【MCT-DAY-3】旅をするからその旅が意味を持つ。

旅をしています、まっさんです。
「あなたは旅に何かと意味を持たせようとしていませんか?」うん、違いますね。
旅に意味を持たせようとして旅をするのではない、旅をするからその旅が意味を持つのです。
名言を吐きました、まっさんです。
今日は塩竈から船に乗って、浦戸諸島島巡り、その後、湾を見ながら歩いて野蒜まで。

f:id:kazz-matsumura:20210109194042j:plain
撮影者:まっさん モデル:まっさん

f:id:kazz-matsumura:20200524111102j:image

本日の移動距離

f:id:kazz-matsumura:20210109194845j:plain
35km、島々の間を渡船で渡ったりもしました。
これで3日間で120km。
もう少し行きたかったのですが、流石に脚にもトラブルが、、、。
f:id:kazz-matsumura:20210109195023j:plain
寒いのに動いてるのもあるかな、、、。
スタートが-9.4℃っすよ、、、。

仙台くいず

仙台といえばー!!??
伊達の牛たん本舗「厚切り芯たん 塩仕込み」っ!
違います!
菓匠三全「萩の月」っ!!
違います!!
白謙蒲鉾店「極上笹かまぼこ」っ!!
違います!!!
喜久水庵「ずんだ餅」っ!
違います!!!!人です!!
サンドウィッチマンんんんんっ!
違いますね。
伊達藤二郎政宗!!
ち、が、い、ま、す、、、!
仙台の紹介を軽くしたところで、、、答えを!
答えは 「けんちゃん」ですっ!!

けんちゃん

けんちゃんと会ったのは2回。
はてブロ初イベントだった「リレーマラソン」
応援に行った「つくばマラソン」
以上2回。
あとけんちゃんのイメージは、、、。
ケガでダークサイド堕ち、ケガの説明にiPad、ちみ太郎のことが好き、架空駅伝、、、。シューズレポが分かりやすい。
ってとこか。
まぁ、時々切れ味のあるブログを書く文才。のイメージかな、褒めすぎたか。

まぁ、2回しか会ったことないし、平日だから仕事だろうし、ご家庭の都合もあるだろう。
なんて思っていたら、なんとけんちゃんが連絡をくれて、ラーメンを食べに行くことになった。
ひとり旅にはありがたい、人と話せる喜び!!

二郎系を食べたい!というリクエストに答えていただき、ビリーさんのお店に連れて行ってもらった。

f:id:kazz-matsumura:20210109211412j:plain

ラーメンを食う時間の10倍くらい話していたと思うが内容は ここではお話しできない。 まぁ、”Sub50-Sub3″の練習方法や接地によるケガの度合いなんかについてだな。あとは世界平和。

ラーメンが美味しかった。
元気に歩けたので、島からメッセージを送りました、けんちゃーんありがとう!!
f:id:kazz-matsumura:20210109211539j:plain
(ちゃんと消したw)
ケガから復活したけんちゃんはつよいぞ、、、。
走ってる仲間にまた会えた、走るのをやめそうになってたけんちゃんにまた会えた。
ケガとかで苦しんでても走るのが好きでまた走り出して、怪我を克服して、、、。
また会えた。それが純粋に嬉しかったな。

けんちゃんは絶対に”Sub3″を達成する。
その時に最高の笑顔をくれる。
その時に立ち会えたら、いいな。
一緒にやれたら、もっと、いい!!

島の巡り方〜浦戸の島巡り方

みちのく潮風トレイルには島巡りも結構多い。ただ島巡りは船を利用するため無理矢理夜通し歩くなどといった力技が使えずまた冬は船の本数も少ないためかなり制限がある。
f:id:kazz-matsumura:20210109201530j:plain
浦戸の島巡り、とは松島湾の中の島を巡る旅。
松尾芭蕉さんが、
ああ松島や松島や、
あぁぁあ松島や、松島っ!
ああっ、ああっ、ま、つ、し、ま、っ!
はああああぁん、松島っ!!

と言ったとか言わないとか!
そんな奥の細道があります。

f:id:kazz-matsumura:20210109201759j:plain
こんな絶景とか。

f:id:kazz-matsumura:20210109201939j:plain
まさに奥の細道。

f:id:kazz-matsumura:20210109202102j:plain
大きな洞穴があってそこにトラクターが入ったり、有名な方の壊れかけた家を保存していたり少し意味がわからない。
そして雪がすごい。
とかく歩くのが時間かかるけど、こんな写真も撮れた。

本日のベストショット

f:id:kazz-matsumura:20210109202251j:plain
壮大ですね、、!歩いてるのはまっさん。
雪に足跡つけるのは男のロマン。
f:id:kazz-matsumura:20210109202247j:plain
どうやって撮ったかは内緒です!!
技術より体力を駆使してます!!

ヤリイカ探してます

f:id:kazz-matsumura:20210109202526j:plain
すごく仲良さげな猫ちゃんいたり、
ヤリイカを探してます、って!!
そんなんある??ヤリイカ、、、。

渡船とは?

f:id:kazz-matsumura:20210109202641j:plain
島を渡るには渡船。無料で乗せてくれる。
おっちゃん、いい味だなー。写真一枚いいですか?って聞いたらオラあんたのことFacebookで見だど、昨日のトレイルセンターの投稿に載っでだべ!!とな。
うーん、IT化の波!!

f:id:kazz-matsumura:20210109212522j:plain
f:id:kazz-matsumura:20210109212514j:plain
f:id:kazz-matsumura:20210109212518j:plain

これな。

終わりにピザ

f:id:kazz-matsumura:20210109213106j:plain
塩竈マリンゲートの近くでいい感じのピザ屋さんを教えてもらったので、、、。めちゃウマでした。
f:id:kazz-matsumura:20210109203040j:plain
ピッツァ ラ・ジータ。
ピザじゃなくて、ピッツァです!!古

野蒜(のびる)駅

震災の時と今の写真も載せときますね。
f:id:kazz-matsumura:20210109161751j:plain
津波におそわれてしまった野蒜の駅です。
f:id:kazz-matsumura:20210109161755j:plain
今日行ってみた野蒜の駅です。

今日はここから仙石線に乗って石巻まで。
雪と氷でなかなか進めません。
夏に走れば2時間の20kmトレイルも今は一日かかってしまいます。
ここのトレイル区間はまた来夏にでもこようかと思います。

漫画の町いしのまき

ということで石巻にワープ。

f:id:kazz-matsumura:20210109210125j:plain

恥ずかしい街中での自撮りwww
ガンくれてる奴がおるな、、、。

ぼろぼろだった石巻も活気が少しあってなんか嬉しかったかな。

f:id:kazz-matsumura:20210109205926j:plain
こんなだった石巻も。

f:id:kazz-matsumura:20210109210121j:plain
こんな綺麗な運河ができた。
明日はここからまた船に乗って出発。
半島の先まで行って戻ってくる60kmコース。

なんだけど、、、。
道がどうなってるかわからない、思ったより雪と氷で進めなかったりするかもしれない。
左膝が全く曲がらないという困った状況。
原因はやっぱり重い荷物と歩くとなるランでやっちゃいけないパターンの接地動作かね。
(歩くとヒールストライク&身体の前着地)になりますよね?

まだ地図と睨めっこしながら悩んでます、明日の朝の感じで決めたい。

今夜の宿は、、、。

なんかちょっと変わった宿。4000円。
f:id:kazz-matsumura:20210109210848j:plain
ワインが飲み放題。飲まんけど。
チャリをタダで貸してくれたので近くのスーパー銭湯に行けた。久しぶりに足を伸ばして風呂!少し脚が良くなったかな?
三日ぶりに洗濯もした!!

今夜はおやすみヨガをして、
明日はモーニングヨガをする。

いつものルーティンができることに感謝して、、、。明日も頑張りたいな!

ここは石巻。

大好きな宮沢賢治にゆかりのある街でもある。
石巻?花巻でしょ??そうなんだけどさ。
まあその辺は明日!!

旅に意味を持たせようとして旅をするのではない。旅をするからその旅が意味を持つのです。

旅は大好きです。さて、生きますか!!

f:id:kazz-matsumura:20210109213128j:plain
きょうもプリケツ。

コメント

  1. kenchan-run より:

    昨日は久しぶりに会えて嬉しかったです(^^)
    仙台付近を通りそうなタイミングで会いたいなぁと思ってましたが、仕事中は当然ムリだし、足止めさせても悪いので声かけづらかったんですよね。でも、塩釜宿泊するってことだったのでそれならと思い声かけさせてもらいました。
    色々話せて楽しかったー(^^)
    そして、震災の記憶と共に宮城を旅して頂きありがとうございます!宮城を代表して、お礼を言いたいです。
    それと、本日のベストショット、カッコいいですね!
    この後、あんな遠くからスマホを取りに戻ったであろう苦労も伺えて(笑)、なおいいです!!

  2. kazz-matsumura より:

    こちらこそ、ありがとう!!
    宮城は自分にとっても考えの原点というか、現実を思い知ったりとか、基本に戻れたりとか、いろいろ考えた場所で、、今の自分の性格や仕事の礎を作った大事なところでもあるんだよなぁ。
    悲しいことも多かったけど明るく生きてる人たちを見るのもとても新鮮です。あきらめないで前に進むことって大事だよなぁ、、、。またラーメン楽しみにしてます!!(次は家系)

タイトルとURLをコピーしました