その1秒をけずりだせ(なかった?)奥多摩渓谷駅伝。

奥多摩渓谷駅伝、監督業が終わりました、まっさんです。各区間の結果やら、来年への目標やら、チーム数を増やして来年は頑張りたいこととか。あと○みさん名言集?!

f:id:kazz-matsumura:20211206194125j:plain
昨年の名言(物議をかもすwww)

各走者の結果

1区 High君

youtu.be
スタートのアップからキレッキレ!

f:id:kazz-matsumura:20211206212026j:plain
f:id:kazz-matsumura:20211206212030j:plain

久しぶり登場”Oちゃん”
170cm76kgの”Sub3″ランナーだ!
しかしHigh君、こいつはやってくれそうだ、昨年、、、
f:id:kazz-matsumura:20211206212200j:plain
と言われた悔しさを晴らしてほしい!

監督はここで荷物を運ぶため移動!

f:id:kazz-matsumura:20211206212724j:plain
f:id:kazz-matsumura:20211206212720j:plain

荷物運び野郎。
右は最後までデッドヒートしたはだしチーム。

High君はキロ4どころか登り区間で3’50/kmも見ない快速!!ナイスラン!!

2区 おいやんさん

f:id:kazz-matsumura:20211129191921j:plain
8.4km 高低差 93m↑59m↓

2区走者、おいやんさん!
別大で”Sub2.5″を目指しトレーニング中!

先週はタフコンディションのチャレマラで年代別優勝の”Sub45″をさらりと決め、、、。
(しかもスタートからゴールまで単走とかw)

来週は青島太平洋マラソンとのこと!!!

??

???

大丈夫すか??

仕事も忙しく連日3時間前後しか?寝られない睡眠不足とのこともありなんか眠そう。
そもそも走れるのか疑問w

とか思ってたけど流石の走り!!
ほぼ登り一辺倒のこのコースで3’35/kmを切るスーパーラン!

なのに??
昨年のよしラン(もはや吉田)さんの方が40秒も速かった??

よしランさんの速さに1年越しにみな震えるw

f:id:kazz-matsumura:20211207065024j:plain

______3区4区は割愛します。_______
(見どころなくつまらないため。華もないし。)

嘘です!

続けます!!

3区 SS氏

f:id:kazz-matsumura:20211130113758j:plain
6.6km 高低差 124m↑78m↓

目標タイム:24’10(3’40/km)

正直、SS氏にはあまり期待してなかった、なんか最近走ってるんだか走ってないんだかもよくわからんし、

ただ、、、、
f:id:kazz-matsumura:20211206213928j:plain
前の日にこんな出来事があり、初アルファフライで走るSS氏には、

「エアポッドが潰されないといいが。」

くらいにしか思ってなかった。

しかし、、、!

f:id:kazz-matsumura:20211206214127j:plain
f:id:kazz-matsumura:20211206214124j:plain

この躍動感たるや、、、!

われわれデブランナーの星、
われわれデブランナーの最後の光、

f:id:kazz-matsumura:20211206214225j:plain
東京五輪金メダリスト、軽肥満トライアスロン選手、クリスティアン・ブルメンフェルト先生を彷彿とさせる迫力!!

youtu.be
和製ブルメンフェルト先生。

f:id:kazz-matsumura:20211207121107j:plain
なぜかしらん観客の人も写真撮ってたw
なぜ?ま、なんかすごかったもんな。勢いが。

しかもネタ??
まっさん監督の目標タイムピタリの結果!

f:id:kazz-matsumura:20211207071456j:plain
f:id:kazz-matsumura:20211207071453j:plain

いい走りだったが彼はいじられやすい。

この走りをのちの風呂で
イノシシみたいだ。
いや、戦車だ。
いやいや、あれはカブトムシのメスの突進だ。
とかなんとか言われるのであった。

4区 N氏

f:id:kazz-matsumura:20211129194034j:plain
6.6km 高低差 78m↑124m↓

目標タイム:22’55(3’28/km)

f:id:kazz-matsumura:20211206235154j:plain
N氏軽やかにアップ中。

「落ち着いてー!リラックス!」
「リラックスしてブッ込め!!」

と監督は指示を送ったのだが

「ブッ込め!!」

しか聞こえなかった、とのこと。うむ。
指示出しは難しい。

ブッ込めと言ったものの、N氏は1ヶ月前までケガからの復帰で7’00/kmとかで走っていたわけで、ちょっと無理な注文をしてしまった。

タイムを見ても登りのSS氏の方が速いとか、SS半端ねぇ。

N氏は来年も4区走って次こそタイム更新してもらいたい。

5区 petaさん

f:id:kazz-matsumura:20211129194628j:plain
8.4km 高度59m↑93m↓

目標タイム:28’50(3’25/km)

今年の裏エースはpetaさんだ!
最長の下り区間で、皆を助ける激走を見せてくれた!!はずだけど走ったとこ見てないからよくわかんなかった。

さて、これはどちらがどちらだかわかるかな?

f:id:kazz-matsumura:20211206235733j:plain
f:id:kazz-matsumura:20211207123005j:plain

どちらかが去年。
きみたちは同じ服しか持ってないのか?
(それともこれが勝負服なのか?)

1秒を削り出すために、ま、
f:id:kazz-matsumura:20211207085245j:plain
この青学さんのかんじでたすきリレーしてと指示を送ったのだが、、、。

なんか違う、

f:id:kazz-matsumura:20211207085203j:plain
タスキも持ち上げすぎだし
アゴもシャクれてる。

その時のシーンがこれだ!

youtu.be
あ、明らかに遅くなってるw

うん、10mくらい前からタスキを掲げてる。

そう、petaさんは優しい。
すこしでもちみさんが受け取りやすく、と思ったとのこと。

おそらく、
「渡す瞬間に持ち上げれば良い。」
(前のチームのように。)
これに尽きる。

ちみさん情報ではヒーヒー言ってたとのこと。
(しかもちみさん渡される前からおかしくて笑ってたらしい、ひどい。)

6区 ちみさん

f:id:kazz-matsumura:20211129201639j:plain
7.4km 高低差 44m↑102m↓

目標タイム:25’25(3’25/km)

数日前から具合が悪い。
と言っていたちみさん。

ちみさんはいつも数日前から具合が悪いのであまり気にしていない、きっと今日も爆走してくれるだろう。

とりあえずゴールを見届けるためにゴール地点を目指すが、とにかくみんなの荷物を持ってるのが重い。

f:id:kazz-matsumura:20211207090636j:plain
SSのやろう、2Lの水をたいして飲まないくせに購入していたな、くそぅ、などと思いながらも。
f:id:kazz-matsumura:20211207090921j:plain
集合場所に持ち込まれたSS水。1.4Lくらい余ってる。
本人曰く
「寒くて思ったより進まなかった。」

ビールかよwww

まぁそんなんで
f:id:kazz-matsumura:20211207120545j:plain
ゴール地点に待機完了。

時計が40分になってもちみさんの姿が見えない、嫌な予感。と思ったらきた!!

けど、声だし応援禁止とのことで
「急げ!!」
と心の中で叫ぶ!!

youtu.be
きわどい!数秒の気もする。

どうだったんだ??

昨年の記録との比較

(黒字は昨年)
1区 High 93位 28:02(3’47/km)
→High 67位 26:30(3’34/km)△1:32
2区 よしらん 45位 29:04(3’27/km)
→おいやん 49位 29:49(3’32/km)▼0:45
3区 SS 43位 24:37(3’43/km)
→SS 39位 24:09(3’39/km)△0:28
4区 N 33位 23:55(3’37/km)
→N 46位 24:23(3’41/km)▼0:28
5区 ちみのすけ 31位 28:56(3’26/km)
→peta 49位 29:28(3’30/km)▼0:34
6区 peta 36位 26:00(3’30/km)
→ちみのすけ 44位 25:46(3’28/km)△0:14

昨年結果総合 38位 2:40:34(avg.3’36/km)
本年結果総合 42位 2:40:05(avg.3’35/km)

40分切りならず!!
平均ラップはみんなで1秒縮めたが、あと少しが遠かった!!

ということですから、また来年やり直しですね。

来年は
“Sub240″チーム
“Sub245″チーム
“Sub250″チーム
あたりで募集してみんなでタスキを繋ぐ楽しさを味わいたい!

よろしくお願いします。

本日のちみさん名言集

昨年はこの名言が頭に残ったが
f:id:kazz-matsumura:20211207092108j:plain
ちみさんのブログに嫌がらせがあったようなので今年はちみ節は控えめだった。

ところがいい感じで補給も入り、High君が先日”Sub3″した話など出た時に名言は出たのだ。

もう、(われわれもこうやって切磋琢磨している以上)
“Sub3″なんてさ、ウよあはに厚8〜→・5が出た以上」6…×か価な**ない1<9んだよ!

むしろさ、
f:id:kazz-matsumura:20211207092654j:plain

うん。

それからは”Sub3″からが本当にマラソンの面白いところなんだよ!
という話で”Sub50″やら”Sub55″ランナーの皆さんの話を聞きながら、自分も頑張っていきたいな、と思った次第。

切磋琢磨している仲間がいるのって素晴らしい。

この日のトップチーム達のタイムは
大会記録が出た昨年のタイムより3〜4分落ち。

コースではかなりの強風(往路は横風4-5m復路は向かい風5-7m)が舞って思った以上に選手達を苦しめていたらしい。

走った人たちがそれは一番苦しかっただろう。

しかし、誰も風が吹いたとかそんな言い訳しないで1秒を削り出せなかったことを悔しがる姿を見て、こんな仲間達と一緒に練習したり、熱く語りあえることが嬉しかった。

おわり、、、。

と思ったら、

追記、名言集に加えとけとエースから連絡ありましたので付け加えておきますね。

「思ったような走りが出来ないと、何かに理由を求めたくなる。風とか気温とか。
でも自分が弱いだけなんだよね、走力もだけど、気持ちも。
今日の悔しさを忘れない。強くなる」

と言ってたらしいです、ふーん、、、。

f:id:kazz-matsumura:20211207132453j:plain
晒す。

終わり。

コメント

  1. kenchan-run より:

    ナイス監督(&荷物持ち)!
    レポも面白い!
    そして、みんな速くてカッコいいです(^^)
    SSさんの走り、写真からも重戦車っぷりがよく分かります。前からこんなデカかったでしたっけ?太ももやべぇ(^^;;

  2. daikichi1019 より:

    臨場感のあるレポで興奮しました!
    駅伝の楽しさが伝わります。
    に、しても皆さんメチャクチャ速いのに総合42位ってどんだけ大会のレベル高いんですか!

  3. ThomasTX より:

    出たいぜー。
    出ようぜー。

  4. kazz-matsumura より:

    けんちゃん、監督業とはすなわちお前が一番遅いから荷物持って行ったり来たりしろ。ということですんで笑、駅伝といえばけんちゃん、まさか来年「ボクも出ます」なんて言わないよなぁ、なんて思いつつブログ書いてました、SSの突進はヤバいっす。

  5. kazz-matsumura より:

    大吉さん、上位メンバーの多くはコモディとか警視庁とか大学駅伝OBメンバなど多岐にわたっており、そこに竿円陣ズが食い込んでるってのが結果見て笑えます。来年は快走したいけど監督業も楽しかったです!

  6. kazz-matsumura より:

    T氏、みんなでタスキつなごう!

タイトルとURLをコピーしました