【バックトゥバック】ウルトラの練習の取り組み方。

MA-SAN
MA-SAN

チャレンジ富士五湖まであとわずか、やるぞ!まっさんです。久しぶりのウルトラマラソン、前は1日走る時間があったけど今は作れて3時間なのでどんな練習をしようか、考えながらやっていきたいと思います!!

f:id:kazz-matsumura:20220407174956j:plain
32℃まで気温が上がって潰れた2018チャレ富士。リベンジだぜ!!

f:id:kazz-matsumura:20200524111102j:image

有馬さんのツイートまとめ

ウルトラの練習はB to Bが基本

f:id:kazz-matsumura:20220407131229j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220407131232j:plain

【ツイートの趣旨】
→グリコーゲンが減少した状態で走るのは効果がある。
→6時間連続で走るより3時間×2セットの方が効果がある 費用対効果が高い。
(もちろん6時間連続で走った方が特異性は高いが怪我や疲労を溜めるなどのリスクが高い。)
→2日目の練習の方が効果として残りやすい
→トレイルを組み合わせるのも着地衝撃から足を守るために必要

この練習をしてみたかった!

f:id:kazz-matsumura:20220407132147j:plain
とりあえず上のメニュー

1日目:80%RPで180分間走
2日目:100%RPで180分間走

ウルトラマラソン100kmの想定ペースは今のところ5’00/kmを見ないで走りたい。

80%RP→6’15
90%RP→5’33
100%RP→5’00

やってみたyo!

f:id:kazz-matsumura:20220407134333j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220407134331j:plain

1日目 200min(+20min)
2日目 160min(−20min)

1日目振り返り

f:id:kazz-matsumura:20220407134522j:plain
1日目は登り基調の中に細かなアップダウン

f:id:kazz-matsumura:20220407173118j:plain
シューズはテンポネクスト5号機。
なんかこの前からアキレス腱に踵が当たって擦れたり出血する。

ストレスはない靴の方が良いので何履くか考え中、、、。

この日のコースは35km峠越え1発。

f:id:kazz-matsumura:20220407134605j:plain
峠にはお約束のエロDVD。
エロ本、エロビデオから時代と共に姿を変えるもなぜかそれらしいところには落ちてるもんだ。うん。

この撮影により一旦止まってしまったが後はほぼ止まらず走り切った。
撮影のため止まってしまい調子が狂いこの後ペースというかリズムを崩してしまった、何やってんだかw

さらに余計な負荷としては
f:id:kazz-matsumura:20220407135357j:plain
卵10個 納豆1パック 豆乳1L
あと履き替えの靴(タクミセン)
とても重かったが奥多摩付近にスーパーはないので仕方ない。
たまごのパックは本当に考えたやつ天才だわ。

この日の結果は90%RPで200分間楽な感じでれた。暑さもあったけど22℃くらいまでなら楽に走れた。

2日目振り返り

f:id:kazz-matsumura:20220407135608j:plain
2日目は緩い下り基調、ただ向かい風爆風。

f:id:kazz-matsumura:20220407173419j:plain
シューズは薄底?タクミセン。

f:id:kazz-matsumura:20220407135707j:plain
f:id:kazz-matsumura:20220407135702j:plain

花が綺麗な季節です。

うーん、2日目も峠越えにすべきだった。
180分間走る前に目的地に到着してしまった。

タクミセンはテンポネクストより登り走りやすいしグリップ良いし軽い。走りのリズムがとりやすい。
着地衝撃はこっちの方が強い。
うーん、、、どーしよ。

ただ5’00/kmのペースに余裕はそれほどなかった。
本番のレースペースを少し遅くするかは当日の気温や風や体調にもよる。

当日はどうしよう

f:id:kazz-matsumura:20220407171600j:plain
2018年のチャレンジ富士五湖は忍野で気温が32℃まで上がるという暑さにやられまくり、キロ6で進んでいたが70kmで足が止まった。
70k、80k走なんかをしっかりやって臨んだにもかかわらず。

そこからキロ11-12とかで歩き続けて吐き続けてかろうじて12時間台。
この頃は喫煙者だったため10回くらいタバコ休憩もした気がするw

流石にこの記録は越えたい。

“Sub500″って言葉はあるか知らんけど、5’00/kmで頑張って走り続けたいとは思う。

nochibo.hatenablog.jp

これを見た時(*゚∀゚*)
「のちさんてホントに暇なんだな」
「のちさん気合い入ってるな」
と思った。

もう少し考えつつ当日まで整えよう。
メインの5月の彩の国100kmに合わせていくのであまり練習は減らさないで一度しっかり潰れたい、という感じもする。

ま、突っ込もうが、温存しようが、
どっちにしろ潰れると思うんだけどさ。
潰れてからがウルトラです。

今後の練習は

f:id:kazz-matsumura:20220407172303j:plain
夏にはこんな練習を積みたい。
3時間RP+3時間RP
3時間RP+8時間トレイル

24時間以上走るので必然的にRPは
RP→6’00-7’30/km(サーフェスで変わる)
とかに落ちる。

6月に下の娘が保育園に入るし、
嫁ちゃんも3年ぶりに仕事に復帰してくれるようなので少し練習時間が増えるはずだ。

ウルトラ(特にトレイル)の練習は金や時間を必要とする。
なので暇で金持ちな50歳くらいからかなり強い人が増えてくる。男女共に。
もちろんまっさんもそんなナイスアラフィフを目指しまくる。

まとまった練習時間が取れるまでは、朝早くや隙間時間でコツコツやるしかない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました