【TOKYO “Sub50” #week11/13】やればやるほどスピ練が楽しくなった1週間。

今週は雪山に癒されつつスピ練も距離もを積みまくりました、まっさんです。東京マラソンがいよいよ現実に!2年越しの東京マラソンとうとう走れるのか?今週は負荷も高めな上に150kmも走った。来週からは調整入れつつしっかり整えて行きたいです!

f:id:kazz-matsumura:20220219152210j:plain
雪山も仲間も最高だぜ!!

小出監督メニューでは

f:id:kazz-matsumura:20220214112737j:plain
負荷が減り始めました。
練習量は落とすけどスピードは落とさないというセオリー通りの内容。
代わりにジョグの時間が増えるのでジョグを大切に走りたい。

、、、。

とか思ってたけど東京マラソンどうなるか、次第でまだテーパリングの週ではないかも。
先週できなかったロングもやりたいのでオフの日をロングに振り替えよう。
荒川板橋になった場合に備えて様子を見つつ練習して行く。
※週始めの話です。

2/14(月)【初30km走】

30.01km 2:21’54(avg.4’44)

👟ASICS Meta Speed SKY

f:id:kazz-matsumura:20220214113358j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220214113401j:plain

▶︎E-10→M-12→E-8
昨日は片足2kg荷物20kgの雪山6時間を歩いた。身体ダルさ若干あるけど脚とかは大丈夫。
出られなかったハーフ走をしようと思ったが負荷が高くなりすぎて疲れを残しそうなので、レースラストの12kmを走るイメージで4’15/kmのPR。
実は30kmはシーズン初めて。いつも180分間走だから30kmがあっという間に終わったw
本番もまずは30kmまではあっという間に終わる感じで走りたい。

2/15(火)始発練-起伏JOG80min

12.28km 1:23’19 (avg.6’47)

👟La Sportiva JACKAL

f:id:kazz-matsumura:20220217212405j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220217212357j:plain

奥多摩はまだまだ雪、そしてとっても寒い。
今日はサーフェスとシューズを変えてゆっくりポクポク。彩の国100kmに向けてこの靴とも仲良しにならなきゃな。

f:id:kazz-matsumura:20220220132219j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220220132336j:plain

2/16(水)雲取山パトロール

20.03km 5:03’10 D+1,202m

👟La Sportiva G5 EVO

f:id:kazz-matsumura:20220217212732j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220217212726j:plain

仕事終わりで雲取山トロール

f:id:kazz-matsumura:20220217212803j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220217212809j:plain

看板の雪払ったり、それてる登山道を修正、ラッセラッセル!!
膝上から腰までの、雪が深くて重くて雲取山山頂には行けず。

2/17(木)LT変化走とちみペタ練

22.07km 1:35’24 (avg.4’19)

👟adizero TAKUMI-SEN8
【設定】2km/1km-820/440×7set

東京マラソン前にやり切っておきたかったこの設定。今日しかない!と朝ヨガ🧘‍♂️+アップ🏃‍♂️してからスタート。月が明るすぎてライト要らず。

f:id:kazz-matsumura:20220217213050j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220217213032j:plain

しっかりやり切れた上に余裕あって最後に向けて上げていけた。週末ロングはどうしよう。
東京マラソンの可否次第だけど180分間走にしようかな、、、。

www.yoga-run.tokyo
やるのかやらないのか、急な中止とか、そんな中で自分の心をどう保つのか。
※自分への忘備録です。

ちみペタ練 0km&♨️

※ ちみペタ練は風呂のみ参加、しっかり整えました。

2/18(金)▶︎1km interval×5

15.2km 1:16’50 (avg.5’03)

👟adizero TAKUMI-SEN8

東京がやるかやらないかまだわからないのでテーパリングも様子見。まだ積むことに。
身体動かなかったらジョグにしようかと割り切ってまずはモーニングヨガと5kmJOG。
昨日のLT走のダメージはあるけど動かないわけではないので㌔4カットを確認してからそのまま維持する先週の感じで。
身体もキレるしよく動く、余裕もある。
やっぱり朝走るのはいい。
f:id:kazz-matsumura:20220218075736j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220218075739j:plain

355-354-354-351-344

明日はスピードに蓋の180分間走かな。
東京の可否がはっきりするまでテーパリングがしにくい。

2/19(土)【帰宅ラン】180分間走

33.28km 2:56’21 (avg.5’18)

f:id:kazz-matsumura:20220219153008j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220219153005j:plain

👟adizero TAKUMI-SEN8

東京マラソン、やるぞ!
の公式発表あり、信じて続けて来て良かった。
引き続き、やるのみ。

この日はジョグにするか、と思っていたがやる気になっていたので180分間走をすることにした。(ジョグでやめてたらこの後の出来事はなかったな。)

帰宅ラン開始後、12kmほど走ったところで前からペタちみさん?
「うぉー、まっさんだ!!」
なんだなんだなんで君たちが??
(一昨日会ったばかりじゃないかw)
お互いびっくりしたけど話しつつ折り返し!
ジャーマネのおひとりさま青梅マラソンに並走しに来たようだ!

f:id:kazz-matsumura:20220220135516j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220220135513j:plain

って一緒に走ってたら置いてかれたw
はえーよ、、、。
(登り420-430で登って行くお二人。)

次にジャーマネ発見、挨拶交わしてあとで会いましょう!と!
奥多摩駅近くまで戻ると折り返してきたちみペタさん。このあとはマックさんとも合流するからそこまでは速めで行きますー、と。

400-410前後で下っていく、はえーよw

f:id:kazz-matsumura:20220220140042j:plain
ペタさんのストラバから。

f:id:kazz-matsumura:20220220140029j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220220140033j:plain

合流してからはゆっくりよ。

マックさん合流まで、自分はサブスリーペースで。マックさん、お久しぶり!少し調子戻したようで顔も明るい、良かったぁ!
で、ダウンジョグからの澤乃井でかんぱーい!

f:id:kazz-matsumura:20220219153550j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220219153553j:plain

2/20(日)【始発練】slow jog 60min

10.66km 1:04’12(avg.6’01)

f:id:kazz-matsumura:20220220113302j:plain
昨日は暖かくて走りやすかった奥多摩も今日は土砂降り、というか土砂みぞれ。
昨日は良い天気の中みんなで走れて楽しかったな。

今週も今日で終わり、週間走行距離が150km超えた。ここから東京マラソンに向けて調整だなー。

今週の勝ち

レースペースより速めのペースで走る時間を増やした。かなり負荷が高かったけど身体はビクともせず!丈夫な身体に感謝!

今週の負け

特になし、先週走れなかったロングを今週に持ってきたことでランオフが無くなった。
それがどう響くか、、、。

今週の発見

やればやるほどスピード感に慣れてくる感じが楽しい。

f:id:kazz-matsumura:20220220113502j:plain

しまちゃんのプチ金言!
「ポイント練は遊びに行くと思ってます。」
なんか、そのスピードが出せるのか?
設定した目標をこなせるかのゲーム感覚!
失敗しても良いや、またやれば。
的なクリアしていく感覚が面白い、楽しめば勝ち!辛いと思いながらやっていた練習が楽しいんだよなぁ。
「夢中は努力に勝てない。」
と誰かが言ったとか言わないとか。
もちろん努力を否定するものではないが、楽しみを見出すことが近道かも!

来週の課題•目標

もうこれ以上の積み上げは東京マラソンに向けては期待できないので、スピードに対する慣れの部分だけはしっかりやりたい。
小出式メニューから、

▶︎1000 interval×7(3’50/km)
▶︎10-15kmPR(4’05/km)

この2つにチャレンジしてみたい。
あとはジョグでのんびり繋ぐ。

FREE-SPACE

www.chiminosuke.com
大会なくなったり、調子悪くて速くは走れなくても仲間と走るのを楽しむのもありだね!

