おひとりさま東京マラソン(240分LSD)

自分の行動に執念を感じます、まっさんです。執念?いや東京マラソンでのSub3への執念ですよ、職場のパソコンのパスワードすら「Tokyo@sub3」ですからね、執念から怨念に変わるくらいあと1カ月やったります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


ゴールシーンですwww

って事でおひとりさま東京マラソン

昨日のハーフが全くと言っていいほどノーダメージだったんですよ。
むしろ、その2日前にまとめてやった5000TT+インターバル+Mペースランの疲れが返って抜けた感じします。ほんとキツかった。

って事で恒例となった「マラソン大会後のLSD
水戸の時は3日合わせて100km目標からの80km。
大田原の時も大会合わせて3日で70km走っていてこれが確かな効果を感じるんですよね。

今回はハーフの後なので距離を伸ばそうと思ってフルマラソン走って来ました。

お題は「おひとりさま東京マラソンです。
まぁ、試走ね。執念を感じるでしょ。


ミスコースで距離が伸びました。当日はミスコースしないで走りたいと思いますw

【目標】
ジョグフォーム丁寧に。
1 アウトエッジから爪先に抜ける感じを最後まで保つ。
2 前傾姿勢を最後まで保つ。
ゆっくりやってできない事は速いスピード域ではもっと出来ない。

ってとこで。

先日のスイーツランでWAKAさんとトシ姉ぇのジョグが実に印象的でジョグをすごく大事に走るんだなー、と思った。年明けからジョグを丁寧にを、すごく意識してます。

今日は240分を通して淡々と同じフォーム、ペースで進めた。(信号は止まったよ。)

常に5’30/kmペース、ストライド1.00m、ピッチ165-170くらい。

とても良い練習になった。
で、忘備録的な!!

東京マラソンスタート前イメージ

良さげなトイレを探す
ロッカーの確認
などを行う。
当日はPASMOのカード1枚を持って走る事にしよう。
などと作戦をねる。

事前に入れた地図でガーミンで確認しながら走る。これ、、役に立つわー。ありがたかった。

東京マラソン10kmまで

ほぼ下りであることを確認。
もう少し下りが多かったら公認にならなかった、、らしいのですが、チャリなら漕がなくていいんじゃないかというくらい下り。

5kmくらいで下り切るかなー、と思ってたけど10kmの日本橋まではボーナスタイムと考えることにして4’00/kmペースで突っ込もうと思った。

最初の10kmは41分で入れたら最高だ。
欲を言えば40分。
ここで貯金を作る。(もう小出式関係なしw)
(4’00/km-4’06/kmで爆走)


若かりし頃、いくら使ったかわからん歌舞伎町を爆走するよ。

ひたすら下るよ!

そしてやたらピカピカ反射する路面だよ。
暑さ対策失敗の路面。
返って顔あたりの体感温度は上がるらしいですね。
サングラス必須。


©️petaさん助かるぜ。

10km-ハーフまで


スカイツリーとうこんビル

雷門

なんか、寺。
などなど見どころたくさんだが、
今日見たからもう当日は見る必要なし。
声援を力に変えて淡々と移動する区間

清澄通りを走って1時間20分で折り返しを、中間点を1時間27-28分位で通過できたら最高だ。
(10kmからハーフまで4’08/km-4’14/km)

橋を越えるごとにのぼり下りがあるので、無理にペースを上げない。
上りは耐えて、下りごとにフォームをリセットする。

ただ単に移動する、ってイメージ。
力を使わない。


©️petaさん最高だぜ!

ハーフ-30km

来た道を引き返してザギンに向かう。

この街でいくら使ったか、、、。
いや、使わされたか、、、。くそーカルティエめ。


ザギンの街は混雑していたのでこの石の上をひたすら走った。当日は道路を走れるはずだ。

清洲橋通りとか両脇が雨水を流す関係で傾いているので出来るだけ真ん中を走りたい。

この30kmまでの戻りは20kmまでと同じく意外とアップダウンある。

ひたすらに移動と考えて消耗を抑えて進みたい。
目標ペースは30kmを2時間05分で通過できたら最高。10分台に乗るとSub3は遠のく。

30kmを2時間05分で通過するには(ハーフ1時間28分以内で通過できているとしたら)
4’15/kmで淡々とでクリア出来る。
今までよりペースを落とすわけだからずっと楽に感じるはずだ。ラスト12kmのために一度休んで温存する。


©️petaさん大好きだ。

30kmーゴール

今までと違い見るべきものも少なくなり、沿道の応援も少なくなるようだ。

プラン1(崖っぷち大作戦)

30kmを2時05分で通過できていたらもう残りは4’30/kmでもSub3だ。

4’20/km台を意地でも守る。
4’30/kmを越したらSub3は無理だ。


実際には距離も少し長いだろうし、スタートロスも考えると潰れても4’20/km前半では走りたい。

いやだな、想像するだけでこのパターンキツイな、、、。
今んとこ終盤潰れたレースってないのでこのパターンは恐怖。無駄に心拍も上がったり力が入って消耗しそう。

プラン2(このままこのまま大作戦)

そのままペース維持するパターン。
ただ淡々と移動、を引き続き行う。

実際にはこのパターンで行けたら御の字だ。


よっぽどのミス(攣ったことないけど攣ったり)ない限り安全にSub3だ。
スタートロスが2分あってもなんとかSub3。
この辺りを狙いたい。

プラン3(ひゃっほぅ大作戦)

ラスト12kmアゲアゲで行っちゃうパターン。
突然脚が死亡などのリスクはあるが出し切っちゃおう!ここまでやって来たんだ!と一番熱いパターン。


もうB-UPしちゃう。
やっと目を覚まし、今走り始めたかのように次々と前を走るランナーを抜いちゃう。

でもってあと7kmかー寂しいなーなんて思いつつ品川の折り返しを終えて4’05/kmペースにあげちゃう。

ゴールの皇居見えて来たらダッシュしちゃう。
ラスト2kmなんて3’50/kmくらいで走っちゃう。
声援にガッツポーズで答えちゃう。

そんでもってSub55もしちゃう。

ひゃっほぅ大作戦。

どのプランになるか?
そもそもPBをあと18分縮めなきゃ行けない奴が言っているとは思えない、図々しい計画だwww

でも、見えるんだー見えるぞー!

みえ?る?か??

えーっと、

うんとね、

今見えるのはね、

鼻水たらしながらゴールするシーンwww

まだ明確には見えないんだなー、、、。Sub3が。
もうちょいなんだよなー。

さて、あと1か月がんばろっと。
ひゃっほぅ大作戦してぇ。

東京で華麗にひゃっほぅして翌週の静岡のみんなをぐわぁーーーって、盛り上がらせたいぜ!!!

コメント

  1. ooi001ooi より:

    ひゃっほう大作戦に一票!!

  2. KANAYOGA より:

    私も…
    ひゃっほう大作戦に一票!!
    まっさん、いいね!
    あたしもまっさんに続きたいから東京頼んだよ~!

  3. kazz-matsumura より:

    ooiさんはひゃっほぅ大作戦に100円ですね、_φ(・_・
    どの大作戦にもかすらない可能性もあるじゃんとの指摘もございますがひゃっほぅ大作戦をめさ゛していこうとおもいます!!

  4. kazz-matsumura より:

    まりあ、そうそうはてブロ軍団でSub3狙う一発めは東京のまっさんだ!ってフロストバイトの後に話していて静岡のトマスさんやまりあに刺激入れ出来たら!って思ったんだ、追記したよ!まっさんの結果でさらに不安を助長させたらすまんな笑
    ひゃっほぅ大作戦で行きたいぜ!!

  5. amiko3 より:

    ひゃっほうお願いします!!
    テンションもりあげて次週に私は名古屋頑張ります♪
    早速、職場のパスワード長いけどnagoya@sub3.5にしました(笑)

  6. kazz-matsumura より:

    あみこさん、普段よく目にしたり意識することは目的達成に繋がりやすいらしいので資格試験や目指してるものは大抵パスワードにしています、「達成まではパスワードは変えない」を貫いて今のところ全て達成してます、職場のパソコンはすぐにロックがかかるので毎日「tokyo@sub3」を10回は打ち込んでいます笑
    名古屋もあるんですね、ますますがんばります!

タイトルとURLをコピーしました