【月報】夢は叶う。。。さて、シーズンの始まりです!!

今シーズン始まりましたね、まっさんです。このトレイル/ウルトラが始まるとシーズンはじまったなーと思うわけです。4月は色々な場所でレースが行われて、速報が上がり多くの人の刺激をもらいました!今シーズンはトレイルからマラソンで締めるまでしっかり結果も出して、何より楽しんで行きたい!


4月のメインイベントはやっぱりチャレ富士!

夢は叶う

まずは「夢は叶う」の話。
2018年に自分がUTMFの資格を得た頃、地元のランメンバーでまだフルも走りきれてないおばちゃんランナーさんから
「UTMFに出てみたいって言ったらみんな笑うんです、無理かなぁ、テレビで見て走ってみたいなぁと思ったんだけど。」
と言われた。

「なんか物事を始めるのに遅いことってないと思うけどなぁ。自分は4年かかったけどさ。」

とにかく明るいおばちゃん、こんなに走ったら痩せそう!!とか胸よりお腹が出てるのをどうにかしなきゃ!とかケタケタ笑いながらよく一緒に走ったもんだ。

あれから4年、52歳になった彼女がUTMFを完走した。先日かすみがうらでsub5を達成したその勢いのままに夢を叶えた。なんか感動したな。コース変更や天候も全て味方してギリギリの完走。強い思いは運も引き寄せるなぁ、なんて。

「まっさん!痩せそうーじゃなくて痩せました!」
とゴール写真が送られてきたけどどう見ても太ったままだった

「夢は叶う。」
まずは思うこと。
それを口に出すこと。
それを行動に移すこと。
それを継続すること。
それを諦めないこと。

そうすれば夢は叶うんだなぁ、と。


哲学者ウィリアムズジェームズの言葉でもあるけれど。
全ては自分次第。
自分次第で大きく変えられることは多い。
意識の持ちようって大事。

前向きでいたいな。
出来ない、出来ないと口に出したらそっちに導かれるからなぁ。
自分の声は自分が一番よく聞こえるからな。
気をつけないと。

そんな事を思わされた2022UTMF。

今月の走行距離/獲得標高


 そびえ立つ100kmのテトリス
(みろ!30kmや20kmがゴミのようだ!!)

走行距離 448km
獲得標高 11,462m
月間目標の420km/10000mを久しぶりに突破。と言っても100kmレースがあったから達成できたようなもので。

ロードのロングやLT走は足りなかったな。
31回出走のうち傾斜を走ったのが22回。
かなりの傾斜率w

long-run(トレイル含180分間前後)→7回
朝練SAKA-20→5回
LT走→2回
始発練 鋸山10%傾斜走→2回
始発練 起伏JOG→4回
あとは平地のJOG 10回くらい

今月の勝ち

「チャレンジ富士五湖完走」


2018年にボコボコにされたこのレース。
13時間近くかかった。今回は3時間40分記録を縮めて、順位も51位と二桁に入れた。

今月の負け

「ロードの練習足りなかった」
継続してきたロード180分間走は2回だけ。
LT走も2回。
もちろんチャレ富士に合わせたのもあったけど、もう少しロードのロング/LT走もやるべきだった。

今月の発見

「傾斜走の継続」は土台作りになる。
始発練、仕事の休み時間/待機時間でとにかく早起きで頑張った。

アップダウンを走る目的は
「出力の向上」
車で言えば
「大きなエンジンに積み替える」
みたいなもんか?

家に帰ると、走ることに理解のない我が家はなかなか走りに出られないのでとにかく朝頑張るしかない中上手く頑張れたかな。

とにかくこれを継続して、スピードが必要になるマラソンに向けて夏の終わりからスピード練習をする土台を作る。
低負荷のジョグも積み重ねて、故障しないボディも引き続き作り上げていく。

来月の課題•目標

「彩の国100km完走」
とにかく完走。タイムとかは二の次で、この100kmをしっかり無理せず完走すること。


@かなっち写真館

昨今のトレイルレースはポイント制がややこしく、ここでしっかりITRAポイントを取っておかないと継続してレースに出続けるのが難しくなる。

FREE-SPACE

はなちゃん小学生


長女がとうとう小学校入学!
大きくなったなぁ。

チビ5月から保育園へ


お花大好き。
病気がちだったチビも身体強くなってとうとう保育園に入れることになった。
ってことはよ!
嫁ちゃんも仕事復帰して、まっさん自由時間が増えるって事なの!ふふふ。ふふふふふふふ。
練習時間が増えるってことなの!!!ふふふふふふふふふ。

裁縫まっさん


裁縫大好きまっさんの出番です!

次女の保育園バック(ありえないサイズ指定)

のために手回しミシンを出して帆布やジーンズ生地で厚めの丈夫なバッグ作成。

と思ってたら長女も欲しがるよね。
一緒に布を買いに行って指定されたサイズで柄や長さも全部ぴったりに作った。

片面ドラえもんで片面はミッキーwww
ポケットはどこでもドアの色の生地とミッキーマウスの服をそれぞれをイメージ!笑

肩にもかけたいし、手でも持ちたいんだって。
中に入れるのはドラえもんのマンガと草花図鑑とハンカチとティッシュとチビの分のウエットティッシュとのこと。優しいぃぃ。

って事で2wayサコッシュ的な手提げバックに。
下に引きずらないように、長さも調整した。


GWは嫁ちゃんやチビたちは岩手に帰省!
バックは少し肩紐が長いかな?
帰ってきたら作り直そ。

さて、GWは走るぞー。

5/3 5/4 5/8 5/29 6/19
あたりは奥多摩まっさん練です。
朝9時に奥多摩駅に来て貰えば6時間くらいで30〜50km前後走るトレイルコースを案内しますよ!獲得標高は1000m〜3000mくらいまで選べますよ!笑
今のところ1人でも走るし、かなっちやSS氏が参加表明してたりしてなかったり。


平日土日不定期開催の生田練も直前予告多めで開催しますー、こちらもSS氏やかなっちと会えると思います!たぶん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました