久しぶりに山!やま!ヤマ!YAMA!!!

昨日はテンションアゲアゲ、朝起きたらカラダがバキバキ、まっさんです!昨日は人に会わない工夫をしつつ雲取山ぐるり。山ヨガもしつつ山を楽しみ尽くしてきました!

f:id:kazz-matsumura:20200625073551j:plain
立木になり切る立木のポーズ。

ルート作成と登山計画書提出

まずはきちんとルートと行動予定を作ります。
f:id:kazz-matsumura:20200625074451j:plain
いつも「ヤマレコ」で作ります。
今回は分水嶺トレイル2位をはじめトレイルの大会でガンガン入賞しちゃうSS氏とセッションのためかなり早めの山行予定。
1時間の大休憩と3つの10分休憩入れて8時間予定。走るのは5時間半くらいかな?と。

f:id:kazz-matsumura:20200625074623j:plain
東京の山だから日帰りできるだろ〜、と入山して遭難する人が毎年出ています、雲取山の登山は通常往復10時間程度です。

今回はマスクやら高速移動の観点から、登山者を避けるために車で村営駐車場を利用して1番バスが着く30分前にスタート、結果的に2名の登山者を追い越しただけで済みました。

f:id:kazz-matsumura:20200625074934j:plain
右下が下山通知です。下山完了すると複数の人に無事に山を下りましたと通知が行きます。
(まっさんはパッパと嫁ちゃんに通知します。)
どんなに近くの山に行く時も「登山計画書」を提出しています、今回は東京埼玉山梨の各県に提出しています。
なぜなら有名登山家もトレイルランナーも自宅の裏山や人知れぬなもなき小さい山で遭難して亡くなってるからです。
山、舐めたらあかん。

山岳保険もココヘリ(ヘリ捜索サービス)も入ってます。
例え奥多摩でも民間団体や民間ヘリが飛んだら捜索費用は数百万になりますし、遭難したままだと死亡とされないので生命保険も下りないという最悪の事態になるからです。
山、舐めたらあかん。

登りのSS

f:id:kazz-matsumura:20200625075530j:plain
登りのSSはのっけからランパンのマタが破れています、通気性重視??

「もう捨てろ。」

そう言って、さあ、登りスタートです!

f:id:kazz-matsumura:20200625075805j:plain
まあ、この男、スタスタ登っていく。
頑張ってついていくがスルスル離れていきますよね。キツかった。
f:id:kazz-matsumura:20200625075817j:plain
途中の滝で水を汲みつつ立木のポーズ!
滝のポーズってないのかね、、、?!
この堂所山辺りでありえない位置から大量の岩が落っこちてきます。オスのツキノワグマ1頭いたとの事でそいつの仕業です。
スタコラサッサのサー!と先を急ぎます。
f:id:kazz-matsumura:20200625162237j:plain
奥多摩ヘリポートになっとたどり着くと、先着したSS氏がダウンドックで挑発してきます。
f:id:kazz-matsumura:20200625080548j:plain
晴れ間も覗きSS氏のポーズもキレが増してきます。
f:id:kazz-matsumura:20200625075821j:plain
そして1分休んですぐ走りはじめます、登りも急登も平地のように走っていきます。
無敵か!!通気性か!!!

山頂にあっという間に着く

2時間30分で山頂に着きました。
去年は4時間かかっていたのにかなり走力上がりました。スゲー実感します。
もちろん誰もいません。

嘘つきました、鹿がいました。
f:id:kazz-matsumura:20200625081005j:plain
逃げません!
f:id:kazz-matsumura:20200625081009j:plain
戦士のポーズで威嚇してみます。
道を開けてくれました。

山頂でターダーサナ(山のポーズ)
f:id:kazz-matsumura:20200625081118j:plain
曇ってしまって少し残念。
予報は雨だったのでまぁ気にしない。
f:id:kazz-matsumura:20200625081123j:plain
練習中のパリヴリッタパールシュバコナアーサナ
この辺りから暗雲が。脚が攣り始めます。
ポーズの完成に向かう途中の動きで攣ってしまいます。
f:id:kazz-matsumura:20200626083355j:plain
SS氏は命の大切さについて語ります。
登り速すぎました、ありがとうございました。

下りのまっさん

下りはまっさんするする下れますので、自由落下で落ちていきます。太った人(増量中68kg!)の特権です。
f:id:kazz-matsumura:20200625081640j:plain
まずは岩の上でバカーサナ。
f:id:kazz-matsumura:20200625081651j:plain
岩の上で背面合掌です。
肩甲骨周りをリラックスさせることは上半身のリラックスから下りの速さにつながります(テキトー)
f:id:kazz-matsumura:20200625081644j:plain
川に到着、水がんまい。

下りはまっさんに分がありますので橋の上でダウンドックで通せんぼう。ヘリポートで挑発された分を取り返すためにSS氏を挑発しかえします。

f:id:kazz-matsumura:20200625162304j:plain
くらえ!ダウンドック!!!

昼飯は仲良く食おう

山小屋、三条の湯で鹿肉カレーをいただきます。
本当は湯にも浸かろうと企んでいたのですがまだ沸いてないとのことで断念。
ヤーコンの漬物やコーラを無償でいただきましたアザス!
f:id:kazz-matsumura:20200625082633j:plain

三条の湯を過ぎれば林道を走るだけ。
食ってすぐ走っても大丈夫なまっさんは走ります。

30時間走りっぱなしでも大丈夫なSS氏だって大丈夫なはず、目標下り林道㌔5カット!

と、SS氏の腹にトラブルが起きました。
サーセン

出し切った腹が回復するまで付近を眺めていると崖に素晴らしい木が!!
f:id:kazz-matsumura:20200625084247j:plain
下は崖ですが安全を保ちつつ(どうやって??)立木のポーズ!
これで山ヨガ仲間にマウントを取れそうです!!

下り走行時間はかなり回った割には1時間40分くらい、そこからラストは200mくらい登って終わり!
8時に出発して14時には駐車場にいましたからカナーリのハイペース、奥多摩駅近くの「もえぎの湯」に浸かりました、はぁー極楽極楽。

f:id:kazz-matsumura:20200625115608j:plain
なぜワイシャツとスラックスに着替えるのだ?そーちゃんよ。

、、、。

事情があるのだろうからここは聞かないでおこう。(情事はない。)

栄養補給

f:id:kazz-matsumura:20200625115839j:plain
帰りは青梅名物「ラーメン男盛」に行こうと思ったが昼休みなので、八王子の名店「壱発ラーメン(通称パツ壱)まっさん命名
めかとろチャーシューメンめかとろ増しで海と山のハーモニーを楽しむ!

「腹いっぱいはヤバいなー」
(おうちで愛妻がご家族と共にご飯の支度をして待っている。)
と言いつつSS氏も帰途についてました。
大きなビニール袋を持って。
f:id:kazz-matsumura:20200625160053j:plain

行動予定と実際の時間

f:id:kazz-matsumura:20200625160912j:plain
余裕ある予定通りの山行になりました。

f:id:kazz-matsumura:20200625161245j:plain
コースタイムの0.5で計算しましたが1時間以上休憩入れても0.42。走ってる時間は4時間くらいだったかな??はえーな、、、。ロードばかり走って、見慣れてると標高がえげつないな、、、。

毎回予定を立てる癖と登山計画書を出すのは昔からなので続けていこうと思います!

おまけ

なぜか雲取山に向かう途中に青梅街道を走っていたOちゃん(久々登場)
f:id:kazz-matsumura:20200625160147j:plain

「良いですね、デミオは良い車です、ああ、デミオマツダだ、ああなんだっけこの車。白い車は隊長の車ですよね。良いなぁデミオは。」

と立て続けに喋っておりました。

「えっと、これはデリカです。」

終わります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました