【月報】2月振り返りと3月の予定

東京マラソンをあと1週間に控え、徐々に緊張感が高まってます、まっさんです。今月は前半はかなり負荷高めの練習、インターバルやLT走もペースアップしてよく頑張りました。後半は負荷を落としつつも強度は変えず。どう負荷を落とすって?運動時間は変えずにジョグペースを落としてます。

f:id:kazz-matsumura:20220228230756j:plain
今月は雪山登山🏔強化月間でした!

ランのこと

月間走行距離は減ったけど

f:id:kazz-matsumura:20220228223504j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220228223500j:plain

獲得標高の4700mのほとんどは20-30kgの荷物を背負った雪山。
410kmとテーパリングも含めて先月より減ったけど週100km前後で。縦方向にも上がったので先月と運動時間は変わらない。
日曜出来なかった練習を月曜に回したりしたけど、これは自分の仕事上、土日休みではないから仕方ない、うん。

練習内容は

▶︎ランオフ4日
▶︎LT走 4回
 →LT走65min15km(avg.4’18)
 →変化走22km(avg.4’19)
 →10km TT(avg.4’04)PB
 →15km PR(avg.4’06)
▶︎1000バル 4回
そんなにやったか?4’00/kmで走れなかったちみペタ練をきっかけにいろいろ工夫しながら5本なら3’50/kmペースでこなせるようになった!
▶︎180分間走 1回
▶︎90-120分間JOG 6回
▶︎4時間以上の登山 4回
とバランスよく。
180分間緩ジョグは減ったけど雪山登山は同じ様な負荷になる気がする。
長い間動き続けるのは再来月のウルトラも意識。
f:id:kazz-matsumura:20220228224347j:plain
▶︎High練B-UP160分間走も!
f:id:kazz-matsumura:20220228224514j:plain
▶︎突発ちみペタ奥多摩練180分間走なんてのもあった!

練習負荷

f:id:kazz-matsumura:20220228204543j:plain
Stravaさんによると最後の1週間に順調に減らせている感じ。
ジョグボリュームを減らさない様に走る時間は変えずにペースを5’20位から6’00くらいまでに落とした。

バイクのこと

ランオフ日は相変わらずバイクを漕いでる。
ゼーハーにはかなり強くなっている感じがする。

ヨガのこと

f:id:kazz-matsumura:20220228224200j:plain
相変わらず毎日少しの時もあるけど継続中。
毎日わずかな時間でも、と取り組むヨガは人生を豊かにするし、ザワザワした心を真ん中におちつけてくれる。
朝のヨガの時間を取ることで1日が平穏で自信に満ち溢れたものになる。

山のこと

今月は積雪も多く仕事のパトロールも含めて何度も雪山登山ができた。
f:id:kazz-matsumura:20220228223645j:plain
登山靴を修理したり。
f:id:kazz-matsumura:20220228205905j:plain
新しい靴も買っちゃったし。
まぁ、タイミング良くよく降った。
f:id:kazz-matsumura:20220228210014j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220228210010j:plain
雲取山方面によく登った。

旅のこと

旅には出られなかったけど、長女の誕生日に出銭ィランドに1泊2日、散財した。
f:id:kazz-matsumura:20220228210551j:plain
体力トレーニングにもなった。

家族のこと

f:id:kazz-matsumura:20220228210648j:plain
はなちゃんもいよいよ4月から1年生!
なので準備も少しづつ、、、。まだ不安が多いかしら、甘えてくる姿が可愛い。
f:id:kazz-matsumura:20220228210931j:plain
ちびはずいぶんお話しができるようになった。
「パパ ごはん おいしー?」
とか
「はやく だっこ しーよー(してよー)」
とか
3-4単語ならはめて話せる様になって来たし、なんとズボンを自分で脱げるようになった。
もうそのあたりで一度成長が止まってて欲しいくらい愛おしい感じだ。

おっと、親バカだ。

来月の予定

いよいよ東京マラソン

そして3月終わりには荒川板橋マラソン

東京マラソンで満足いく結果が出たら、4月のチャレンジ富士五湖に向けてロング中心で走る、もう少し頑張りたい、というところ、
さて、頑張って行きましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました