【レースレポ】チャレ富士④さぁそろそろ走るか、、、100人以上を抜きまくった残り40km!!

彩の国に向け着々と起伏練中のまっさんです。今日はUTMFも終わりましたね、仲間が次々にゴールしたとの報告がTLを埋め尽くし、この大会が毎週開催される感じがいいなぁと思いました!!自分のUTMFは来年です、よって来年のウルトラは野辺山を目標にします!で、レポも終わりです!

まっさん70kmつうかだぜ

60-70km 56’32 81位

激坂登りをしっかり5分台で走ったことで順位は一気に二桁へ!

まっさんは考えていた。
58km通過あたりからあと42kmだからフルの距離を走れば終わり(当たり前www)

ま、まぁ、残りあと40km切ったならさらにペース配分とかどのくらい力が残ってるか分かり易いからな。
とにかくここまでのんびり無理せず来た。

そしてたくさん食べたw
そして思った。

ここからは頑張って走ろう!!と。

67kmを通過する少し前にのちぼうさんらしき?ランナーが階段下のトイレから上がってきた。

とうとう背中をとらえたか??
と思ったけど速えぇ。あっという間に見えない。

まぁのんびり行くべ、と思ってたら大きな背中が見えてきた。

まちがいない、、、。

ヤツだ!!

そう、ヤツは寸前で

こんなことを言ってきやがった。

しばらく並走するも、まっさんエイドでまたしこたま食糧(ようかんw)を手に入れてる隙に、すたたたたたーっ、と行ってしまったSS氏。


まてまてーぃっと合流。良い笑顔だぜ!

なんでも
「70kmすぎてペースが落ちるばかり」
「キロ4どころかキロ10」
「一緒に走らない??」

とのことで、デブランデブー!

この辺りで背中を追っていたはずの、のちぼう、改めノビ爺さんが前から現れて??
となる。

胃腸をやられていたようでした。
ファイトですー!と声かけて走ります。

まっさん80kmつうかだぜ

70km-80km 54’56 67位

ここからはデブデカランナー2連結で走ります!
登り返しになりますけど特に辛くないしまだまだ足が残ってるので510くらいで走ります、、、が一緒に行こうと言ってたこの男が辛そう。

まぁ、この足は残しておいても良いやと気分を変えて530までペースを落としてでかい2人のランデブーが続きます。

「さんたろさんいねーなー」
って話しつつ追いつかねーかなーと話しながら登り返しの坂でランナーをガンガン抜きます、歩いている人も多いので

「ナイスラン!!」

と声をかけながら「抜きますよー」をアピール、狭い道なので接触を避けます。
声かけ重要!

そしてこの辺りでまた「秘技短パンに連絡」作戦。
走りながらポチポチとLINEしてみます。
走りスマホ注意w

「さんたろさんとの差はどんくらい?」

すると「もう抜いてるよ」と!
マジか!
↓さんたろさんの話では↓

失礼しました、、、。

目標がなくなっちゃったなー、さらに前だとさとる(˚இ˚)っちさんやイナズマ氏か、、、。

まっさん62km地点で74kmあたりを走行していた2人、さすがに12km差はどう考えても逆転は無理だなーと思いつつ。

あとは元気に走ろう、と。うん。

「残り20kmだぞー!もう少しよー!」

と声をかけたが
いつのまにかSS氏がいません。

なんか肩の荷が軽くなった気がしたんだよなー、うん。大きな足音も聞こえません。

まぁいいやきっとどこかで走ってるwww

先を急ぎます。(冷たいw)

まっさん90kmつうかだぜ

80-90km 55’33 56位

この区間は取り立てて面白くもなく、登りも下りもないので淡々と走りました。
もうお腹減っていないので少し食いつつものんびり走ってラストの激坂にかけます。
ペース序盤と変わらず。

相変わらず抜く時はリスペクトを込めて
「ナイスラン!」
と声をかけて抜きます。

「頑張れ激沈!」
とか言ってもらえて答えます!

まっさんゴーーーールだぜ

90-100km 63’55 51位

ラストの激坂の前に河口湖からの信号祭りがあります。
前半はあまり引っ掛からなかったのに3回も引っかかってしまいました、しかも1回はバイパスのながーい信号、約2分。合計4分ほどを失いました。

なんとか6’00を見ないように頑張りますがここはペースに乗れずキツかった。

そして最大の登り区間

朝もチャリで(道を間違えた挙句遠回りして)立ち漕ぎして通ったので今日通るのは3回目ですwww
なんてこったい。

とにかく6’00-6’30で登ります、足を動かし続ける。ここを頑張ればもう終わりと思うと名残惜しい感じがします。

この登り区間で30人ほど抜いたでしょうか?同じカテゴリーでは4.5人ほどしか抜けなかった気がします。

「最後まで歩かないぞ!」

という強い意志を持ち続けて走れたのでとても良かったと思います!
長い旅ももう終わり、sub9が無理そうだと思った中盤戦あたりからはタイムのことはあんまり考えなかったですがsub10は余裕を持って達成。


無事ゴールして写真撮影。


すぐ後にゴールしたのちさんとも!
初ウルトラで9時間半ちょい、半端ねぇ、、、。
ウェアがなんとなく被ったか?
のちさんの紹介していた短パンが気になるー。


ゴール後体育館でさとる(˚இ˚)っちさんとイナズマ氏と合流、なんと差は9分、、、。おしいー。
お二人ともラストキツかったようですが歩いても9時間ちょいとかすごすぎます。

ラップタイム振り返り

タイムは
9:19’48
順位は
51位/1550
でした。


こんな感じで、ほぼイーブン。

気をつけたのは登りは頑張る、
他は頑張らないで60kmまで。

60kmは折返し。
体力があればここからのんびり頑張る。

そんな感じかな。


36℃まで気温が上昇して潰れた2018年のチャレ富士。今回はしっかりリベンジできました。

今回のウルトラマラソンは10本目のウルトラの中で奇跡的に気温条件も良く、ほぼ満足いく結果で走れました。
ただ、序盤の出遅れ(遅刻)やら、タイム管理がもう少しできていれば記録がもう少し伸びたかもしれない。

そう思うと、”Sub9″、その先の”Sub500″(5’00/kmで100km)を目指すのもありかな、と。

来年は野辺山ウルトラで”Sub9″を目指したい、ってのが今の目標です。

そんなところでおしまい。

このチャレンジ富士五湖でロードのウルトラマラソンは10本目だったので記念して
ウルトラマラソンの走り方】のブログを書こうと思います。たぶん。

コメント

  1. riruriruhkg より:

    まっさん、ナイスランです!
    最後尾から追い上げて抜きまくって2ケタ順位、気分いいっすね!

  2. daikichi1019 より:

    チャレ富士のエントリー全部読ませていただきましたが、異次元すぎてヤムチャの気分です。
    ドラマが沢山あって、すごいなぁと思いつつ、僕も走りたい!とはならないのが不思議です笑
    まっさんは前日もお子さんのお世話や寝かしつけで睡眠不足、帰ってからも疲れを隠して家事、、更に翌日もすぐ走る、、体力の底なし加減に圧倒的な差を感じてやっぱりヤムチャです!尊敬!

  3. kazz-matsumura より:

    りるさん、意図せず最後尾、、、!
    から焦らず少しづつ進んだのが良かったです!
    マラソンでもこんなレースしたいっ!!

  4. kazz-matsumura より:

    大吉さん、仕事の上司が変わって休み時間を(と言っても朝4時とかですけど)筋トレや走ることに使えるようになったので大吉さん並みの朝練ができるようになりました!
    みんないろんな方法で時間作り出して頑張ってるもんなぁ、これからもお互いのStravaに注目だ!!

  5. kenchan-run より:

    ウルトラ、ナイスラン&お疲れ様でした!
    スタートからいきなり波瀾万丈で、この後どうやっちゃうんだとワクワクしながら読ませてもらいました。
    それにしても、長い長い100キロをこんなに楽しそうに走る人っているんだなぁって思いました。しかもスマホいじりながらとか(^^)
    ラップも全く落ちてないですし、余裕度が半端ない。ロング適性が凄まじいですね。
    次はサブ9絶対イケますね!

タイトルとURLをコピーしました