久しぶりに酔っ払い軍団を眺めるのは楽しかったな。

f:id:kazz-matsumura:20220220133258j:plain

奥多摩にはいい酒場が沢山あるので
▶︎山登り→地ビールandドボン(バテレ)
▶︎ロングジョグ→地酒andドボン(澤乃井
なんかもう最高。シーズン終わったら計画しよ。

【TOKYO “Sub50” 】

▶︎【TOKYO "Sub50" #week00/13】
練習日誌を始める意味
▶︎【TOKYO "Sub50" #week01/13】 本当は3週目でしたw
66.2km D+961m
▶︎【TOKYO "Sub50" #week02/13】本当は4週目でしたw
103.1km D+734m
▶︎【TOKYO "Sub50" #week05/13】
114.3km D+768m
▶︎【TOKYO "Sub50" #week06/13】
116.3km D+1121m
▶︎【TOKYO "Sub50" #week07/13】
110.62km D+642m
▶︎【TOKYO "Sub50" #week08/13】
105.02km D+592m
▶︎【TOKYO "Sub50" #week09/13】
107.67km D+595m
【TOKYO "Sub50" #week10/13】
65.17km D+1996m
【TOKYO “Sub50” #week11/13】
150.71km D+1,735m

今週は先週仕事で忙しくなって走れなかった焦りを取り戻すことができた週になった。
立てた目標を計画以上にきちんとこなせた。
ここから東京まで2週間、しっかり整えつつ疲労を抜けばどんな走りができるのか。
自分のことながらとても楽しみ。やるぞ!

コメント

  1. run2die より:

    言ってなかっけどなんとなく会う気がしてたんだよな
    今後ともまっさんとのばったり遭遇を楽しみに生きて行きます
    昨日もちみさんのペースにそこまで離れずついてきてたし、スピードの余裕度が上がってきてるの感じましたぜ
    ここ半年一緒に練習してきてるから調子上がってきてるのわかるっすよ
    この勢いでガツンとやってきてください!

  2. 狼煙 より:

    バテレドボン行きたいです!

  3. kenchan-run より:

    よい練習!!
    特に22キロのLT変化走なんて、ナイスランすぎます!キロの410ペーラン 以上の効果ありそうです。
    東京マラソンが楽しみになってきましたね。
    開催されますように!!

  4. kazz-matsumura より:

    petaさんとは本当あちこちで会うからおもしれーよなぁ。昨日はやっぱり遠ざかる2人の背中を見つつ、コレが差だよなぁと実感してたよ、今年はトラックとかも積極的に行って一昨年のpetaさんみたいにスピードの獲得を目指したいよ、またよろしくー!

  5. kazz-matsumura より:

    狼煙さん、予定合わせていきましょー!
    自分は飲まないのですが、さすがに毎日通るところにある店なので気になります!笑

  6. ThomasTX より:

    まっさんならいけるよ。
    YAREYO!

  7. kazz-matsumura より:

    けんちゃん、この練習は実は琵琶湖前のたむじょーがクレイジーカロさんにコーチングをお願いしてやっていたメニューのアレンジなんです。
    https://youtu.be/elOQBmDx39g
    3’30がRPのタムジョーに2k-1k→6’20-3’40の8セットなので本来サブ3なら7’50(355ペース)-425とかになるんだろうけど少し自分には負荷が高いのでアレンジしています。それでもハーフ通過が1時間30分ちょいになる変化走なので結構負荷は高いかも。
    一定のLT走と交互にやることでスピードとスタミナを補完しつつ上げていける感じがして、来年までとにかくコツコツやろうとしているメニューです。
    東京では自分がやる番です!!

  8. kazz-matsumura より:

    まっさん、かんちゃん爆走して、来シーズンのトマス🍅につなげるぞ!

  9. short-cut-to-runners-high より:

    調子上がってきましたね!😎👍🏼
    あとはやり過ぎなければ大丈夫ですw
    こんなに抜いていいんか?くらいでまっさんはちょうどいいと思います🤣
    センバルとPRはペース設定良いですね!
    本数/距離は少し多いと思うので、5本とか10kmまで充分と思います!

  10. kazz-matsumura より:

    High君、ありがとー!!
    センバルはそもそも7本が無理でした、5本しっかりやり切ったところで「最低ラインはクリアしたぞ」という気持ちが出て6本目途中で辞めちゃいましたw
    まぁ良い感覚のまま終われたので良しとします、キロ4の10kmはいまだ出来たためしないのですが、土曜にキロ4列車が新横を走るとのことで行ってこようかと思います!疲労もぬきていきます!

タイトルとURLをコピーしました