【山とカメラ】Tamron28mm-200mm購入。

写真を撮るのが好きです、まっさんです。なんかブログ見返してみるとカメラについて書いたりしてないんですよ。うん。ということで今日の記事は「山とカメラ」についてちょろっと。撮った写真等もいれつつ。

f:id:kazz-matsumura:20210816151232j:plain
まっさんの登山靴だyo!!

そもそも写真なんてさ

おこがましいですよね。
忘れるはずの記憶を残しておきたいってのが写真でさ。それを写すのがカメラです(あたりまえか。)

椎名林檎さんの「ギブス」にさ

あなたはいつも写真を撮りたがる
あたしはいつもそれを厭がるの
だって写真になっちゃえば
あたしが古くなるじゃない

って歌詞があるんですよね。
まぁ、これがさ、写真の本質をついているなぁと思うのですよ。
写真に写ったものは古いものなんですよ、過去のもの。

逆を言えばさ、より鮮やかな思い出として残しておくこともできるんですよね。

さてさて、戯言はここまで。

山カメラに使ってるのは

まっさんが使ってるカメラはSONYのα(アルファ)ってシリーズのカメラのひとつです。
その中でもまあ「中の中」みたいなスタンダードカメラです。
「α7Ⅲ」てカメラね。これが小さくて軽くて実にいい。

で、このカメラは、
カメラに付いてるレンズ、
これの取り外しができていろんなレンズを付けられる「一眼レフ」ってカメラなんです。

ってことでさレンズ。

レンズが増殖していくわけですよw

f:id:kazz-matsumura:20210816160844j:plain

もともと20年くらい前に使っていたフィルムカメラ用のレンズなんかも今は加工して使える時代なのでガラクタ集めて分解して掃除して使ったりしてるのがカメラの左側のレンズたちですよ。独特の写りします。

f:id:kazz-matsumura:20210816161015j:plain
AUTO Takumar 55mm F2.0(1969PENTAX)
逆光に弱いのでこんな感じとかさ。

今の時代のレンズは向かって右ね。

で、なんでこんなに増殖するかって、まっさんは単焦点ってレンズしかほとんど使ってないんですよ。

単焦点とはなんぞや

なんかだんだん難しい話なってくるけど
単焦点」てのはズームとかできないの。
いわゆる拡大撮影みたいなことができない。

その代わり、そのピンポイントの距離を実に
きれいに切り取るのでなんかものっそいいい感じの写真が取れたりするんですよね。

f:id:kazz-matsumura:20210816151203j:plain
奥多摩湖 留浦の浮橋」
Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8
前の葉っぱをぼかしたこんな写真とかさ。

f:id:kazz-matsumura:20210816151240j:plain
「冷房効かない通勤車両」
Carl Zeiss Batis 2/40 CF
ジムニー君をこんなかっこよく写したりとかさ。

f:id:kazz-matsumura:20210816151228j:plain
「結び目」
SONY FE 85mm F1.8
後ろをこうやってぼかしたりさ。

でもその距離しか取れないのでとても不便。
なので何本も増えていくのよね、レンズ。

そこでズームレンズ

ってのがあるわけなんですけど
(携帯みたいにアップしたり引いたりできる機構付きのレンズ)

重いし、写りをある程度犠牲にするわけ。
まっさん持ってる唯一のズームレンズで撮ったのが鳳凰三山の写真とかね!

f:id:kazz-matsumura:20210816151051j:plain
南アルプスの山深い感じとか。
f:id:kazz-matsumura:20210816151212j:plain
滝が流れてる写真とかさ(鳳凰の滝)
f:id:kazz-matsumura:20210816151151j:plain
黄色い花、、なんだろ?キスゲ??
f:id:kazz-matsumura:20210816151156j:plain
ピンクの花、、、なんだろ???
f:id:kazz-matsumura:20210816151219j:plain
山小屋で淹れてもらったコーヒーとかさ
f:id:kazz-matsumura:20210816151245j:plain
鳳凰小屋の水場
f:id:kazz-matsumura:20210816151011j:plain
写真初心者SS氏がただシャッター押すとこんな感じ。
f:id:kazz-matsumura:20210816151223j:plain
何も見えない北岳方面とか
f:id:kazz-matsumura:20210816151215j:plain
南アルプスの岩稜帯にしか咲かないタカネビランジ。
f:id:kazz-matsumura:20210816151200j:plain
山頂の鉄パイプのオブジェ。これなんなの?
f:id:kazz-matsumura:20210816151207j:plain
薬師ヶ岳の山頂から。

まぁ写真なんて自己満足

自分の思い出に残ればいいのだから、写真なんて自己満足ですよ。

え、今週末晴れるやん。
道どうなってるか?だけどなんかそのへんの山行けるか?

ライチョウ歩いてるのに遠くて写らなかったらどうしよ!!!
なんて思ったらさ。

ぽち。

これはどうやって撮ったかって?

f:id:kazz-matsumura:20210816151236j:plain
これはiPhone12なんすよね。
iPhoneは12になって、カメラ性能がアップ。
うまく撮るとすげー写真取れるからそもそも広角レンズなんていらないかなって最近思ってるwww

え、じゃなんでカメラなんて持ってくんだ?
えーっと、そんなこと言うなよーwww

youtu.be

コメント

  1. amiko3 より:

    みごとなレンズ沼ですね♪
    αⅲと135mmF1.8もいいですよ(^^)
    そろそろαⅣの発表があるんじゃないかと思ってソワソワしています。

  2. kazz-matsumura より:

    あみこさん、コメントありがとうございます。
    実は!135mmはf1.8とf2.5のオールドレンズを持ってるんです!全身ぶち抜きで後ろトロトロの絵なんか撮れちゃうので最高ですよね😁αⅣ?α7Ⅳですかね?Ⅲが良すぎるので乗り換える人がいるのか??気になりますね!

タイトルとURLをコピーしました