matsumura:20220206075845j:plain
励みになるひとこと、昔は登りも大嫌いだったけど練習してたら今では好きになってきた。
継続できる練習をして、赤点を平均点くらいに持っていきたい。

【TOKYO “Sub50” 】

▶︎【TOKYO "Sub50" #week00/13】
練習日誌を始める意味
▶︎【TOKYO "Sub50" #week01/13】 本当は3週目でしたw
66.2km D+961m
▶︎【TOKYO "Sub50" #week02/13】本当は4週目でしたw
103.1km D+734m
▶︎【TOKYO "Sub50" #week05/13】
114.3km D+768m
▶︎【TOKYO "Sub50" #week06/13】
116.3km D+1121m
▶︎【TOKYO "Sub50" #week07/13】
110.62km D+642m
▶︎【TOKYO "Sub50" #week08/13】
105.02km D+592m
▶︎【TOKYO “Sub50” #week09/13】
107.67km D+595m

今週もよく走った。
相変わらずダメージがほぼ皆無。
痛いところがない。すっごい良い感じ。
引き続き丈夫な身体に感謝。

f:id:kazz-matsumura:20220206135139j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220206135142j:plain

あとは自分らしく!
かわいい君たちの得意分野、
これを忘れずにやっていくだけ!

コメント

  1. ThomasTX より:

    今日のはいい練習でしたねー。
    そのままのペースならまっさんはフルいけちゃうけど、上げてキツイ、でもやり切る、これが効きそう。
    一緒に頑張りやしょうぜ!
    打倒ズンさんで(笑)

  2. kazz-matsumura より:

    トマス氏、これチャレ富士100kmのレースペース!
    このまま走れば8時間カットでゴールできるペース。
    フルのペースはもう少し速く走りたいよー!
    あげるのはキツいけどこれやんないとね、SKKの試走もお疲れ様!引き続きがんばろー!!

タイトルとURLをコピーしました