つくばマラソン自己ベスト更新に向けて

さて、先週も参加者が集まらないまっさん練をこなしてきましたよ、まっさんです。今週末はいよいよつくばマラソン。どのぐらいのペースで走るかなどなんとなく目安ついてきたので方向性とか。


今回も人気がないまっさん練が開催された。
激しい藪漕ぎ、ラストは土砂降り、過酷であった。

つくば10日前刺激入れまっさん練


先週金曜日にはつくば10日前、皆さんがせっせと10kmペース走を行う頃だが、まっさん式により50km3,000mD±目安のTrail jog 600minが行われた。(実際55km 3,800mD±くらいあったwそして11時間かかったwww)


今回の道中は山中の廃屋🏚周りに、たくさんの木の実(柿等)がなっていたためそれほど補給を必要としなかった。
ラッキーである。

と思ったら、ラストは前が見えないくらいの土砂降り。冷たすぎる雨。

シャワーも必要なく風呂代も浮いた。
アイシングも同時に完了。
ラッキーである!!
前向きにこの日も生きられた。うん。

つくばのペースを決める練習根拠

20kmPR①②

2回のRP20km前後を行ったがどうも”Sub3″ペース(4’15/km)には余裕がない。


10月26日 20km@419
10月31日 ハーフマラソン@412
いずれも心拍は160後半まで上がっており、顕著な心拍ドリフトも見られるため415ペースには余裕なしと判断。

寸前スピ練(T1.6×4本=沈。)


3’50/kmのセンバルならぬマイルバル。
100milerを目指すなら1mileの距離感をやっぱり知っておかないと。

と思って始めたものの3本目途中で沈。
これがこなせれば少しスピードに対して余裕度があるかなーと思っていたけど、やっぱり都合よくスピードなんて急に上がらない。

良い練習だとは思うので1月の勝田までは継続してみたい。
明日の最終刺激入れにもう一度やってみるかね。

疲労は抜けるのか?

ここまで2ヶ月、ほぼ3回/週のポイント練(閾値での12-15分のロングインターバル、林道登り45-60min)をこなしてきたので芯まで残るような疲労感はある。
この1週間でしっかり抜いていきたい。

スピード練習で疲労を溜める感じはあるのだが、ロングトレイルはそんなに大きなダメージにならなくなってきた。
ロングの距離耐性がついてきたようにも感じる。

55km走って登って、中一日のジョグ、4’00/kmくらいまではB-UPできる感じの動き。

走らないという選択が自分はあまり良くない感じがするのでゆっくり走ったり歩いたりはしようと思う。

さて、肝心のペースは?

自分は土日休みがまず無いし、なかなかみんなが練習するような時間に走れないので、ここまで、集団走的なことを一切やれずにきてしまった。(はるやま練とかHigh練とか行きたかったなぁ、新横浜や駒沢公園とかいきいき皆さんが走ってるログが実に羨ましい。)

そのため、集団走をする自信がないし、最初から集団で走るのはペースが思ったより速くなりすぎたり、足が当たったりとストレスになりそうなのでいつも通りの単独走で行こうと思う。
そのためには序盤は周りには少なそうなペースで、付かれても徐々にいやらしく上げていく感じで、ネガティヴ・スプリットを刻みたい。


毎度@petaさんありがとう!
ペースは小出式を踏襲して、序盤は抑え目で入る。420-425位の楽なペースでハーフまで。

先のペース走でもなかなか420を切るようなペースに上がらなかったが、60分ほどしてからは415付近で落ち着き走れていることからそんなイメージで。
Bブロック、CブロックからSub3ペースで上がってくる集団がいて合流出来そうな感じがすれば途中から集団走もいいかもなぁ。

ラスト12kmくらいは頑張ってみようと思うが力が残っていたらだなぁ。できれば前から落ちてくるランナーを拾いつつ力にしていきたい。突っ込み、ぶっ込み過ぎたら覚悟して下さいねw
こんなに上手く走れたら気持ち良いだろうな、今回のつくばは最後までバテずにしっかり走り切るのが目標。

ジョグは暖房の付いたジムのトレミで走ったりと暑さ耐性もまだまだ残しているので暑くなる予報はありがたい。

ということで
松=”Sub3″
竹=自己ベスト更新(3’04″57)
梅=なし

です。

youtu.be
とりあえず動画だけは何度も見ましょう!

エンジン場所は

ズンズンが告知?してくれてた。


前日仕事22時くらいまでしてから、現地に車で向かう予定、どこか停められそうな駐車場ってあるのかしら、少し駅から離れたところに停めて、折り畳み自転車で会場入りの予定。
(チャレフジで漕ぎ疲れてスタートした嫌な思い出はあるけど。)
なんか良い駐車場知ってる人教えてくださいw

職場でコロナ再び出始めて休めるかが寸前まで微妙になってきた&まだ嫁ちゃんには走ることを言い出せていないwww
(当日は走り終わったらダッシュで帰ればなんとかなるか?ならねーだろーな、、、。)

ま、まぁ、それではみなさま、よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました