テンポなんちゃらをレビューする。

シューズ&ギア
MA-SAN
MA-SAN

今月の練習は育児におされて、なかなかうまくできてません、、まっさんです。練習は思い通りにいかないけど、子供と向き合う時間はとても多くなっているので、よしとしてここから頑張って行かねば!テンポなんちゃら、、、買って100km超えましたので軽くレビューなど!

ヨガマスター
ヨガマスター

テンポなんちゃらは私のカレシ。カレシと同じで何足持ってるかわからんもんね。ふふふー。

2024年現在のヨガマスターのテンポネクスト所持数www狂気を感じますね。

 

f:id:kazz-matsumura:20201017112517j:plain
110kmでソールの様子はこんな感じ。
そんなに激しく減っているところはないので500kmくらいは全然余裕で行けそうですね。

f:id:kazz-matsumura:20200524111102j:image

ZTN%との出会いは突然に、、、。

f:id:kazz-matsumura:20201017114751j:plain

前回皇居で試し履きしてからスルスルとジョグペースが上がる感じ、近頃のフニャフニャしたナイキにはない安定感。37ペガサスよりソール硬く感じる。けどそれがなんか安心感に。
足を包み込まれている感じも悪くない。
ジョグは他の靴で試してみるもなんか良い感じに似てるのはない。

試したのは35ターボ、1200kmヴェイパー、adizero JAPAN4。
f:id:kazz-matsumura:20201017113044j:plain

35ターボ

は軽くて気持ちいいけど、
ここまでの推進力はない。
ジョグは相変わらず気持ち良い。

adizero JAPAN4

は昔は厚底に感じたのにもはや薄底、、、。どうしても前足部が薄いのでドロップ差を感じてしまい、、、。他所に嫁いで行きました。活躍してくれると良いけど。

1200kmヴェイパー

は推進力は落ちたけどzoomXのクッションと反発は気持ち良い、ほんとすごい靴!
と思っていたけど事件、ジョグコース途中の階段登りで踏み込んだ時に「パッキーン」と音がして骨折。。。
f:id:kazz-matsumura:20201017114453j:plain
ばらしてみたらもうカーボンが1枚でなくてバラバラに分かれてたwww
折れてない逆足のカーボンをきれいにして飾っておこう→zoomXがこびりついて取れない→炙って除去しよう→カーボン燃えて炭が炭に、、、。
さよなら、、、。

ペガタボ2

はなんか固く感じてあまり履いておらず、、、履いてないうちにあちこちから「壊れる」案件が聞こえてきたので綺麗なうちに売却。
f:id:kazz-matsumura:20201017115226j:plain
100km走ったのに一瞬でsold out。
1諭吉GET、メルカリさんアザス。

ちょうど新色が出たのもありポチ

ナイキさんセールが開催されていたこともあり、、、。
子どもの靴とどさくさに紛れて注文!
f:id:kazz-matsumura:20201017123948j:plain
ムスメと喜びを分かち合い、、、!
走れないけど我慢できず砂場に出撃!!

いいからレビューしろや

と言われそうなので

とりあえず履いた感じは

サイズ感は他のナイキ靴と同じ、、、ですね。
人によってはワンサイズ上とか選んでるので履いた方がいいかもしれないですね。
f:id:kazz-matsumura:20201017214738j:plain

よくよく考えれば

f:id:kazz-matsumura:20201017214633j:plain
NIKEさんちの技術がほぼ全部詰まったこいつがAFN%の10000円安く買えるなんてちとお得かも。
だってzoomXとリアクトのハイブリッドソールにゴムはソール全部を覆っているし。
エアポッドも着いてて、フライニットは部分的に編み方を変えていたりしていて秀逸、などなど。
なんか全部載せでこの値段はお得な感じ。

ハーフマラソンしてみる

f:id:kazz-matsumura:20201018065057j:plain
こんな感じでテンポラン。
f:id:kazz-matsumura:20201017215939j:plain
4’30/km→4’00/kmへB-UP気味に。
ピッチは最初から最後まで160前半。
心拍数は150強に抑えられたし。
f:id:kazz-matsumura:20201017221719j:plain
ゆったり走れちゃうのがこの靴の魅力。
ストライドを伸ばそうと思えばすごく楽に伸ばせる。ピッチが回りにくい自分としては無理にピッチを意識するより、ストライド伸ばしていこうと思うのでなんか合う気がする。

AFN%と比較してみる

同じ条件でトレミでB-UP走。
時速12kmから1kmごとに0.5kmづつあげてく。
15km(4’00/km)まで行ったら0.1kmづつB-UP。
f:id:kazz-matsumura:20201017221707j:plain
こうみるとパワーメーターで取ったデータは面白くて

Power

は同じ条件で少なくでてるAFN%の方が総合的にみて少ない出力で走れてるってことだし。

LSS

ってバネ感はやっぱりAFN%の方があるけど

form Power

っていう同じフォームで走り続けるときに使う力はZTN%の方が楽できてる。

ざっくりまとめると

推進力が半端ないし、スピードの維持もしやすい。
ストライドで走る自分としてはピッチは上がらなくてもこんだけストライドが自然に伸びるのは最高。

最初はエアポッドの存在感も気になってなんか硬くて??な感じしたけど履いているうちに慣れてきた。
うまく乗れ始めたのか硬さが安定感になって手放せなくなった感じ、これ履いた後にVFN%履くとやけに不安定な感じがしますもん、、、。

ただ、まだハーフ以上の距離は履いたことなく、登りを走ると重さがすこし気になる時もある。
もしかしたら体幹にキテ、潰れた時にいきなり重い靴になる可能性もあるので、使用はハーフまでか?

しばらくは
AFN%→10km位までのTT
ZTN%→ハーフ〜30kmいけるか?
VFN%→フルまで

って贅沢な感じかな?

番外編

お気に入りの37ペガサスがまもなく700kmになるタイミングで、、、。
f:id:kazz-matsumura:20201018004252j:plain
ラソンを始めてみたいと言う後輩にあげた。
ソールの減りもほとんど見えない。
37ペガサスすごい!

そして、、、
f:id:kazz-matsumura:20201018004619j:plain
ふたたび37ペガサスを買ったwww
今度はフライイーズ、
履くの簡単かと思ったらとても大変。
脱ぐのは楽だけど。
この色が気に入っちゃったのよね。

追記

楽天みたら実質16000円とかで買えるのかよまじかよ。
f:id:kazz-matsumura:20201018073708j:plain
NIKEストアで買うのもいいけど、サイズ確定してるならば次回はこんなのも使おうと思った次第、、、。せっかくの楽天Gカードだもんな、、、。

と言うことで突然終わる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました