なんと注文した1ヶ月前から世界を彷徨い、レース1日前に届いたスポルティバw
履くべきか履かざるべきか、、、。
(左右はALTRA)
2017雪の中のIzu Trail Journey
過去のITJを振り返る
過去4年間ITJには参戦してて
2017-11時間53分(フル未)
2018-11時間54分(大田原sub4)
2019-8時間43分(大田原sub320)
2020-8時間59分(練習Sub3)
ってな結果。
今年は寸前までかなり距離を踏んだ練習(500-550km/月)で疲れを残してしまい、不発に終わった昨年の轍を踏みたくない。
よって耐登り性能を上げるべく林道登りをポイント練習として距離は150-350km/月と少なめに抑えた。ただ、累積標高はここ2ヶ月は10000m/月を超えた。
ん?サボりすぎたか??笑
激坂決定戦では昨年より登りタイムを7分縮めたので、ある程度の効果はあるかもしれない。
ただ、長距離耐性は昨年より低いと思われる。
コース全体像
昨年とわずかにコースが変わった。
スタート地点の松崎新港(静岡県松崎町)からフィニッシュ地点の修善寺虹の郷(静岡県伊豆市)を目指してのワンウェイ、トレイル率90%で気持ちよく登って走れるのがITJ。
今年の装備 シューズ編
とても困っている。
先月奥多摩を走っていた時にSS氏といい靴ねーかなーと探したのが↓コレ↓
fom.sportivajapan.com
ところが一向にコイツが届かない。
同時に注文したSSさんは11月中に届いたようだがまっさんのはなぜか
キャッ、キャーナダ??🇨🇦
Canadaに行ってしまったようで、届く気配がない。
この靴を買うにあたり金難💸のため、3足トレイルシューズを処分して残ってるのは、お気に入りのALTRA2足。
歩き用の厚底オリンパスと岩場歩き用の薄底KING。
うむー、パパ、困ってるんだよなぁ。
今年の装備 ウェア編
自分の山装備はfinetrack多め。
ウェアは流石にやれてきたドラウトクロー買い替え、レディースLサイズでピタリ気味、色はスカイブルー。
10日10:00現在
スタートの松崎港が9m/sの爆風なら、稜線は当たり前だけど14-5mくらい吹くだろな、、、。
作戦:午前中突っ込んで風が吹く前に稜線通過。
防風のためTeton.BrosのWIND RIVER HOODYを追加、アームスリーブ改ハンドスリーブ?も新装備ですyo!!
腹には冷え防止、山と道のアルファ腹巻きを装備し桐灰マグマ大。
キャップは遊び心満点のranorのBandana Mesh Cap。このメーカーさんは全て日本製で品質がとても良いし発色がキレイ。
シューズはLa Sportiva JACKAL買うもEKから届かずなぜかCanada🇨🇦へ、、、。
手持ちはアルトラのオリンパス4.0と薄底KING、朝まで考えると思ったら夜8時半にギリ届いた!これ、履くの??どーしよ。まだ足も通してない。やっぱり朝まで迷う。
迷ったけどLa SportivaのJACKALかな。
せっかく買ったんだもんなぁ。
今年の装備 携行品
「ちびおっさんw」
※写真と本文は関係ございません。
夜間走行は9時間以内で走ればないと思うけど。一応ライト2つ。
携帯トイレやファーストエイドキット、コンパスなど意外と持ち物が多い。
レインウェアも上下持つので(下は推奨装備)NATHANのTRAILMIX14で。
ヘッデンは推奨だけど十分なものを持つことに。昨年から「押せばつく」のLEDLENZAR に予備はmilestoneの小型ライト2つ、ひとつは背面で光らせるため。
手持ちホッカイロは桐灰の「マグマ」。
かなり高温になるのでアウトドアではありがたい。末梢を温めると体温が維持しやすい。
今年の装備 補給編
「補給はサンマ!」な訳ないか。
※写真と本文は関係ございません。
普段はあまり走りながら補給しないが、寒いと食べないことにより体温が下がるので少し多め。
宿の朝飯はないのでどん兵衛とモチ持参だな。
朝食に加え、エネモチを補給(150kcal/個)
走りながらの補給に変化。
ジェルは去年くらいからやめた。
なんか身体に悪いあの液体www
健康でいたくて走る、が根底なのに身体に悪そうなケミカルまみれなものを摂る矛盾にやっと気づいたwww
よって
白おにぎり×2個
グラノーラ200g
モルテン320(2年前期限切れ)2袋
合計→1640kcal
毎年1000kcal前後捕食、よって充分か。
足りなかったらエイド食に頼る。
仁科峠からの後半はこれに加え
岩塩持参、塩分は岩塩に頼る。
唯一錠剤でBCAAも補給する。
今年の目標
白飯米!ではなく白目姉妹!!
※写真と本文は関係ございません。
一昨年はスタートから恐れず突っ込んだのがいい結果を生んだように思う。
去年は疲労が溜まり過ぎてたけど、今年は1週間のランオフをしてみたからどうなるか?
今年は登りから突っ込み、8時間30分カットを目指す。
目標通過時間は()内は累積タイム
START 6:00
C1宝蔵院 → 7:00(1:00)
A1こがね橋 → 8:45(2:45)
A2仁科峠 →10:50(4:50)
A3土肥駐車場→12:40(6:40)
GOAL修善寺 →14:30(8:30)
今年はプロランナー多すぎ、オールスター!
なので上位10%、200位以内を目指す!
チビ達も大きくなり、なかなか家を開けられない。まとめて距離を走れないのでひたすら朝4時前に起きて始発通勤→坂のある職場近くでの練習→出勤の時短練習で頑張ってきた。
紅葉の時期も終わりそろそろ雪と氷の奥多摩。
ロードは一昨年はフル3時間17分。
去年は大会あればフルは3時間切れたはず。
今年は??未知数。今走ったら”Sub310″くらいかな?
Pace Pro(GARMIN)を使ってみよう
あるのは知っていたこの機能。
設定してみたものの使えるのかは、まだ不明。
1kmごとのラップや登り下りを分析して予定タイムより速いか遅いかを常に示してくれる(はず)
登り緩め、ネガティブスプリット、で設定してみた。
GARMIN様のいう通り走れば8時間18分でゴールできるようだ、よろしくお願いします。
坂道では鍛えた結果トレイルのタイムは向上するのか?
終盤まで爆走し、目標を達成したい!
コメント
まっさん、やっちゃって!
ファイト!
がんば!
笑顔でゴールしてね^_^
応援してます
Bon Voyage!
トマスー!走り終わってすぐbeyondに向けてインターバル開始できるようなイメージで片付けてくるよ!
トレイルランナーChoeiさん!あざまーす!!
狼煙さん、Bon Voyage!了解!2人分走って来ます!!(往復するわけではなし)