東京マラソンとわたし。

東京マラソンが迫ってきました、まっさんです。今日は東京マラソンと私について書いてみようと思います。

f:id:kazz-matsumura:20220225150020j:plain
はずれ続けた7年間。

そもそも当選は

2019年の8月だった。もう3年も前。
この頃の自分は人生2回目のマラソン→板橋シティマラソンで”Sub3.5″を20秒くらい逃したSub4ランナーだった。
www.breaking3.tokyo
そんな時7年間突然はずれ続けた東京マラソン2020に当選したのだ。

2019年の7月にはてブロ駅伝に参加したのが今もお世話になる多くの皆様(SS除く)とお会いしたはじめてのことなので思えば遠くにきたもんだ。

f:id:kazz-matsumura:20220226141913j:plain
SSには他の皆さんのようにお世話になっていないのだ。というわけではなく、はてブロ駅伝より前から付き合いがあるのだ。

この時の目標は

東京マラソンで”Sub3″」
半年後の東京マラソンで”Sub3″するために練習を積み始めたのだった。

結局3年経った今でも私は公認”Sub3″を達成していないわけで、なーんも進歩してないような気もする。

f:id:kazz-matsumura:20220226142144j:plain
とかゲキ飛ばされたりするわけですけど。

マラソン初めて変わったことは

多くの仲間が増えたこと。
これに尽きる。

この前petaさんとも話したりしたんだけど。

この歳になってこんなに多くの人間関係が広がると思っていなかった。

f:id:kazz-matsumura:20220226140941j:plain
クセが強いヤツが多いw

今大会の目標は

掲げたのは
【TOKYO “Sub50” 】
昨年からやってきた目標だけどここに来ていまだにその目標を達成できるような手応えすらない。

今んとこギリギリ”Sub3″を達成できるかどうか、くらいをさまよっている。
これじゃ3年前と同じだなーと思ったり。

本番ペースも考えつつ暮らす。

私と東京マラソン

意外と今まで多くのことがあった。
第一回大会は陸の孤島になってしまう浅草雷門前の事故や怪我人が出た時の対策を作っていた。

2009年には芸能人がマラソン中に倒れて救護ボランティアとして参加していた私たちのチームで電気ショックを打った。

その後マラソンを走ってみようかと思ったけど抽選に外れ続けて8年目にして当選。
そこでの目標を掲げたことが人生をほんの少し変えたかな。良いふうに。

多くの友を得て、40過ぎて努力を積み重ねる大切さを改めて実感する。
それが仕事ではなくて趣味なのにこんなにクソ真面目に取り組むなんてさ。
思わなかったよ。

twitter.com
なんか良いよね、新谷さんがアップしていたこのいい感じの動画。Twolapsの公式ページ。
リツイートしたら、新谷さん本人がいいねしてくれた!
f:id:kazz-matsumura:20220226145605j:plain

東京マラソンの懸念事項

そして延期延期でつくづく縁がないなーと思った東京マラソン、ようやくスタートラインに立てるかと思いきや、仕事が寸前まで入っていてかなり怪しい。

さらにはPCR検査、これがくせ者だ。
仕事柄いろんな人に接するし病院への出入りも多い。コロナの人にも接するし同じ空間に長い時間閉じ込められたりする。
しかも我が家は常にこんな感じwww

f:id:kazz-matsumura:20220226143147j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220226143149j:plain

この中にウイルスらしきものがいないなんて言い切れるわけがない。この子たちと毎日暮らしてるわけだwww

ま、まぁ。
とにかくスタートラインにつきたい。

そんなところです。

【おまけ】前後の記事を見ると

前▶︎「嫁ちゃんに出て行け」と言われた話。

www.breaking3.tokyo
思えばこの時から寝床が分かれて夫婦別々に寝ることになったのだ。
(今は嫁ちゃんと子供たちは冷暖房完備のベッドルーム、私はクソ暑いしクソ寒い廊下で寝てる。)

後▶︎「気持ち悪いくらい風船をもらえないか頼んだおじさん」

www.breaking3.tokyo
今も可愛いムスメがやっぱり可愛かった。
そして自分は今と同じくらいアホだった。

進歩のなさを垣間見るとともに懐かしいなーと思ったり。

こんどこそ、おしまい。

コメント

  1. kakohiro より:

    まっさんのブログを初めて読んだのは水戸黄門マラソンのレポでした。死ぬほど笑いました。そして、ファンになりました。そしたら、めっちゃくちゃ近所でビックリして、いつか会いたいとずっと片想いしていました♡そんな、まっさんと東京マラソン走れるかも!と思うとワクワクします!
    私はフェアリーになる可能性高いんですけど、そこらへんも走りの神様に任せてみようと思っています。
    まっさんも、走りの神様が今まで頑張り、周りの人への優しさとか見てると思うので、最後の最後まで走れるかわかりませんが、走る楽しさは忘れずに過ごしましょうね〜

  2. kenchan-run より:

    あの時、勇気を出して、はてブロ駅伝に参加して、まっさんとも同じチームになって、一気に仲間が増えました。お互いうまくいかなかった時期もあるけど、これまで本当に充実したランライフでしたよね。
    東京マラソンで今までのまっさんの集大成、ぶつけてきてください!応援してます!

  3. daikichi1019 より:

    見事な鼻水写真!
    レース直前の検査って不安ですよね。
    自分も無症状陽性者かもって。
    まっさんはきっと大丈夫な気がします。
    だって廊下で寝ながら頑張ってるんだもの!
    まっさんと同じでこんなに努力できる趣味に出会えて幸せです。
    規模は全然違いますが、僕も同日フルマラソン走ります。
    お互いが自分の走りに満足できますように!応援してます!

  4. kazz-matsumura より:

    音ちゃん、そんな昔からファンなの!?ありがとう笑
    そうそうあのころが最後に走れた公式大会だったんだよなぁ。どの大会でも好き勝手走れて楽しかった!
    今は少しでも早く元のようなマラソンを楽しめる環境が戻って欲しいね!もちろん出られるかは最後まで微妙だけどここで終わりではないし、半分あきらめてたしで、仕方ないです。楽しんで練習は続けたいです!

  5. kazz-matsumura より:

    けんちゃん、あの時のはてブロ駅伝チームも今となっては懐かしいなー!我々のチームは今もかなっちといいけんちゃんといいちみ太郎といい交流があって不思議な感じです。けんちゃんと同じく上手くいかない時はダークサイドに傾いたりしつつも頑張って来られたのは仲間のおかげなんだよね。とにかくスタートラインにつけば結果を出せるようにしっかりあと少しやっていきます!!ありがとう!!

  6. kazz-matsumura より:

    大吉さん、にしおマラソン!まずはにしおマラソンはやると聞いた時にきっとそれなら東京も名古屋もやるはず!と多くの人の希望の一端になったと思います!
    自分はまだ大吉さんに会えてないけど、会ったらその時は抱き合いましょう!なんか勝手に昔からずっと友だちの様な親近感すら抱いていますからあっという間に親友になれるはずです!!そんな出会いもコレからあると思うと楽しみでたまりません!!

タイトルとURLをコピーしました