【ウルトラの棚卸し】にいやん坂15LAPsウルトラマラソン

ウルトラ野郎まっさんです。コロナ禍のなか、例に漏れず柴又100kも中止。やるせない気持ちは残るが練習だけは着々としていたので成果発表です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


petaさんいつもありがとう。
そろそろウルトラマラソン計算ツール頼むぜよ。

柴又100kmに向けての練習

①スロージョグ(5’30/kmペースジョグ)
②Eペースジョグ(”Sub50″のEペース)

①か②を10-30km/日
週間100kmを目標に。
ラストは必ずB-UPして終える。
ジョグなのでスピードは求めない。
リズムが悪くなってると感じた時は早めジョグ(4’30/kmで10kmとか、ほんと時々)

ラソンシーズンが終わってからひたすらこのルーチン。


今月は20km走を13回。中2日登板で100kmに挑戦だぜ!!


ジョグ中心になるので距離が伸びる。
週100km前後が目標。
秋のマラソンの土台づくりを兼ねるウルトラ練習。

にいやん坂20LAPsウルトラマラソン

にいやん坂とは


ハーフ日本記録を出した新谷仁美選手がアップヒル1000インターバルで使った坂。
5000TTの舞台としてStravaセグメントをまっさんが作ったw

11/14 木 1000muphill*7 r1000jog 
1000m uphill repeats

https://twitter.com/masato_800/status/1194868126841655297?s=21
ヒューストンハーフの2か月前にこの練習。
この坂で1000のインターバルを7本。
3’30/kmからインターバルもB-UPしてます。
●1000のタイムとリカバリー●
3‘30“7/4’00
3‘26”9/3’51
3‘24“8/3’54
3‘26”5/3’53
3‘25“3/3’54
3‘23”2/3’51
3‘22“3
新谷さん、クッソ速い、、、。
話がそれた。

目標など

1周すると5kmなので20周で100km
これを9時間というのご大まかな目標。
ペースは5’20/kmで行けば”Sub9″。

シューズは絶大な信頼を寄せるAltra Torin(7足目)の4.0 Plushというモデル。
ちなみにメンズなかったのでレディースを履いてる。ちょいと幅が狭いが履いてりゃデカくなる、なぁ、Thomas氏よ笑

Thomas氏のあんよは超絶ワガママだ。

まぁ、ALTRAは前後でドロップがないシューズだ。
サンダルや裸足に近い感覚。

1000km走って引退した6代目のメンズと比較。
ね、カッコいいけどちょっと細いwww

5/21にいやん坂ウルトラマラソン開催

レース展開など

朝からどんよりな天候。
少し寒いがウルトラ向けだとレーススタート。
15km地点で予報にないかなりの雨。
エイド(自転車)がびしょ濡れ。着替えや補給も濡れてエイドが立ち行かなくなる。

一時撤退して出直す。(往復30分)

雨対策も完璧、再び走り出す。
一時停止したガーミン の調子がおかしいので記録を一度リセット。

ハーフ→1:45
25km→2:10
30km→2:37
40km→3:29
フル通過時→3:38(D+730m)

途中から記録取るのめんどくさくなりやめる。
フルは”Sub3.5″で通過しないと厳しいな。
まぁ、だいたい平均5’10/kmで進む。
(のぼり5’30/kmくだり4’40/kmくらい目安に走る)
その後はひたすらぐるぐる坂を登ったり下りたり。

60kmを超えたあたりから上りで足が止まりかけ6’00分/km近い記録になってくる。耐える。
再び雨が降り始め着替えも全て消費したことから75km( 15LAP)でリタイヤ申告する。自転車にな。

雨の中走るまっさんを近くに住む友人が応援してくれた、一瞬で帰ったけど。

結果など

15Laps
75.71km
D+1370
6:32’07”(5’11”/km)


16km目からのラップ。
淡々とあまり変わらずに走れてはいた。

でも、あと5周は無理だった。


高低差など。

賞品はペガタボ2?


家に帰るとNIKEさんから75kmの部1位のペガタボ2が到着していた。
走り出したい衝動に駆られるがやめる。

データアップ出来ない事件

帰ってからどうしても記録がアップ出来ない。
ロングの記録なのでなんとか復活させたく2時間ほど粘る。

結局はファイルが壊れていたようで、
壊れたFITファイルをどこかの国の修復サイトにかける→その記録をStravaに貼る→ストラバからエクスポートした記録をガーミンに貼る、など遠回りして記録の修復を完了。
もはやどうやったかも不明。
走ったよりよっぽど疲れた。

1日明けて

丈夫な身体に感謝

ダメージはほとんどなく今朝の通勤も走る。
体感より㌔10秒くらい遅かったかな??

おかんからのLINE

まっさんのおかんは42年前にまっさんをこの世に産み落とすという超絶、大大大ファインプレイの後は目立った結果もなく、珍プレイの連続。ミスも目立つ。


小さい頃は身体が人一倍小さい上に超絶弱く、入退院ばかりだったらしい。まぁ省エネ運転してたもんだからトラブルも多かったのだろう。
そろそろ力を解放して行く。

まぁ、毎年誕生日は親に感謝するもんだと思っているのでそれが何日だろうと良しとしよう。

来年に向けて

やっぱウルトラ”Sub500(分)”はやり遂げたい。
5’00/kmで100km走ればいいので尻尾は見えてきた気がする。

Stravaさんが平地だったらこんくらいの負荷。
ってヤツで今回の累積標高から平地なら5’00/km近いペースだったとおっさるのでタラレバあんま好きではないが都合よく信じたい。

まぁ今回は周回だから持ち物もないし、信号は時計を止めていたのでウルトラマラソンとはちょっとかけ離れた記録になってるってのも付け加えておく。

ってとこで終わる。

コメント

  1. kakohiro より:

    ご近所の音さんです。
    職場が関戸橋の近くなので、知ってたらお昼休みに唐揚げ持って応援行ったのに…お疲れ様でした♡

  2. kazz-matsumura より:

    音さん、それでは走って通勤できる感じなんですね!素晴らしい!次はぜひとも応援に来て欲しいので胃を丈夫にしておきます!って、次はいつやるんだ??笑

タイトルとURLをコピーしました