箱根駅伝と年末年始ランの途中経過

皆さんあけましておめでとうございます。今年もあちこちでご一緒できることを楽しみにしています。そして、箱根駅伝からは大きな感動をたくさんもらいました、まっさんです。皆さんもいろいろ書いてますが箱根駅伝の話と年末年始ランの途中経過です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

箱根駅伝の話

シューズの話

NIKE旋風吹き荒れまくりましたね。
みんなまっさんが買ったのと同じ靴を履いてました。

まぁいろいろな人がいろいろなことを言っていますが、自分的には途中でリタイヤした選手や倒れた選手がいなかったことを考えると最後まで体力を温存できたり安全に走れるシューズなのかなとも思ったりして技術の革新はすばらしいとただ単純に思いました。
禁止だなんだ言っているけれど、今まで選手個人にチューニングして作られた靴で走るのが認められて来たのに誰でも買える靴が履けなくなるっていうのは少し納得がいかないですね。

ちょっと悲しくなったこと


これ、えらく悲しくないですか?
きっと作った人は箱根でみんな履いてくれてユニフォームと緑色もぴったりで箱根駅伝が終わったらたくさん売れると思ってたのかなぁ、と思うと少し悲しくなりました。
でも一歩進んで考えると薄底の靴で一生懸命練習して足を鍛えて、本線でヴェイパーを履いて圧倒的躍進をした青山学院を見るとあながちこの靴の存在感も感じないわけにはいきません。

まっさんも、今までサンダルや薄底で練習してきたのでNIKEに移籍してからなんだか簡単にスピードが上がる気がします。

あとは最後までこのスピードを維持できるかと言うところが肝かなとも思っています。

青山学院も、インタビューや表彰式ではadidasの靴を履いていましたね。

胴上げも素早く履き替えたら良かったのに、、、。


そして今日Amazon見てたら、adidasの靴の相場が安定の半額販売に。

去年より箱根駅伝を近く感じたこと

もちろん走るスピードや練習量なんかは全然違うんでしょうけれども。
まっさんもこの1年一生懸命練習してきたのでゴールテープを切るまで、タスキを渡しきるまで全力疾走する彼らの姿は去年より少し近く感じることができました。
努力する環境や練習する時間なんかは違いますけれども引き続きがんばっていきたいと思いました。

わが母校は活躍できず

わが母校はまたもやシード圏外に沈み、見ていてほとんどテレビにうつりませんでした。残念。

年末年始ランの話


赤枠は距離未達成。
月例青梅マラソンで全力を出し切ってしまったこともあり、またその次の日外輪山の上りで結構頑張ってしまい足に疲労が溜まってしまいました。

途中経過

1月1日


内臓疲労も激しく㌔6をなかなか切れず途中から激しい嘔気。元旦の30kmエクストリーム出勤は失敗、途中から電車に乗ってしまいました。

1月2日


少し体が回復して昨日は12キロ弱走ることができました、しかしなかなかペースが上がらず。
しかし、おみくじで1番・大吉を引き当てなかなか今年も良いスタート。

1月3日


本当は休もうと思ったけれども、新年初のマイコースジョギング行ってきました。
足は重いけれどもするするとペースが上がりその割には心拍も上がらず、不思議な感覚でした。

途中1kmジョグフォームでスピード上げてみると㌔3分台で走れました。その後はジョグに戻すも時計を見ないとペースがどんどん上がってしまう。そんな感じでマイコースラン終了。
ピッチ173spm ストライド1.25m 心拍145bpm って感じ。

ニューイヤーマラソン10キロTT


明日は昭和記念公園で行われる10キロのタイムトライアルに行ってきます。足も体も結構ボロボロなので無理せず走りたいと思いますがピッチ170後半に上げて4’10/kmペースを維持。できれば徐々に上げて行けたらと思っています。
松:40分台
竹:41分台
梅:42’30″のPBを更新

最低でも梅のPB更新は達成したいところ。

フロストバイトロードレース


フロストバイトの案内も来ていました。またもやコースが変わった様子で、今まで走った2回とも違うような感じ。このゆるさがたまりません。
当日は硬い肉を噛み切り食べることがメインの目標です。
嘘です。
テーパリングしないで4’10/kmペースでどこまで行けるか。
松:1:28’00″をカット
梅:1:30’00″をカット
竹:PB更新(PBは昨年の1:40’06″)
最低でもPBは更新したいですね。
というか大田原(1:35)、月例青梅(1:32)でもハーフ通過は100分カットしてるので当たり前のように30分台では走れるかと。

そんで、このままテーパリングなしで練習積んで1番体がきついところで来月の4’10/kmで青梅マラソン本戦を走れたら、その後はしっかりテーパリングして東京マラソンも4’10/kmで行っちゃうぜ!!

そんな感じです。

コメント

  1. oooka-ryo より:

    明日は新年一発目ぶっこんできてください‼️

  2. kazz-matsumura より:

    すいーつらん!で気持ちよく食べられるようにぶっ込んできます!!

  3. run2die より:

    ファイトっす!いつものようにネジ外して行けば大丈夫っす!

  4. kazz-matsumura より:

    おっす、えーと、ねじ穴ってどこかにあるんでしょうか??

タイトルとURLをコピーしました