【レースレポ】PB更新!仲間と走ったRFC板橋荒川。

今シーズン最後のフルマラソンを走ってきました、まっさんです。トレイルでは経験あったけど初めてフルマラソンで足攣りまくりながらもPB更新!自分の実力はどこか確認、”Sub3″は来シーズンに持ち越しです。

f:id:kazz-matsumura:20220322074141j:plain
仲間と走れて最高のシーズンラストレースに!

ひと足早く会場へ

f:id:kazz-matsumura:20220321223804j:plain

5:50分頃会場到着。

え、早い?
だって仕事に行くと言って走りにきたのです。
なのでいつも通りに始発時間に家を出たんです。
もちろん嘘じゃないのよ、終わったら奥多摩まで仕事に行くんだから、うん。

しばらく公園でヨガ、時間を潰す。
f:id:kazz-matsumura:20220322212959j:plain

スタートまで

ふらふら会場まで再度歩いてると
f:id:kazz-matsumura:20220322212920j:plain
マスク越しにもニコニコしている人が!!
なんで幸先が良いんだ、うっちーさん!
朝からニコニコしてる人に会って今日はいい感じだ!とお互い謎のプラス思考で話しつつ会場に向かう。
「東京であのタイムならもう”Sub3″は射程圏内ですよ!」と言ってもらい気分が良い。

その後はバラバラと人が集まってきて、

f:id:kazz-matsumura:20220322074318j:plain
(˚இ˚)Tで。最強おじさん2人。
こんなおじさんになりたい!

f:id:kazz-matsumura:20220321233655j:plain
まっさんひとりだとさわやかなのに、アネゴが来るとどうしてもヤカラ感が出てしまうんだよなー、うん。営業妨害だよなー、うん。

f:id:kazz-matsumura:20220321233839j:plain
なんかこんなの久しぶりねー!

f:id:kazz-matsumura:20220322231431j:plain
@上竜スポーツ
今日はスペシャルドリンクも置けるとのことで設置しに。仕事に行くって言ってきたのに流石にスペシャル入れ物作れないからペットボトルでもおこうかなって言ってたら、かなっちがの入れ物とキラキラを作ってくれたよ、ありがとう天使かよ。
f:id:kazz-matsumura:20220322215421j:plain
大会ページより。

やっと会えたrunrunさん、
やっと会えた上州の竜さん、
やっと会えたりるさん(黒)
お久しぶりさつかさん、
お久しぶりマフさん、
先々週も会いましたねぶらざーさん、

って事で号砲パン!

“Sub50″に組み分けされていたのだが、事前に申請してサブスリーにしてもらいました。
f:id:kazz-matsumura:20220322061843j:plain
軍手着用@ナギスポ

ラップタイムなど

f:id:kazz-matsumura:20220322075116j:plain

前半戦は「えい」プラン。

東京でやりたかった4’12/km=5km21分をひたすらに刻むえいさんが”Sub3″をした時のプラン。
f:id:kazz-matsumura:20220322132949j:plain
ペーサーさんにピタリとついて5km21分の神ラップに乗せてもらう。
30kmまでこのペースで行けたら、
2:06’00
あとは4’25/kmまで落ちても”Sub3″というのが頭にあった。
f:id:kazz-matsumura:20220322115343j:plain

25km過ぎからキツくなった後半戦

5kmごとには神ラップを刻むペーサーさんなんだけどどうも道中は2人のペーサーが大きく離れたりとペースが一定にならない。
そんな感じがしてついていくのが辛くなってきてしまった。(よく考えたらついて行けなくなっただけかも。)
f:id:kazz-matsumura:20220322132925j:plain
そこで東京の時のように脚が終わる前に少し落とすことにして、420-425前後で巡航。

うっちーさん走りが力強い、調子が良さそう!
カミさんは少し落ちたけどやっぱり速い!
takawonさん、単独走、強い。
“Sub50″おめでとうございます!!
なぜかりるさんも、単独走、黒い、速い!
エイジシュート狙うマフさん、スライド、大きな声で応援してくれて嬉しい!
お久しぶりのdamaさん、集団一緒だったけど先に行かれてしまった、粘ってる!

