【シューズレポ】VF3はなんか違う靴に感じたという話。

シューズ&ギア
MA-SAN
MA-SAN

次から次へと靴を買っています、まっさんです。そんな買ってどうするかって?合わなきゃ後輩やら友人にあげちゃうし、気に入ったら使ってますし、まぁいいんです。酒も飲まないしタバコも吸わないし、料理が好きなので外食もしないし。エコですね、うん。先日、立川シティハーフをVF3で走って来たのでなんとなく履いた感じとか、レビューっぽく。なんか自分的にはVFN%/VFN%2とはちと違う靴かなーと。

重さは177g(26.5cm)

おことわり

まぁ、まっさん、仕事や山での体力向上を目的として年1.2回マラソンは走るくらいですのでマラソンタイムはたかが知れてます。
あとシェイプアップな。

なので”Sub50″とか、ましてや”Sub2.5″の人が履いたらどうかとかよくわかりません。
逆に”Sub4″の人が履いたらどうとかもよくわかりません。

そんな感じで緩くおなしゃす!!

購入と開封の儀


NIKEさんから選ばれし者に案内が。
(多分たくさん買ってる人に?来るやつ。)
そう、私は30%オフごとに子供靴5足まとめ買いとかするので多分優先案内が来るんだと思う。

ってことでぽち。

なんとその日の夕方に到着www


そういやいつものオマケの袋は入ってなかった気がする。
新品なのにズームXはシワシワ。これも従前通り。


裏はこんな感じ。
結論から言うとVF4 %→VFN%とグリップは少しよくなって来た、そして今回はさらに少しよくなった。

けどasicsグリップには勝てないだろうな。
マンホールとか普通にツルッと滑るので注意。


なんかそれっぽい(プロトタイプっぽい)数字。っぽさ、、、ですね。


アルファ2と比べてみましょう。
アルファ2も持ってたんかーいwww
って買った本人も少し忘れてた。
ガレージにほっぽってありましたん。
まぁ、いいんです。趣味、趣味。収集癖。

重さを測ってみるよ!


VF4%だけ27.0cm
あとは26.5cm
VFN%より少し軽くなってる。
VFN%2は足が中で動きすぎてダメで買ってすぐお蔵入り→誰かにあげちゃったので重さの写真が見つかりません。


MS-SKY 183g
MS-SKY+ 189g
タクミセン7 177g
薄底タクミセン7と重量同じとかどうなってるかもはや不明ですね、、、。

履くとはるかにVF3よりMS-SKYの方が軽く感じます、これは足形とかフィット感の問題ありそうですね。

自分は
・前足部はかなり広くなった。
・かかとの作りが超ルーズ。

と感じてかかとの浮き感が違和感。
シューレースを1番上まで締めることでフィット感はMS-SKYとかに比べると7.8割の出来ってイメージ。個人によって足型が違うと思うので要試着かと思います。

走ってみました立川ハーフ!!

の前にSub45のちみさんとSub50のpetaさんが試着です。


27.5cmのちみさんが無理矢理履いて(やめてくれw)
「かかとゆるい。」
26.5cmのペタさんが履いて
「カカトが緩い、前足部が、余裕ある。」
「ワンサイズ落としてもいいかも。」
「走ると跳ねると言うより転がる感じ強い」
って言ってました参考まで。

立川ハーフのペースは

この2週間で走行距離と累積獲得標高がこんなことになってるので、少し速めのペース走って感じができたら上出来かなー、と。
ちなみに57km3800mD±走って中1日です。


2週間で300km 11,000mD±くらい。
4月5月の連続100mileのためにとにかくレース特化しています。

って事で4’30/kmくらいから走り出してできる範囲で上げていくイメージ。上がらなかったら4’30/kmアベレージ→95分くらいで走れりゃ良いや、と。

で結果はこんな。

走り始めて60分くらいは身体が重くて全然動かなかったけど、公園内に入ってアップダウン始まったあたりから前の人をバンバン抜いていける感じで。まぁ気持ちよくmoderate→M-paceまで上げてゴール。
434-431-426-418-411(5km毎ペース)


ちみさん78分、petaさん80分位?
流石ですね、、、。
きっとこのレベルより上くらいの人たちが履くシューズですね、うん。

雑感

少し作りが大きくなった?

そんな感じがします。
が、Twitterのフォロワーさんの感想は変わらないとか履いた感じすごく良い!
みたいな感想もあったので、履いてみてから買った方が良いかと感じます。

跳ねるより転がる感じ?

アルファとの違いが明確になった気がする。
VFN%が出た時のパシュパシュッ!と跳ねる感じはないけど足から身体が前出ていく感じがあるのでどちらかといえば転がる感じが加わった気もする。
アシックスで言えばMS-SKYみたいな感じ。
プラスとかエッジではなく。

確かにナイキで転がって進む靴ってないので少しそっちに振った感じがするかしら?

ペースアップしたらちゃんと跳ねる

公園に入ってからは登りも走りやすいし、踏んでいけば跳ねるヴェイパーの感じ、ちゃんとありますね!


学生さん達、速すぎた、わたしは周回遅れですwww

少し硬くなった?感じ?!

踏み込んだ時に芯があると言うか、ヴェイパー履くと体重の重いわたしは身体が沈み込む感じが嫌でアシックスにしていたのですが、そんな感じが薄れたのでミッドソールを含めた靴全体の剛性が上がってる感じ、これはなかなか嬉しい感覚。

要試着や!!

って事であまり参考にならないレポですが、シューズのラスト(靴型)もだいぶ変わっている感じがするので要試着かと。

ラフィネでレンタル!!
も良いと思いますが、あそこの靴大抵履き古されているので、靴型変わってたり、ソール片減りとか、、、。
なので、ナイキストアとかで新品に足を通せたらそれもしてみた方がいいと思います。

自分的には踵のゆるさは靴下での調整やテーピング、さらには靴側に両面テープの追加!で解決に近づきそうだし、走った感じ脚が残りそうな感覚もあるので来シーズンはNIKEを再び使ってみようかと思わせてくれる良いシューズでした!

って事で総評は

薄味ヴェイパーにMS-SKYのエキスバンバンかけた感じ。

知らんけど。

と言う事で私のレポは参考までと言うか参考にすらならないと思いますので、ここまで読んだあなたはご苦労さん!!!!でした!

転売ヤー涙案件


プロトなのにふつうに売るんかい!!


転売ヤーもアホですけどそれを買うさらにアホがいるから転売ヤーが産まれるんですよ!!

んで、ここで買うから次回また案内が来ないんですよ!!知らんけど!!

と言う事で公式サイトで買いましょう。
それかちょっと待って定価以下で買いましょう。うん。

 

ではまた!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました