【シューズレポ】SPEED GOAT 5が出たぞ。【HOKA ONEONE】

シューズ&ギア
MA-SAN
MA-SAN

久しぶりにトレランシューズを買いました、まっさんです。買っていろいろ試すのが好きなので多くの靴が来てあっという間に去って行くのがまっさん邸の定めなのですorz…ただ、このシューズは居残り組になりそうです。それではレポ行ってみよう!

歴代のSPEED GOAT達。

SPEEDGOAT 5をレビューする

なんでレビューしようかというと、このシューズ、かなり「ランナーさん」に合うんじゃないの?と思ったからなんです。

ロードランナーさんね。

で、前作との比較!!

www.sakaiya.com

さかいやさんのページに見た目とか構造とか載ってるので載せときますね。

糸冬。

 

とかなってもつまんねーので歴代SPEED GOAT を履いて来た人として一応履いた感じや使えるシーンをレビューしましょう、そうしましょう。

SPEED GOAT シリーズとは


HOKA ONEONE といえば、フカフカクッションでトレイルを走るという有り得ない発想の元シューズ界に入ってきた面白い存在なんですよね。


7.8年前に履いていた?スティンソンATR

厚底だって、カーボンだって、最初はHOKA ONEONEが始めたんですよ、面白いメーカーです。

ふかふか、ぽよぽよ、のHOKA ONEONEのラインナップに突然現れたのがSPEED GOATでした。

ソールにはかなりグリップすると触れ込みアリのビブラムメガグリップ、ミッドソールにはフカフカより少し硬めのEVA、これは奥多摩や奥秩父の岩多めのトレイルで使えるのでは?と買ったけどひどい靴でしたw


シューホールが4つしかなくフィット感皆無w

それでもよくグリップしたので甲武信岳瑞牆山やらよく歩きました。


2017年発売でした。

そこから2になりかなり足入れが向上、形をほとんど変えず→3→4とアップデートしたのですが今回はかなり変わりました。

SPEEDGOATは5になってちがう靴に。

2.3.4とフィット感も増して履きやすく、踵がルーズな感じはずっとありましたが多くの山行を共にしてきました。結構走れるし。


多摩川不整地のロケットマラソンでも履いてみた。(撃沈www)

時々、トレイルランの大会に出る自分としてはレースシューズって少し薄めの足捌きが良いものをものを履いていたので、接地感が薄くイマイチ鈍重、足先が動きにくいSPEED GOATってレースシューズにはしてなかったんですよね。もちろん100kmを超える大会があれば使うこともあったんでしょうけど、足先が少しキツい感じが嫌いでレースはアルトラばかりでした。


KINGやらオリンパスやら。

ローンピークはいつでも1足は持ってる名靴。

SPEED GOAT 4との比較

SPEED GOAT 4はかなり多くのランナーが履いているし、半額セールとかで安くなってるからストックしてるランナーも多いだろうな。


SPEED GOAT 4 GTX(341g)と
SPEED GOAT 5(269g)
80g違えばもう明らかに違う靴です。 GTXだから少し重いけど普通ので330gだったかな??

今回の5は前足部がかなりゆったり。
幅自体が少し広くなっているのもあるし、アッパーのニット素材が柔らかく足が動きやすい。

4と比較すると補強も少ない。


ソールは心なしか「広く」なってます。
見た目はソールが細く見えるのに不思議すね。
前作でwideを履けばいいのか?と迷ってた人も通称サイズでいいかも。

さらにメガグリップはLitebase構造に、とのこと、より軽く(25%軽量化)してグリップは変わらず的な。


かかと周りはもう全然違います。4まではご覧の通り少しルーズな作りだったのですが、かなりしっくりくるようになりました。かかと抜けのような感覚は皆無。

自分は踵が細いので今回の改良でかなり助かったけど圧迫感を感じる人もいるかもしれない。

SPEEDGOAT5の総評

歴代スピードゴートの中では最高ではないでしょうか。
これから4があちこちで安くなってるのを見かけるかもしれませんが、走るメインならあえて買う必要は無いかと思います。

ただ4はかなりしっかりした作りなので歩きメインで使う場合、奥多摩や奥秩父などの岩稜帯でSPEED GOATを履きたいなら4がいいかもしれません。
(ただそんなところはSportivaを履きます。)


今年のアルプスではUltra Raptor を履き潰した。

SPEED GOAT5の懸念点としてはニット素材への変更か?
前足部の自由度が上がったと考えるか、緩くなって嫌だと言う人もいるかも。

足首周りの包み込み感はかなり良いので、下りで足が前にどんどんつまっていくような感じはなかったです。

下りブレーキかけまくり系のビビり?な感じだと嫌だと思う人はいるかも。歩きメインの人は5でなくて4でいいかと思います。
ロングレースで後半足がむくんでもニットは伸びそうなので、今月の彩の国の後半はSPEEDGOAT5で行ってみようかと思います。

他のシューズレポ

NIKEのトレランシューズは意外とイケる!

ロードランナーで最も違和感なく乗り換えるならナイキのトレランシューズだって悪くない。

ただ、「悪くない」ってことで、良くもないあとは好みかと。

自分はいろいろ試してみたけど、HOKAやALTRA履いたらわざわざNIKEの買わないすね。
安売りになってるし試してみたい、不整地やクロカンジョグでとりあえずってならこれで十分、いいシューズです!

コメント

  1. kenchan-run より:

    今年は一本くらいは短いトレイル走ってみようかな〜と思ってたので、シューズレビュー参考になります。
    トレイルのこと全然分からないですが、このSPEED GOAT5はなんか良さそう!

  2. kazz-matsumura より:

    けんちゃん、返事遅れてごめんなさい!
    トレイルのレースに出るとは限らず、雨の日のロードや軽いクロカンなんかもとても走りやすいし違う刺激が入ると思うのでトレランシューズはアリかもしれません!!けんちゃんもHOKA履いてて違和感がなさそうなのでSPEED GOATはアリだと思います。かっこいい色もあるし私服で履いたりしても滑らなくて最高です。笑

タイトルとURLをコピーしました