【レースペース考】東京マラソンのペースを考える。

MA-SAN
MA-SAN

なんとかスタートラインにはたてそう?な感じ、あとは何もないように祈るだけ、まっさんです。東京マラソンまであと4日、そろそろペースを考えてみます。

f:id:kazz-matsumura:20200524111102j:image

petaさんのページから

run2die.net

まぁ、よくまとまってるのでこれをみたら終わりなわけだけど、もう少し考えてみる。

f:id:kazz-matsumura:20220302123152j:plain
petaさんも書いてるけど小出監督提案のこのプランは却下だわ。
B-UP30km走カマしたあとに4’05/kmの閾値走。そんなん無理としか言いようがないよ。うん。でもできたら超気持ちよさそう、ガンガン抜きまくって、うへへ、いつかやりたい。

まっさんサブスリーペース考

まあ、もう少し現実的に。

プランA いのちだいじに(成功確率75%)

ひたすらギリギリ狙いでスタートロスだけを回収し、ギリギリを狙うプラン。
スタートロスは東京だとどのくらいだろ?

スタートロスが40秒以内

f:id:kazz-matsumura:20220302115739j:plain
ひたすら4’15/kmを刻めばオッケー。

スタートロスが80秒以内

f:id:kazz-matsumura:20220302115940j:plain
ひたすら4’14/kmを刻めばオッケー。

なんか4’15/kmは意外と余裕あるしいい集団に入れてひたすらこのペース刻めれば、成功の確率が最も高い気がする。

プランB みんなとがんばれ(成功確率50%)

多くの”Sub3″狙いのランナーたちが採用するであろう「すこし速めに入ってバテても粘る」プラン。
具体的には2.3秒の貯金を作って終盤切り崩す感じ。

落ちていった場合

序盤は4’12/kmあたりで集団を構成するも、ハーフすぎから徐々に落ち始め、とにかく4’30/kmを見ないように粘りまくるプラン。
f:id:kazz-matsumura:20220302120754j:plain
“Sub3″狙うもスタミナ切れやら脚攣りを起こすと5’00/kmとか越してしまい達成できずのプラン。あーあー、ってため息が今から聞こえてきそう。まぁダメな時はこのパターンだろな。

意外にも落ちなかった場合

テーパリングも上手くいき、入った集団や当日の気候が良ければ意外や意外、行けちゃったよ!的な?
f:id:kazz-matsumura:20220302120934j:plain
“Sub55″へ向けて挑戦権も得られるようなタイムに。

プランC ガンガンいこうぜ(成功確率10%)

最初から”Sub55″狙いのペースで4’10/kmを切って突っ込むパターン。
beyondはこれで25kmで力尽きたが上積み分でもしかして35kmとか40kmまで行けちゃうかも。しかもあわよくばもあるかも。
f:id:kazz-matsumura:20220302121335j:plain
“Sub55″をなんか達成しちゃう。無理か。

プランD おまえしょうきか(成功確率1%)

当日のアドレナリンパワーと10キロ過ぎまでの下りを利用して自分でも見たこともないようなペースで突っ込んじゃう。
とにかくイケイケ10kmはPBで通過。
平地になったらペース落ちるけどその辺の落ちた人と集団を形成し粘りに粘る。最後は落ちてきた人を拾ったり単走で耐えたりと地獄のようなプラン。
f:id:kazz-matsumura:20220302121951j:plain

今のところプランDを採用しようかと思っている。

え?お前正気かよ!!!

え、だから言ったじゃん。
でも、面白そうだよなぁ。プランD。

Special thanks▶︎petaさん マラソンツール

コメント

  1. takawon より:

    自分の場合富山のレースで42.45キロ
    この前の赤羽トライアル42.4キロとGPSなのか実際の距離なのか少し長くなりました都市型レースだと少し距離長めになる傾向かな?
    なので1分半くらいはゴール余裕みての計画も大事ですw距離毎に手動ラップなら良いんでしょうけどね…
    そうなると㌔408〜412くらいで進まないと…失速も考えると…

  2. 狼煙 より:

    まさんの時計は辛口だからBが無難ですよね。
    走りながら時計(gps)と実距離の乖離の確認は必須だけど。
    内心、プランDで突っ込むまさん見たいけど笑。
    プランDの時刻で上野辺りで待ってるよ〜。

  3. run2die より:

    自分がもし今のまっさんになるんだったらやっぱ4’10”~14”の間あたりで巡航したいすね。
    ジョグのように楽でストレスがないペースで30kmまで。そこまで力を残せたらあとは辛くて楽しい展開になるんじゃまいかと。
    自分はそこまでいけたことがあんまりないですが。ファイトっす!

  4. eizack より:

    自分はプランBで成功したのもあったんで、petaさんと同意見ですね。
    あと4’12”だと5kmラップが21分になってわかりやすいってのもありました。走りながら計算するの苦手なんでww

  5. kazz-matsumura より:

    takawonさん、そうなんですよね、大会として成立させるために距離を長めにとっていると言う事とブロックのかなり後ろからスタートすることが予想されるので多分500m位多く走ると思います。それも考えておっしゃる通り412辺を刻むのが良いかと思ってきました!

  6. kazz-matsumura より:

    狼煙さん、そうなんですよね自分の時計はかなりシビアなので412位で走っていけば余裕が出るのかもしれません。当日の体の動き方次第では突っ込んでしまいそうですが、しっかり序盤溜めるのも必要なのかなと思ってきました!!ゲキ入れ楽しみにしています!!!

  7. kazz-matsumura より:

    petaさんのSub55前の練習を見比べると、スタミナ/スピード型など差し引いてもかなり走力が違うのでギリギリ”Sub3″狙いで30キロまでは走るのが良いかと思ってきました。
    30kmからあげられたら最高の小出式レースにもなるわけだし、そのプランでがんばってみようと思います!!

  8. kazz-matsumura より:

    えいさん、コメントありがとうございます!
    たしかに3羽ガラスサブスリーの時もちみペタさんと分かれてえいさんは412刻みで、って書いてましたもんね。なるほど5km毎のラップわかりやすいですね!それいただこうと思います!!

タイトルとURLをコピーしました