【月報】トレイルとロードの共存を。【10月】

大会参加の皆さんお疲れ様でした、皆さんから良い刺激をもらってます、まっさんです!今月はなかなか練習が予定通りいかなかった1ヶ月となりました。トレイルとロード、どちらも結果を出したいとなるといろいろ考える月になりましたが、今月はポイント練強め、休息多め、トレイルは少なめで我慢、の1ヶ月にしました!


靴はたくさん買ったyo!!(仕事への投資がほとんどだけど。)

今月のポイント練

▶︎4回▶︎Tempo-Run +ER

【目的】ベースを作る練習、走り込み。
ロードとトレイルどちらにも対応できる練習として継続、今一番重きを置いている練習。
閾値より少し速い強度(4’00-10/km)での12-15分間のロングインターバルを2-3本やり切った後にウルトラペース(5’00-5’30/km)で30-60minのRUN。

▶︎2回▶︎20km PR

【目的】マラソン練習
土壇場になってからのマラソン練習を少ししています。レースペースで20キロ走りたいのですがなかなかうまくいかず。


やはりつくばは4’15-25/kmのあたりの無理しないペースが現実的かも。

と思ってたら月末に駆け込みで頑張れた。
これもpetaさんのおかげである。

というのも。


前の日にStravaでこんなやりとりがあり。


苦しくても頑張った!

のにpetaさんは沈、していた、、、。
ま、まぁ、ちょうど良い疲労抜きかもしれんすね!!うん。

▶︎5000TT沈


いわずもがな。酷いTTに。
ここに向けてしっかりテーパリングらしきものをして練習の量も落としたりしたのでだいぶ走行距離も減らしてしまった、それなのにこの結果は酷すぎたw

▶︎3回▶︎鋸山45minTT

【目的】トレイルでの走れる区間の練習
ベースを作る目的もあるけど、今はつくば→勝田のロードの練習がメインなので回数を減らしている。

とんでもない土砂崩れにあってしばらく中断か、、、。

▶︎1回▶︎彩の国試走

今回はnorth試走、試走できるチャンスがかなり限られているので寒かろうが雨が降ろうが行ける日は行くことに。


土砂降りの中かなり厳しい試走になった。

▶︎風呂のみ2回▶︎ちみペタ練 600m IR

【目的】スピード能力の向上
Tempo-Runをラクにするために。スピードに乗せる練習。一番苦手なのでもう少し参加したり、自分でも取り組みたい。

が、嫁ちゃんの抵抗に遭い、練習には参加できず。これは続きそうな感じ。まぁ致し方なし。家庭優先。ラーメンと風呂は継続するw

その他

20km以上のRUN(Trail含)は7回

【目的】将来的な回復力の獲得
走り込み。来年のウルトラにつなげるためにコツコツ走る練習、3日に1回はしっかり2〜3時間(20-30km?)走りたいけどなかなかどうして家庭との両立がawr_zjrawig’ww’tちゃ」ら

リカバリー

ウォーキングや他スポーツ、クライミングやカヤッキングなどが8日。
先月に続きけっこう休み多めwww


外岩クライミングもシーズンイン、コツコツ続けていく。


かなっちとも山登りにも行けたし、引き続きまっさん練募集して行くw

睡眠時間の不足


平均睡眠時間は3-4時間。
家のことをいろいろ片付けていると遅くなってしまうし、走るのも仕事前に始発で片道2時間かけて行ってから走ったりしているとどうしても睡眠時間が取れない。なんとか大会前だけでも改善したい。

今月の勝ち

TRAININGPEAKSで確認すると青線のFITNESS= トレーニングの効果がわずかだが向上している。

全体的に自分では軽めの1ヵ月になってしまったが、少しずつ力がついていると自信を持って行きたい。

今月の発見

ポイント練はやり切る
のがやっぱりすごく大事。

今月で言うと合計11回のポイント練を予定して11回を完遂。

疲労と体調を見ながら完全リカバリーにしたり疲れがないようならサーフェスを変えて距離を走ったり、とにかくポイント練1つ1つをしっかりやり切るために他がある。

今後の課題•目標

つくばマラソン→勝田マラソン

ラソンは春先のロングトレイルに向けての通過点、ウルトラで走るスピードよりも速く走ることでベースアップを狙う、、、。

と思っていたが、パワーアップを狙うならもう少し短い距離の練習が大事かもしれない。

UTMF2023の申し込みも完了した。
何年か越しにとうとう走れるのか。
今まで過去4回は短縮や中止で未だに100マイラーの夢は叶わず。
来年こそ、この祭りに決着をつけたい。

FREE-SPACE

確実に強くなる練習を踏めた1ヶ月になったけど無理はしている感じはない。

仕事負荷が大きい時は練習を潔ぎよく諦める。

今月の仕事負荷はかなりデカかった、なかなか体力も回復しなかった。


左はお仕事、右はまぁこれは仕事ではないけど、かなっちと山行った帰りのボランティア。
こんなのもトレーニングと割り切って、ランの練習は少し減らしても良いかなと今月はそんな感じ。

来月はつくばが終わり次第、パフォーマンスを大きく伸ばすためにジョグのボリュームをもう少し増やしたい。

今月はチビたちとはめっちゃ楽しく遊んだ!

まぁ、、、

いろいろ楽しんだので、
少し練習できなくても良いじゃないかw

靴もたくさん買ったwww
(仕事用の自己投資が多いけども。)

さて、来月も頑張りましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました