【重要任務】東京マラソンペースセッター覚書き【3.5H】

レースレポ・準備
MA-SAN
MA-SAN

楽しく走って来ました、東京マラソンペースセッターまっさんです。今回は東京マラソンのペースセッター覚書きを綴っておこうと思います!

 


ペースセッターオンライン会議の様子。

この週の練習

って事で、、、


月 彩の国試走57km 3,990mD±
火 RECOVERY RUN 50min
水 ランオフ
木 Trail jog 120min 16.0km 950mD±
金 ER 75min 13.8km
土 RECOVERY RUN 60min
日 東京マラソン
と前日まで104km5,000mD±とまぁまぁな感じ。

4’50ペースなら少し早めのJOGくらいだし、たった3時間半なんてまぁ、大丈夫だろ。

ペースセッターの朝は早い

ということですので5時20分頃家を出る。
体重は68.0kg。勝田マラソンより3kg減った。
3kgだけかよ。



持ち物はいつもと違いシューズと靴下、アンダーウェアのみ。ゼッケンもまだなくなんか持ち物少なくて不安。

1ヶ月分配布されたボディメンテゼリー、飲み忘れが続き2個目を持ってw行くことにwww
(あと28個余っているwww)
朝食はバナナとボディーメンテゼリーとクッキーと蒸しパンとワッフル。
コーヒーも飲んじゃう。

最寄駅から5時38分京王線新宿行きに乗車。
6時00分に着いてしまった為40分間はストレッチやらトイレに行くなどして駅で過ごすw

朝の集合場所へ


ペースセッター資料から朝の流れはこんな感じ、専用のトイレ横の控え室も用意され寸前まで待機&トイレできる模様。最高かよ。

集合場所ではみなさん遅刻等もなく少し早めに全員集合、さすがペーサー、時間どおり。
IDをいただき、関門を次々突破し、ついた先は、、、。


都議会議事堂、ペースセッター控え室。
ここで最終打ち合わせ。

走行プランなど練りつつスタートを待つ

走行プランの最終打ち合わせ。
Dブロック頭は3分のロスがあるということで、4’50-55/kmの平均値のこの辺りだろうと。

4’40台には行かない、4’55を超えるようなペースにはならない、のをイメージ。

どちらにしても東京はまともにGPSを拾わないんだから体感に任せるしかない。


まぁ、他のペーサーの方たちはフルのタイムが2:40前後のスーパーランナー達なのでなんの問題もなかろう。(むしろ私がそんな中にいるのが問題であるw)


スタート前までは走る芸能人さんたちもちらほらいらっしゃってさすが東京マラソンだなーなんて。
福島和可菜さんは”Sub3″返り咲きを狙うとの事で”Sub3″ペーサーとともに行くとのこと。
青梅の頃御岳山の親善大使ってことで何度か一緒に仕事したことあり。

さて本来のペーサー任務


うん、隣の外人さんともそんなにデカさが変わらない。
ということで、走行中はゆっくりピッチ、ストライド広めもあり、周りには外人さんが多くなる謎の現象。

周囲からの応援も多く、「ペーサー頑張れ!」などの声援を絶えず沿道からもらったり、みなさんGPSがずれて不安なようで「今のペースはどのくらいか?」「トイレはどこ?」などいろいろランナーからも質問されつつ走る。

今はペースどおりですよ、
とか、終盤は少し貯金ができてきたので
2分ほど余裕があるからあきらめないで!
このままだと27分台のゴールになります。
など声掛けしつつ。

30km過ぎからはペーサーも前後に少し分かれつつ走った。
3.5Hのペーサー集団は約300mに渡り、1,000-2,000人の大集団を形成していたようで、頭からケツまでを”Sub3.5″に入れるには2分くらいの貯金を保ちつつ頭が走る必要があるとのことで私は先頭引き。
落ちてくる人たちを「ここで粘ろう!」と励ましつつ進んだ。

自分はSTRYDのフットポッドでも計測して進んだのでログは結果的にはこんな感じ。


途中なぜか”Sub3″ペースで5kmほど走ってるのはトイレを我慢できず、東日本橋駅付近のトイレに駆け込んだ為ですw


トイレログ。

復帰するためにRUN & STOPで人々をかき分けつつ、風船を外して身体の前で抱えながら走ったのでめっちゃキツかったwww

無事任務完了

30km過ぎくらいからは
→淡々と今までのペースで引く
→集団に入って声かけながら詰める
→後ろについて落ちないように
の役目に分散。

自分は淡々と左ウイングを引き続けました。


結果的には自分を含めペーサー先頭が3:27’40、ケツのペーサーさんは3:29’30くらいだったみたいなので多くの人とゴールで喜びを分かち合うことが出来た。

自分のために走るよりずっと責任を感じたし、走ってる最中も多くの人を励ましながらのランは本当に楽しかった!


こんな声も届いていたよーということで!!
よかった!!

ペーサーは年末のビヨンドマラソン3時間20分に続いて2回目。どちらも楽しく走ることができた。

また機会があれば色々な大会でペーサーをしてみたい!!

スタート前からゴール前の動画

youtu.be

ということで、最高の東京マラソンは終わりです。来年はまた抽選に落ちたらペースセッターに応募しよっと。

それも叶わなかったら応援班も面白そうだなー。

東京マラソン、なんと言っても沿道はノーマスクの人も多く、1/3は外国からのランナー!
活気が戻ってきて最高でした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました