UTMFに向けて完全リセット&Sub50タコ焼き

気持ち新たに練習を始めています、まっさんです。練習はまるっきりリセット。4月のUTMFに焦点をがっつり当ててまた練習を積んでいきます。今日はSub3を目指し始めたときにはじめに読んだブログであるマウントチミー氏peta氏との意見交換会でございました。あと#naotoさんね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


Sub3タコ焼き改めSub50タコ焼き(今日は60個w)

UTMFに向けて

UTMFまであと60日を切った。
本来なら東京でキッチリSub3を決めて初の100mile完走に向けて、、、という流れを取りたかったがもう切り替えて練習を始めた。

具体的には今までスピード練習に当てていた時間を垂直方向の距離を稼ぐ練習にすること。

ジョグのボリュームを増やし、スタミナ練習に全振りすること。

脂質代謝を高めるために補給を行わないスピードで長く動くこと。

明確な目標としては
@100-120km/週 
@累積獲得標高5000m/週 
@20時間運動/週
ってとこだ。
睡眠時間を削って練習時間を捻出する(しかない)。


一度に走る距離も増える。80km走とか。

2週間早く練習を始める事ができたから少し余裕はある、はず。

最終目標は
169km 累積8000mのUTMFを35時間以内。

タコ焼き会

チミー氏が言いたかった事

マウントチミー氏からお声がけいただきタコ焼き屋へ。

店前でチミー氏が待っていた。
程なくして絞り切れてほおのこけたpeta氏と#naotoさんも。

チミー氏が言いたかったのはこれだ。

「今、自分がどこにいるか。」

たぶん、これだけを伝えたいがために今回のタコ焼き会の開催に至ったと思われる。

チミー氏に言われてハッとしたこと

酔いも回りかけたチミー氏が発したひとこと。

東京マラソンが中止になってホッとしてない??」

「ハッ」としたよね。

半分あたりで半分ハズレだ。

あたりの半分は「絶対にSub3出来る」と言った確信が最後まで無かったこと。
ハズレの半分は半年間で積み上げた2400kmに自信があったし、どんな結果を自分が出すかとても楽しみだったこと。


チミー氏は「Sub3」と150回くらい言ってた。
「3/8日」が31回、「持ちタイムは?」が22回、「アルファフライ買えるのこの中で俺だけ」が4回。

3/8日のトマス練

texas-sky.hatenablog.com

マウントチミー氏はこの練習会で
まっさんにはSub3
petaさんにはSub50
を絶対に目指した方が良いと。
今期の位置を確認するべきだ。と。

しかし我々(peta氏とまっさんね)は気持ちよくうんとうなづけない。

なぜなら、レース、という最高の舞台が整った状態であっても、petaさんのSub50もまっさんのSub3も達成できるかは半々だな、って自分たちで思っているからであろう。

それは東京マラソン、静岡マラソン、ってそれぞれが目指してきた舞台でなければ半々のところが10%や20%ぐらいになるだろうな、って思ったんだよね。たぶん。

これをやり切ろうとしてるトマス氏はすげーよ。
そう思うよ。


でも、「ヤツ」呼ばわりは許せんな笑

petaさんの膨らませてきた風船は少ししぼんできちゃってるし、まっさんは違う風船急いで膨らまし始めてるし。

そんな姿がStravaつながりの練習内容やブログから見えてちみさんも寂しかったんだろうな。

そう思った。

さて帰ろう

とするもチミー氏もpeta氏も暴走するよね。
10歳以上、年上の#naotoさんに絡みまくるよね。


peta氏は公開不可能な忍術で酔いを覚ましたが。
暴走機関車チミーは止まらず。

#naotoさんとは夏の駅伝以来だ。

あん時は一言しか話さなかった。

けど今日はたくさん話したな。
なんて良いおっさんだ
足の調子が悪いようだが復活を信じる。
あの力強い爆走は脳裏に焼き付いているのでまた一緒に走りたいな。


なぜか京王線府中駅で下車した2人。
無事に帰れていると良いが。

ドアが閉まり静寂に戻った京王線の中で#naotoさんと2人を見送りながら思った。

ちみさん、ありがとう、まっさんは絶対に今年Sub3をする、そしてpetaさんもやってくれる、と。

そして、ちみさんは声が高けぇから酔っ払うとうるせえな、と。

2人の熱気にあてられて


家に帰ってからジムに行った。
15%トレッドミルを開始。傾斜はキッツイな。
徐々に増やして行こう。


4歳になったばかりのムスメがマラソンでパパがゴールするところだよ!
って書いてくれた。

最高のゴールをするのは来年の東京マラソンだ。
その頃にはもっと絵が上手くなっているだろう。

うん。

パパの足はもっと速くなっているはずだ。

うん。

明日からも走ろう。

コメント

  1. ThomasTX より:

    いい飲み会ですねぇ。(ちみさんから書いてある100倍色々言われてそうですがw)
    一つだけ、物申しておくと、3/8は「練習会」ではなく「大会」です!

  2. MacRun より:

    ちみさんは、飲むとますます声が甲高くなるから、電車に乗るときは要注意でふ(笑)

  3. kazz-matsumura より:

    トマス氏の今シーズンにかける執念はすごいな。まっさんはさっくりと気持ちがロングに切り替わってしまいフルをSub3ペースで完走出来るなんて全く思わなくなってしまった。
    きちんと立て直して来年はビックリするような結果出しましょうぞ。

  4. kazz-matsumura より:

    まっくさん、知らない乗客にど突かれるかと思うくらいうるさかったですね、自分ならどついてましたね笑

タイトルとURLをコピーしました