【月報】9月まとめと10月の目標

独身生活も半年で終わり、家族が帰ってきてからは最近は急にドタバタ、まっさんです。暑いあついとか言ってたらもう寒いさむいですよ!もう10月、今年もあとわずか、、、ですね!9月の振り返りと10月の目標です!

f:id:kazz-matsumura:20201001144459j:plain

RUNについて

練習内容

走行距離が472km
累積獲得標高が10738m
でしたね。目標はまずまず達成という感じ。
仕事しつつも漁師時間、合間、スキマ狙ってがんばったな。
f:id:kazz-matsumura:20201001145430j:plain
f:id:kazz-matsumura:20201001145427j:plain
休足日は無しだけど特に問題なし。
負荷が軽い日が多かったかな?

出場大会

がいくつか増えてきた。
10月→ロケットマラソン30km
11月→激坂(仕事によりDNS
  →内輪でマラソン
12月→奥多摩渓谷駅伝
  →ITJ 72km(今年のメイン)
1月→ハイテクハーフ
2月→湘南国際
4月→UTMF 160km
やるど!!

だから、、、、

やってくれ!(頼)

YOGAについて

f:id:kazz-matsumura:20201001152342j:plain
ヨガをはじめて1年、ヨガ初心者がまずやっちゃう背中の丸いダウンドックから始まり、ここまで来た。
f:id:kazz-matsumura:20201001153033j:plain
まずは背中の丸いダウンドックから!!
師匠に指導を受けるpeta氏。

アシュタンガヨガはPrimary seriesの立位まで進んでこれからより柔軟性が必要とされる坐位に進んで行く。
f:id:kazz-matsumura:20201001153743j:plain
こんなんできるようになったのただの努力。
やり続ける努力でしかない。引き続き続ける。

ここのところ股関節周りの柔軟性を上げるポーズを練習していて、毎日筋肉痛。そのくらい取り組んでる感じ。

尊師

アシュタンガヨガ道場の尊師は
「週に6日練習してください。」
「練習中は水を飲まず、汗は拭くな。」
などと、、、。

師匠

師匠からは「無理してけがしないように」
と。優しい。はぁと。
都合よくいうことを聞いて負荷を変えています。

旅について

今月はアルプスを旅した。北も南も。
f:id:kazz-matsumura:20201001150426j:plain

www.yoga-run.tokyo
久しぶりすぎるアルプスは最高のお出迎えをしてくれた。
行ける時にまたアルプスや八ヶ岳を訪れたい!

女性アスリートの極みともいう3人と

今月はすごすぎるお三方とセッションさせていただいた。それぞれ全然違う分野で活躍されている。
女性って男性とかなーり、違う。体の作りも考え方もやっぱり違う。なのに、お三方とも家のこともバッチリやりつつ、高いパフォーマンスを維持されている方々であり、負けちゃならねぇ、と言う思いと男子たるものまだまだ頑張らねば!と言う思いを感じさせていただいた。

ってかこんな美女アスリート3人と1カ月で会っちゃってまっさんさすがであるそれぞれのファンに刺されないか心配だ、しばらく後ろ見て歩こう。

ナギサさん

f:id:kazz-matsumura:20201001192448j:plain
ナギサさんはマラソンランキング1桁という超絶韋駄天なのにそんなことを表にまったく出さないチャーミングな女性だ。
www.yoga-run.tokyo
ただ、ひとたび走り出せば、そしてランの話となるとここまでランと向き合っているのか、という凄みがある。
ランへの真摯な向き合い方はこれからも学んでいきたいし、今後も是非練習などご一緒させて頂きたい!実は同い年でもある仲間がマラソンランキング1桁って自分もどんだけ可能性があるんだ?!と励みにさせてもらえる!!
来年はガンガン山にも行きたいとのことで楽しみ!

ぴーちゃん

f:id:kazz-matsumura:20201001192412j:plain
ぴーちゃんはTwitterにのみ存在する妖精さんだ。
山を登りに行ってこんなにどんどん登りを離される人って初めてかも。
www.yoga-run.tokyo
夜明け前から山を登り、3000m級峰を次々と片付け、ハーフくらいの距離を縦走しても下山と同時に「旦那の飯作りに帰るわ!」などと!まっさんが倒れて這いつくばっている間にサラッと帰ってモツ鍋しちゃうようなつおさ。
ちなみに旦那さんを恐怖に陥れている時もあるようだ、、、震える、、、。
山や植物、キノコや山菜などにも詳しく、これからもたくさんのことを教えていただきたいと思ってる。

KANA師匠

f:id:kazz-matsumura:20201001192607j:plain
ヨガポーズの時だけ接近させてくれます!
その後素早く離れるのは傷つくのでやめてください!

3.5runnerかつyoginiのKANA師匠はランではライバル視しつつもヨガではこの1年、実にいろいろ教えていただいてる。コロナ禍でヨガ教室がやってない時でも家にいながらヨガを続けることができたのも師匠のおかげとも言える。
www.yoga-run.tokyo
先日はランでコラボさせていただいた。
これから出場するレースもいくつかかぶるので「㌔30秒差ルール」適用しつつ負けないようにしていきたい。
また皇居で練習したいということなので、邪魔な後輩がいない時にあらためてお誘いしたい。
酒は乱れちゃうのであまり飲まないとのこと。次回はパフェ系のスイーツで誘ってみたい。
お子さんの進路が落ち着きつつあり、ロングトレイルなんかもやっていきたいと話していたので口実に山に誘いたいヨガでお世話になってるお返しに是非、力になりたいところ!下心あり

その他

えっ、女子とばっか遊んでんじゃねーよ、って!?
いやいや、、!
そういえばこのおじさんたちと練習もしたが、記事にするのも忘れてた。
f:id:kazz-matsumura:20201001161030j:plain
特段、追記することもない。
ヤロー、だし、、、。需要もない。

、、、。

、、、。

ってのはアレです。
ウソですよ。
同じ小出門下生として!
家も近いのでジョグでもいいから誘い合って、
キツい練習もして高めあっていきたい!
坂練やろーぜ、といいつつ、辛過ぎた坂練を思い出しなかなか集まる気にならないwww

今月の目標

目安で120km/週(10-20km/日)
月間走行距離は500km/月
獲得標高は10000m/月

この辺りを目指していきたい。
そのためには当たり前のようにジョグ10-20kmをこなしつつマラソンのポイント練習を入れていく感じ。ジョグは坂道多めを選択して行く。
f:id:kazz-matsumura:20201001192015j:plain
少なくともこんなジョグは日課

峠や山も行きたいけど娘2人の育児もしっかりしていきたいので、登りはトレッドミルが多くなるかも。

通勤ランや漁師時間ランを入れながらうまくやっていきたい。

そんな感じです。、

コメント

タイトルとURLをコピーしました