ウルトラの練習に傾きはじめてます、まっさんです。来週の板橋荒川河川敷マラソンも走る予定だけど、どちらかといえばウエイトは4月のチャレ富士の方へ。もう練習するには間に合わなくなってきてるんだけど自分のロング耐性と回復力を信じて3月いっぱいは精一杯努力したい!って事でレースレポは一気に終わりまで!!最高のマラソン大会でした!
みんないい顔してたんだよなぁ。
撃沈したしない、かかわらずさ。
みんなが自分のベストを尽くした。
前回までのあらすじ
幸先よくスタートロス15秒で走り出すも、まっさんは身体の重さを感じていた。
しかも集団にも入れず、単独走を選択。
ギリギリ4’15/kmを刻みつつ粘っていたが、ハーフ地点を過ぎる頃からキープがキツくなってきた。
その集中力が切れてきた頃に折り返し地点の転倒に巻き込まれ自らも大転倒をカマしてしまう。身体が丈夫なため大きな怪我はなかったが集中力を欠いたまま、清澄通りを向かい風の中爆走。ギリギリまで粘ったら足がなくなる不安が消えないため、ペースを落として様子を見ることにしたのだった、、、。さて続き。
ここまではペースを見る限り順調。
30km通過!
22’18(4’27/km)/2:08’49(4’17/km)
この区間はとにかく清澄通りの水路にかかる橋がきつかった。向こうが見えない道路を登って下る。それを4回繰り返し最後に現れる蔵前橋の登り。そこを過ぎると銀座に入って行く。
30kmの通過は2時間06分台ならなんとか”Sub3″を狙えるんじゃないかと思っていたけど2時間08分50秒くらい。かなり厳しくなってきたけどペースを落としたことでだいぶ気持ちも脚も回復した感じ、あとどのくらいのペースで走れば”Sub3″に間に合うのか??
35km通過!
この区間はルートを南下することから追い風の影響を受け、しかも普段ならまず走れないであろう銀座の街並みを駆け抜ける最高の区間。
22’46(4’33/km)/2:31’35(4’19/km)
細かい計算できないうちに32km地点に。
32km通過が2時間18分くらい。
この辺りで一緒に練習したのしろさんからゲキをもらいます。
(わざわざ応援に来てくれたんだありがたいなぁ。そうだよ、みんな応援してくれてるのに情けないじゃないか!あと41分で10kmか、、、。)
「ここで諦めるのかよ!?㌔4ちょいで行けば”Sub3″まだいけるぞ、
ここまでやってきたんだ、頑張れよ!」
みたいな自分が出てきます。
ということで、あと10kmやるぞ!!
みたいな気持ちで走りはじめます。
ピッ。
3’49
やりすぎました、はい。
1kmしか持ちませんでした。
こういうのを余計な動きと言いますw
すっかり息も上がってしまい、元のペース以下に落ちますwww
あー、きっちーなー。
なんて思いながら下見て走ってたらまたもや忍者です。
忍者から見たまっさんの硬さあるフォーム
ペ忍「High君前にいるぞ!」
(なんだよHigh君にも同じこと言ってたのかよ!笑)
こういう掛け声やる気出ます!うおお!!
なんて走ってたら、
300m離れたところに”Sub50″キメたばかりのSS氏登場っす。
「mm(@’ma982729829wtap〆々5!!」
何言ってるわかんないけどとりあえずガッツポーズです!ありがたいです、なんか元気出た!!
なんて走ってたらまた300mくらいでめろすけさんが現れます。
@メロスポ
キツいところで応援ありがたいぜ!
なんて思いつつペースが上がりませぬ。
維持するの精一杯。サブスリーはもうダメだけどせめて3時間5分以内ではゴールしたい!
この辺りは日比谷のラフィネもあり、みんなでたくさん練習した場所です。あの練習を無駄にしたくない、とにかく元気に走ろう、前を向きます。
40km通過!
この区間はコース変更区間、以前なら品川までの折り返しだったけど今回は田町で折り返すことからこの単調であんまり見どころのない区間が短くなり、ありがたい感じ。
23’46(4’45/km)/2’55’21(4’23/km)
みんなの応援をもらって身体が軽くなりました!!ありがとう!!
ペースも持ち直して4’20/kmくらいを刻みます、オレすごいぞ、粘れてる、まだまだいけるぞ!!
なーんて折り返した瞬間に、
「突風かよww」
ごめん、みんなの声援のおかげで進めてたんじゃないや、単なる追い風だったわ…。
チキショーSSめ!!などとバチ当たりな逆恨みをしつつ走りますがもうこれが進まん!!
@春スポムービー
途中はるやまさん、とし姉、みずさんあたりがいらっさる辺りを走るがもう死に体w
とにかく5’00/kmは見ないぞ!と鉄の意思で向かい風に逆らいます。
声援もいろいろもらえるのでありがたいです、なんて思って走ってたら撮影されてました。
finish!
ラスト2kmは間も無く皇居も見えてきて、元気が出てくる。ラストは石畳の厳しい区間だがランナーと沿道も近く応援を浴びながら進める区間。
10’57(4’59/km)3:06’18(4’24/km)
手元の時計が41kmを示した時、ちょうど3:00’00だった。
ただ、41kmの看板はまだ遠い。これが公認レースだし、”Sub3″は遠いなーなんて思いつつ、最後の石畳はウイニングロードだ、頑張るぞ!!キロ4カットやぞ!!
などという鉄の意思虚しく㌔5を超えてしまいました豆腐メンタルかよwww
もう終わりかぁ、あっという間だったなぁ、最後まで歩くこともなく走れたし、自分なりには全力を出せたよな。これが今の自分の精一杯だよな。
と言い聞かせつつラストのコーナーを曲がりました。きっとこの悔しさはバネになるし、ゴールくらいは気持ちよく!と思ってガッツポーズでゴール!!!
ミカドビジョン
見事なビルドダウン!😅
finish後
何度もスライドしたバナナ🍌とくとくさん、なめろうさん、ぶらざーさん、High君、ひらぶーさんがゴール地点に!
仲良しHigh君と。
High君はいつもおんなじような記録でゴールすることが多かったけど最近はヌかれがちだ。
今日も追い詰めたけどヌけなかった、、、。
また切磋琢磨して頑張ろうな。
みんなともいろいろ話したけど
「(この場所を離れるのが)名残惜しいなぁ」
というバナナさんとくとくさんの言葉がとても残った。
うん、いつか、またこの場所で走りたい!
▶︎いつかまた東京マラソンを走るならこう走る
も書こうと思ったけど長くなったのでいつか書こう。
おしまい。
コメント