30kmは2:07’11で通過。
まだいけるはずなんだけどこの頃からふくらはぎがピクピク、、、。

攣り神は今日は我が頭上に!!

f:id:kazz-matsumura:20220322214627j:plain
@上竜スポーツ
(攣らなかった!対策が実りまくった2週連続フルマラソン攣りっちかなっち。)

なんとか止まらないスピードに落として、塩分補給しまくる。最初からちゃんとすれば良いのに細かい補給しっかりできないのとかほんと余裕がないんだと思う。反省。

34.35kmとかもう限界?と思ったけど復活を信じて粘る。ここで沈。したらスピードはないけど粘れる、とか言ってる自分を否定したまま来シーズンを迎えることになる。

仲間だって頑張ってる。
ペース明らかに落ちてるけど粘ってるとし姉。

f:id:kazz-matsumura:20220322220301j:plain
ペーサーをまたもや追い抜いていた学習能力に疑問のあるryoくんは死に体ながらも必死に走ってる。

Highくんは計画的にペースを落としている感じするけどやはりキツそうか?
少し前を走る煉獄めろすけ、頑張ってる。

ライバルかなっちがキツそうで集団から遅れてるのに粘ってるのを見て、やめられない。
ライバルや仲間の頑張りが見られるのはありがたい。

f:id:kazz-matsumura:20220323050914j:plain
粘ってたら最後またペースアップできた。
やっぱりしっかり塩分を摂らなかったから攣ったんだ、細かいマネジメントをしっかりやらなくてはなぁと反省。

この日”Sub50″を達成した上州の竜さん!!

駄菓子菓子!!

感動のゴールシーンに謎の足攣り戦車が映り込んで邪魔しているとかなっちから指摘される。
f:id:kazz-matsumura:20220322220846j:plain
SMSN。
ameblo.jp

竜さん、”Sub50″おめでとうございます!!

f:id:kazz-matsumura:20220322222211j:plain
38km地点、映り込んだ瀕死の戦車。

最後2kmは脚もそれなりに復活?してなんとか3時間05分を切れないか?と必死に走りゴール。

3:04’57

先々週の東京で記録したPBを1分21秒更新した。

ゴール後は応援ランだぜ!

f:id:kazz-matsumura:20220322221547j:plain

ゴール後はまだ頑張ってるライバルかなっちの応援へ。頑張れー!と並走するも脚が攣って単独走にw折り返して来るまでストレッチ。
junjiさんの熱い応援ランもあり、ラスト2kmはライバルの応援ラン、すごいなぁよく頑張ったよ。

この日は応援にナギサさんやひらぶーさん、狼煙さんなんかも駆けつけてくれていた、声援ありがたかったです。

ひらぶーさんはryoくんやHighくんを最後引っ張って応援ランとのこと、力になったろうな、ryoくん、High君、”Sub3″おめでとう!!

f:id:kazz-matsumura:20220322223616j:plain
ゴール後動かなくなったかなっち。
しかもなんかかなっち語?みたいなのをしゃべっててえ?大丈夫?みたいな感じ?

f:id:kazz-matsumura:20220322223645j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220322223641j:plain

junjiさんが蹴ってみるも反応がない。

まっさんが近づくと眼の焦点が合ってないので、あっ、これダメなやつだ。

って事でコース外に担ぎ出す。
安全な位置まで搬送しようとしたが何故かかなっちが暴れるのと、自分の足も攣りそうになり、あっ、これダメなやつだ。

とゴール地点より少し安全な場所に放り投げた優しく下ろした。

junjiさんがゴール地点からスポドリを搬送し渡していた、神かよ。ジェントルマンかよ。うおおカッコええー!

f:id:kazz-matsumura:20220322224304j:plain
さすがヨガの先生だけあって、意識朦朧としながらヨガを繰り出す。はい、手は均等に開いて骨盤の下に膝、つま先は立てましょう、テーブルポジションです。と言っていた(気がする)

f:id:kazz-matsumura:20220322224413j:plain
はい、ちからを抜いて、チャイルドポーズでおやすみしましょう。私はもうダメです。はい無理。
そんなかなっちの声が聞こえてくるようだ。

スポドリをスマートに渡したjunjiさんのマネをして、

バナナ🍌と完走メダル🏅を渡したがなんだか迷惑そうだ。

くそう、失敗か。

いざ打ち上げへ

ゴール後陣地へ戻るとみんなわいわい楽しそうだ。結果が出た人も出なかった人もそれなりにやり切った満足感があったのではないか。

打ち上げ組は先に向かうとのことで、陣地の撤収をしてからまっさんは向かうことに。
最後にタクミさんが帰ってきて陣地の荷物が無くなり、ブルーシートを撤収、着替え終わったかなっちと打ち上げへ。
3時間20分で走った人が一番遅くて打ち上げに置いていかれる謎の集団、おそるべし。

f:id:kazz-matsumura:20220323052155j:plain
復活中のまぁさんはこの後のハーフを走るとのこと。
ナイスラン!!って言ったら「走るのはこれからです」って、SMSN!!

財布を車に置いてきたのですぐそこだから少し遠回りしていい?とかなっちを騙しだまし、歩かせる。

意外に遠くてすまんな、カナっち。

「フル走った後の女の子を歩かせる距離じゃない!!」

とかいってたけど、

「2週連続フル走るような女子は歩いてもなんら問題ない。」

と心の中で思いながら苦情を受け流しつつ、打ち上げ会場へ。
あまりにまだ着かないのか、とうるさいので

「いやー、今日は攣らなくて良かったなー、まっさんにチューしてくれよ!」

と、どさくさに紛れてお願いするも

「ヤダ。」

とこの日1番の笑顔で断られる。ちくしよー。やっぱだめか。

打ち上げ!

f:id:kazz-matsumura:20220322225603j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220322225606j:plain

めっちゃかわいい!junjiさんめっちゃかわいい!!
プリンアラモード580円なりをせしめたまさん。

この後仕事だったので1時間半で会場を後にして職場へ。

f:id:kazz-matsumura:20220322225757j:plain
走るのも仕事も大好きです。

仕事明けに

f:id:kazz-matsumura:20220322225857j:plain
3ヶ月間やめてたラーメンを食らう。

この3ヶ月、小麦を抜いて鶏むね肉を食べまくるという手法で体重は変えず、
筋肉量+3kg
脂肪量−3.8kg
体脂肪率17%→12%へ。
身体を作り替えていた。

結果、ランナーの身体ではなくなった。
しかし、久しぶりに筋肉をつけてみるとなんだか悪くない。
f:id:kazz-matsumura:20220322230216j:plain
ぶらざーさんと勝負できるくらいゴツくなって、デカイまま速いランナーを目指そうと思う。

f:id:kazz-matsumura:20220322230806j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220322230809j:plain

おしまい。

コメント

  1. takawon より:

    まっさんに賛成です🙋‍♂️
    でかいまま速いとかっこいいですね♪
    自分は異動でそこまで重いもの扱わなくなったので痩せる方向へ行くかもしれません🤣
    サブスリーのその先へ共に行きましょう‼️

  2. うっちー より:

    まっさん先日はお疲れさまでした!
    PB更新おめでとうございます!!
    朝の会場までまっさんと話して緊張していた身体が解れました。本当リラックス出来たしあの朝一番に会えたのがまっさんで良かったな~って今でも感じています。
    次はまっさんの公認サブスリー必ず見せてください!!応援しています😊✨

  3. daikichi1019 より:

    PB更新おめでとうございます!
    粘りがすごいです!
    ってフルマラソンの後に仕事、、、さすがまっさん!鉄人!
    フルマラソンの後にショッピングセンターに行くことになって心でブーブー言ってる僕とは段違い!
    しかしその筋肉憧れますー!

  4. kazz-matsumura より:

    Takawonさん、異動ですか!!
    でもまた異動で力が必要になるかもしれないのでそのままムキムキで行きましょ、ムキムキ”Sub50″ランナーいなかったですよ、みんな細くて美しかったです。
    でもきっと、太いのが好きなの❤️って言ってくれる人もいるはずです!!やりましょう!!

  5. kazz-matsumura より:

    うっちーさん、朝から下世話な?話からランの話までありがとうございました、走りもさすがで「強いなぁ」と言葉が走りながら漏れたほどオーラもありました。
    河川敷ばっかりな最近ですが、必ず道路を通行止めにして走れるマラソンがどんどん戻ってくるはずです!!
    その時まで河川敷上等で走り続けましょう!!
    うっちー練もぜひいかせてもらいます!!

  6. kazz-matsumura より:

    大吉さん、走った後のショッピングセンターなんてセット練でスタミナアップのチャンスですよ!!いいなぁ!!
    と、思い込みましょう!!
    筋肉は良くも悪くも筋肉です!!昔は黒くて筋肉があればモテた。その思い出を胸にタイトなジーンズに戦うバデーを押し込んで頑張ります!!来年はどこかで走りましょう!!!!

  7. GoodMorningForRun より:

    まっさん、あらためてPBおめでとう🎉フル後の仕事もお疲れさまでした。とても面白いレポで読みいってしまいました😊小麦粉抜いて、ムネ肉食べまくるとまっさんみたいな身体になれるのですね。私も筋肉つけたいからやってみます~

  8. kazz-matsumura より:

    ねぇさん、コメントありがとう!
    なかなか土日休めないのでフルの前か後は仕事になっちゃいます😑小麦抜いたら間違いなくお腹の調子がよくなる傾向あり、むね肉はヨーグルトメーカーで低温調理すると安くて美味しいので頑張れてます、次なるヘルシーアイテムはドライフルーツメーカーです、今日からドライフルーツ作りです!!笑

タイトルとURLをコピーしました